スポンサーリンク

女3人寄れば断捨離話で、かしましい。古い写真とネガはどうしてる?

先日ひさしぶりのメンバー3人が顔を合わせてランチをしました。

同じ町内に住んでいるのに、滅多に会わない。

そんな3人が話したことは。

スポンサーリンク

近くに住んでいるのになかなか会えない。


今回会った3人は子どもたちが小さい頃、家族ぐるみで仲良くしていた人たち。

子どもも親元を離れ、それぞれの生活があると近くに住んでいても滅多に会わなくなります。こんな狭い町なのに、スーパーで顔も会わせないのだから不思議な話。

先週そのうち1人にばったり会ったときに、思い切って「この日にあの店でランチしよう!」と決めたのがよかった。

本当は4人の予定だったのですが、1人が都合が付かず。「○日なら行けるんだけど」と始まってしまって。するとその日は他の人が都合が悪い。

こうやっていると、また会う機会を逃すんですよね。

ということで参加出来なかった1人には悪いけれど、今回は3人でちゃちゃと会うことにしました。

会いたいときに会う、この気持ちを大事にしないと・・・って最近思っているみどり子です。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

アラカン女性が集まると話題に上るのは・・・


子どもたちの歳が近いわたしたちは、自身の歳も近い。みなアラカンです。

59歳の私が一番下で、あとの2人は60を少し超えたところ。

まずは子どもたちの近況やら、ご主人のことやら。

同窓会でもそうですが、60歳が近くなると話すことって健康話になりませんか?

0b90d7f22681efa4c6ab1ad8537f90e3_s.jpg


まだみどり子が50そこそこの頃は

「やだやだ、病気話と健康話ばかりするようになるなんて」

「なんで最近のテレビって健康番組ばかりやってるのよ」

と思っていたのですが、それが今や・・・・

積極的に病気話はしないまでも、健康番組結構見ちゃいます。たけしさんのとか。NHKの総合診療医ドクターGとか。

今日も、Tさんのご主人が体調がすぐれず週1で病院に送迎している話や、Sさんのお義母さんの入院話などから始まりました。
わたしの、この夏の骨折話もね。

子ども話、病気話がさらっと過ぎたら次はなんの話の流れだったか、断捨離の話題になったのです。

最近、断捨離が話題に上ることが多くない?


最近、同年代の友人とおしゃべりするときに、話題にちょこっと上るのが断捨離の話ということが多いのです。

先日も友人の断捨離話を聞く機会がありました。→「最近断捨離しているのよ」~友人が断捨離を始めたきっかけとは。

今日会ったTさんもSさんも、親の代から続く自営業のお宅なので田舎ならではのお家で引っ越しをすることなく暮らしている人たち。
Sさんは3世代同居。きっとお家にお宝がいろいろあるだろうなと思うようなお宅です。

S「子どもたちの工作とか作文とか、捨てられなくてまだあるんだよ。」(子どもたちはみな30代です)

T「わたしはさすがにそれはほとんど捨てたけど、今度は孫のお絵かきとかが貯まってきた 笑」

S「わたしは服も捨てられない。食器も捨てられない」

み「Sちゃんちは置く場所がいくらでもあるからさ」

S「そうなんだよね」

T「でもさ、うちなんて娘たちが自分ちに置けないものを送ってくるんだよ。納戸にしまっといて~って」

み「そうなの?まあ東京は家賃高いし、部屋狭いし、わからないでもないけど」

T「その割にさ、お母さん、モノが多すぎ。お母さんが死んだら家のもの99%捨てるからね~なんて言うんだよ。失礼しちゃう」

そんな会話をしていた時、Tさんがこう言い出したのです。

T「わたし、100均行ってアルバム買って来たのよ。大きなアルバムを全部断捨離しようと思って」

あっ!アルバム断捨離???

