スポンサーリンク

寒い季節はこれ。手羽元と大根があればできる大根おろし鍋をハフハフ食べて温まろう。

これからの季節は鍋物が嬉しいですね。

ワンパターンになりがちな鍋物ですが、これちょっと面白い鍋なんです。

手羽元大根があればできますよ。

スポンサーリンク

友人に教えてもらった料理って。


料理本が大好きなみどり子です。

我が家には山ほどの料理本、お菓子の本などがあります。(だいぶ断捨離しましたが)

本で見て、テレビの料理番組で見て、我が家の定番になった料理も数々あります。

でも案外、友人に教わった簡単料理、知人宅でご馳走になった料理が美味しくて作り方を教わった・・・

そんな料理が定番になったりしませんか?

先日もブログで書いた「簡単白和え」も知人に教わったレシピです。→知人に教わった超簡単な白和えがとても美味しかった話。

これもそんな我が家の冬の定番料理のひとつなのです。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

メインの食材は手羽元と大根のみ。


先日、末娘からこんなLINEが来ました。

「お母さん、手羽元で作る大根おろしの鍋のレシピ教えて~」

我が家はLINEで時々こんなやりとりがあります。

「ああ、Aさんに教わったヤツね。ちょっと待ってて」

一人暮らしの娘が、安かったからと大きな大根を1本買ってしまったので、何か大根をたくさん消費するメニューを作りたいと思って思い出したようだったのです。

この大根おろし鍋のメイン食材は、大根と鶏手羽元のみなんです。

17手羽元 (7)

手羽元大根おろし鍋の作り方。



二人前程度

・大根を1/3本~1/2程度 たっぷりおろす(もっと多くてもかまわない)

17手羽元 (8)

・大根おろしの汁ごと、厚手の鍋に入れる(土鍋など)

・その上に手羽元を放射状に並べる。

17手羽元 (1)

・昆布があれば一かけ。お酒も少し。

・お酢をどばどばと上から注ぐ。(1/2カップ程度~。このお酢がポイントです。)

17手羽元 (2)

・大根おろしの量や水分が足りなそうだったら、水を足す。

・フタをして20分ほど火にかける。(途中で水分が少なくなったら水を足す)

・肉に火が通ったら、最後に青みの野菜を入れる(好みで。今回は水菜を入れました)

大根おろし鍋の食べ方


17手羽元 (4)

・煮上がったら、器に大根おろしの汁ごと盛りつけます。

17手羽元 (5)

・食べるときに、醤油を好みの量かけていただきます。大根おろしと一緒に食べてください。身体がとっても温まります。

これは「鍋物」というには具材が少ないので簡単にできます。

お酢を入れて手羽元を煮ているので、柔らかくなるのがポイント。

お酢で味が付いているので、かけるのは醤油のみ。

お酢味がたりなければ、ポン酢醤油を足しても美味しいです。

薬味はゆず胡椒や、辛子、唐辛子などお好みで。

お好みで、キノコ類を入れてもgood。

ただ、この鍋に関しては、具材は入れすぎずシンプルな方が美味しいと思います。

翌日は中華風スープに。


大根おろしの汁が少し残ったら翌日は中華風スープにします。

水を足して薄め、中華だし(ウェイパーなど)を入れて味を調えます。

最後にネギの小口切り。好みでごま油をたらり。

とても美味ししスープになります。

ただ一点注意するのは、この鍋の残りで雑炊はNG。

お酢が入っているので、雑炊にするとちょっと微妙な味になってしまうのです。

酸味がある中華風スープにするのが一番だと思います。

大根がたくさん余っていたら、手羽元がセールの時に。ぜひ作ってみてくださいね。

コメント

-

素敵なメニューですね
端にちらりと見えている白和えは前に紹介してくださったものでしょうか
献立ごと真似させてもらいます

CHIKA

美味しそうで簡単なお鍋ですね!

みどり子さんが紹介してくださっていたスイスステーキ煮、白和え共に作りました。
すごく簡単なのにおいしくてわが家の定番になりそうです!
このレシピも近々やってみます!

K

みどり子さんの簡単レシピシリーズ大好きです(笑)
ひじきの白和えも10回くらい作りました!
断捨離だけでなく、こちらも楽しみにしています^^

みどり子

Re: タイトルなし
お名前がなかったのでこのまま失礼します。コメントありがとうございます。

この鍋、簡単でとても美味しいのでぜひやってみてください。白和えも。(^^)v。
簡単で美味しいものが大好きなみどり子でした。

みどり子

Re: タイトルなし
CHIKAさん、こんにちは。

スイスステーキ煮。小林カツ代さんのレシピですね。あれも我が家の定番です。美味しいですよね。
白和えとの組み合わせもいいかも。

この鍋も簡単。材料の種類も少なくていいのでおすすめです。

みどり子

Re: タイトルなし
Kさん、こんにちは。

ひじきの白和えも、考えたのは私じゃないんですけどね。友人に教わったりごちそうになったレシピって、案外料理本より定番になることが多いかもしれません。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について