スポンサーリンク

12本もいらない!チーズフォンデュフォークを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(10日目)

ごんおばちゃまの抜きも今日で10日目。後半戦に入ってまいりました。

今日みどり子がやる場所は台所食器棚の2回目。

さて今日何を抜いたらいいんでしょう。

スポンサーリンク

カオスな場所なのに何を抜いたらいいのかがわからない。


かつて我が家の台所、食器棚もモノであふれていました。今でもかなり多いのですが、それでも日々少しずつ断捨離をしてきて、だいぶ減ってきています。

今年の6月に大大的に食器を減らした話はこちらから。→食器棚の食器をとりあえず全部出して並べてみた。~食器の断捨離できたかな。(訂正あり)

この時には45点の食器を断捨離しました。

自分としてはかなり食器も減らしたし。なんか食器はもう抜けない気がする。多いのに・・・

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

キッチンで一番かさばるのは鍋類と食器。


台所にあるもので一番数が多く、かさばるモノといったら 鍋、フライパン類と食器でしょう。

カトラリーや箸などはたくさんあるとしても、それほどかさばるものではないから場所をとりません。

なんと言っても一番は鍋釜。

去年の夏に鍋類の断捨離はしているのですが、その時は1つしか減らせませんでした。→鍋類収納場所の片付けと少しだけ断捨離~キッチンの断捨離その3

その後、フライパンの買い換えはしましたが、古い方を処分したので数は変わらず 鍋フライパンの数は変わらず15個のまま。

今日も見直しましたが、鍋で抜けそうなものは見つけられませんでした。どれもそれなりに使っているような気がして。

じゃあ、食器だ。

あった!使いごこちの悪い食器が。


みどり子の家の食器棚です。

17食器全部 (10)
(これ、以前の写真なので中の食器の数が今より多いです)

ここの下の引き出しに、湯飲み茶碗類が入っている引き出しがあるのですが。

17ごんおば10日目 (2)

ここが重い。ぎっしり入っているので引き出すときに結構大変なのです。

入っているのは

・夫の湯飲み

・お客さん用大ぶりの湯飲み 4点 (これは気に入っているのだけれど重い)

・お客さん用小ぶりの湯飲み 4点

・麺類を食べる時のそばちょこ 4点 (これも重い)

・小さな洋風の器(湯飲みやデザートなど色々な用途につかえそうなもの)2種類 7点

・お客さん用ガラスの麦茶用茶碗 2点

・おちょこ 3点

・茶托

などです。

それなりに使っているのですが、なぜか重量感のあるものが多い。

その中でデザインは好きなのに、使い心地がよくないなぁと思いながら使っているものがあったのです。

それがこれ。

17ごんおば10日目 (3)


昔生協のカタログで5個セットで買った多目的な器。(1つは多分割ってしまった)

手のひらにのるくらいの大きさです。(そばちょこよりは小さい)

色違いでかわいらしいので、夏に寒天やゼリー系のデザートを作るときに時々使ってはいるのですが。

実はこれ、素材がなんというのでしょう、ちょっと重く、スプーンを使うとキーンと嫌な音がするんです。柔らかいゼリーをすくうから余計にそう感じるのかも。

毎夏使う度に「これスプーンとの相性悪いよな~」と思いながら使っていたもの。

しかも重い。持った感じもざらっとしているので、手触りもあまり好きではない。

好きなのは見た目、色と形だけ。

そっか、わたしこれを使う度に小さなストレスを感じていたんだな。

今年の夏も、言い訳しながら娘と牛乳寒作って食べたっけ。

これ断捨離します。小さなストレスと一緒に。

これより一回り小さいけれど、同じような器が3つあるのでそれで足りるでしょう。

チーズフォンデュのフォークが12本もあったのにびっくり。


さらになにか抜く物はないかと、下の方をごそごそやっていたら、出て来たのがこれ。

チーズフォンデュ鍋の後ろにあった、フォンデュ用の長いフォーク12本です。

17ごんおば10日目 (4)

実はこれお祝いでいただいたチーズフォンデュ&オイルフォンデュのセットだったのです。アルコールランプで温めるタイプのもの。

チーズフォンデュは子どもたちが小さい頃はよくやったし、今でも年に1回は使います。

でもオイルフォンデュは1回しかやらなかったので、数年前にそちらの鍋は断捨離済み。

2つ鍋があったので、フォンデュ用フォークが6×2組分、12本もあったのですね。改めて今日気付きました。(遅い?)