重いフエルアルバムの断捨離、わたしもやりました。


Tさんは昔の古いアルバムを断捨離しようとしているというのです。

T「昔のアルバムって重いじゃない?台紙が分厚くて1ページに5ー6枚しか写真貼れないのに、やたら大きくて。」

S&み「そうそう」

T「だから、あれを全部はがして、100均のポケットアルバムに入れようと思ってまとめ買いしてきたのよ」

み「はーーい!わたしそれやりました!」

とそこでみどり子、「アルバムの断捨離やりました」発表したのでした。

みどり子は第一次断捨離の時に、分厚いアルバムのほとんど全部を、中身をはがして断捨離したのです。その時のことはこちらから→昭和の重いフエルアルバムを断捨離する方法~アナログ写真を断捨離する(3)

み「やったよー、もう5ー6年前に。全部はがして、重複してる写真は捨てて360枚入るポケットアルバムをまとめ買いしてそれに入れた」

2人「すごーーい!」

T「へえ、写真も捨てたんだ」

み「半分くらいね」

T「台紙から上手くはがせた?」

み「うん、たまにしわが寄ったのもあったけど破けないではがせたよ」

T「じゃ、はがした後のアルバムはどうやって捨てたの?燃えるゴミ?」

み「燃えるゴミ袋に入れると、何冊も入らないでしょ。だから私はゴミ処理場に自己搬入したよ。でも大変だったら燃えるゴミ袋でもいいかも」

(みどり子の地域はゴミ袋有料なので、かさばるものを捨てるとなると結構お金がかさみます。)

私のアルバム断捨離話を聞くと、Tさんは「さっそく家に帰ったらやっちゃおう!」くらいの勢いで話が盛り上がりました。

そこでTさんからもうひとつ質問。

写真のネガはどうしてる?


T「みどり子ちゃん、じゃあネガはどうした?」

と質問が来たのです。

み「それはもっと前に全部捨てちゃった」(ちょっと自慢げに(^_^;)

2人「すごーーい。捨てちゃって大丈夫?」

み「だって、ネガをとっておいて焼き増ししたいものある?あの中から探すのだって大変だよ」

2人「・・・・ないかも」

み「それに、もし本当に焼き増ししたい写真があったら、写真そのものを写真店に持ち込めば、スキャンして焼き増しや引き延ばしもやってくれるし。それになんなら、家で写真自体をデジカメで撮ってプリントすることもできるじゃん」

2人「なるほどーーそうだよね」

S「ネガなら家の押し入れに山ほどあるわ。捨てちゃおう!!」

み「ちょっと待って、ご主人に一応聞いてからにしてよ。みどり子さんが捨てていいって言ったから捨てちゃったって後から怒られたら困るし。笑」まあ半分冗談ですが。

やはりアラカンの私たち世代、写真、アルバムの断捨離にとりかかって入る人が多いのかもしれませんね。

この「引っ越しなし田舎暮らしモノ貯め込み系」のメンバーの中では、ちょっとだけ断捨離一歩先を進んでいるみどり子、今日はちょっとだけ自慢できたかも。

帰りに初めての雑貨店に寄って。


いつも言っていますが、私の住む町は、主婦がランチするような店やお洒落なカフェなどほとんどない。今日行ったお店もおしゃれなお店ではない。でも美味しかった~!!

彼女たちも「地元で外食なんて久しぶりだ~」って言ってたんです。わたしもです。

そしてその店の近所に、こんな田舎には珍しく数年前に出来た雑貨屋さんがあったのです。

S「あそこ入ったことある?」

2人「ないない」

み「入ってみたいとは思ってたんだけどね」

T「手ぶらで出てこれなそうだもんね」(田舎あるあるです)

S「おばちゃん3人だからさ、入ってみるか?」

ということで、勇気を出してそのお店のドアを開けたのでした。

間口が狭いので小さいと思っていたそのお店。奥行きが広く意外にもたくさんの商品があるかわいらしい雑貨店でした。

私たちが好きそうなナチュラル系の洋服も置いてあったり、輸入雑貨、手作り風アクセサリーなども並んでいます。

見ているだけで楽しい。「へえウチの町にもこんなお店があったのね-」

じっくり洋服の棚を見るSさん。

ワンコグッズから目が離れないTさん。

T「ねえーこのカップかわいくない??」

とTさんの視線の先には昭和レトロな花柄のカップ。昔実家にあったような懐かしいデザイン。

T「安いよね~そしてかわいい」

み「ほんとレトロでかわいい」

T「買っちゃおうかな~マグカップいっぱいあるけど」

み「Tちゃん、断捨離中じゃなかったっけ~?」(小声で)

T「えーーー???」

営業妨害のみどり子です。

結局買わない買わないと言っていたのに、Sさんはセールになっていた刺繍のがま口ポーチ。Tさんはマグカップは辞めたらしく、お香を2点お買い上げ。

みどり子ですか?もちろん、「JUST looking」で帰りましたとさ。

みなさん、最近お友達や職場の人、親戚などと断捨離話してますか?なんか断捨離の話題って増えたように思いませんか?

コメント

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について