家族が最大いたときでも6人なんだから12本もいらない。しかも6本は袋に入ったままでした。

なので古い方6本を断捨離。6本だけ残すことにしました。

でもねーー。このフォンデュ鍋もそのうち断捨離候補かなぁ。鍋・金物の台・アルコールランプ・アルコールと結構場所をとっているんです。

でも今回はフォーク6本だけね。

新品のお弁当箱を断捨離することにした訳。


あと台所から抜くことにしたのは この3つのお弁当箱。

17ごんおば10日目 (1)

右2つはミスタードーナツの景品。

左の黒いのは通販のお茶会社のおまけの商品でした。

ミスドは最近はほとんど行きませんが、昔は太っ腹な景品が多かったですよね。我が家にもこの手のお弁当箱が何個あったことやら。使ったもの、未使用のもの。たくさんありました。今もあります。

この黒い塗り風の二段弁当。これも実はまったく同じモノが2つあって、ひとつは現役で今も夫が週に何度か使っているのです。

我が家にはこれ以外に、子どもが幼稚園の時のアルミのお弁当箱などがたくさんあって捨てられないのですが、今日はこの未使用品を抜くことにしました。

アルミのお弁当箱が捨てられない話はこちら→断捨離できないアルミの古いお弁当箱を使っていたことをほめられた話。

古いモノは思い出があってまだ捨てられないけれど、新品だったら誰かに使ってもらえるかも。家に眠らせておくよりその方がいいと今日は思えました。

リサイクル市(来年かもしれないけれど)に持って行く用の段ボール箱に入れておきます。

今日抜いた物は14点


今日台所から抜いた物は

・フォンデュフォーク6本

・ほとんど使っていなかったトング

・未使用お弁当箱 3個

・使いづらい器 4点

の計14点でした。

あまり大物は抜けなかったけれど、よしとしましょう。

鍋はもう一度考えなおさなくてはいけないな・・・と思いつつも。

圧力鍋が欲しい。ストウブ鍋が欲しいなどと妄想しているみどり子なのでした。

みなさんの抜きの進み具合はいかがですか?

さて明日は、今回の抜きで初めての2階の納戸に挑戦します。

コメント

紺子

鍋…大鍋(タケノコ茹でれるように8リットルw)1
  ステンレスの片手鍋と両手鍋 各1
  アルミの片手鍋1
  圧力鍋 1
  フライパン 3
  卵焼き器 1
  土鍋 1
ありゃ、少ない自信wがあったのに10個もありました
数えてみないとわからないものですね~
フライパン類が多いな…鍋は少数精鋭のつもり(;'∀')

そして…うちも生協で買った大きい丼、気に入ってたんですが重くて…
ずっと我慢して使ってましたが、今回軽くて小ぶりの丼を購入しました
前のは正月料理の作り置きとかに使えるかな、と仕舞ってますが、やっぱ
とっとと抜くべきでしょうね('◇')ゞ

今日はリビングをやりました、TV周りでなく取っつき易いキッチンカウンター付近ですw
ほとんどゴミ…20個以上あったかな
そのうちプチプラネックレスを三つ抜けました
何故リビングにネックレスがあるのかというと、お便り用に設置したコルクボードがいつしかネックレス専用になったからです
うう、書き込んでて恥ずかしい…(^^;)なんとかしよう!
気付かせて下さりいつもながら感謝ですm(__)m

みどり子

Re: タイトルなし
紺子さん、抜き作業お疲れ様です。

鍋類の総数を数えてみられたんですね。

タケノコ用の大鍋ですか。我が家にも大鍋あります。タケノコではないですが、年に2-3回あるかないかなんですが、山菜シーズンに大鍋がやはり必要なんですよね。断捨離したい気持ちもあるんですけど・・・

リビングにネックレス、一緒でした。わたしもコルクボードに画鋲でネックレスをたくさんかけていましたもん!なんだか紺子さんのお家が我が家と同じように思えてきた!(ごめんなさい、勝手に。)
断捨離基準の悩みどころも煮ているような気がします。

ひきつづきがんばりましょう。

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

やりかけの手芸品や手つかずのキットを断捨離・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/21
DVDとCDホルダーを断捨離。デジタルデータも難しい。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(14日目) 2017/11/20
白髪染め、どうしていますか? 2017/11/19
いきなり結納をすることになったって?どういうこと? 2017/11/18
お腹ぽっこりのズボンを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(13日目) 2017/11/17
主のいない子ども部屋の引き出しを1個からにしてやったぜ。~15日間ごんおばちゃまの抜き(12日目) 2017/11/16
消費したがらない若者たち~NHKニュース7を見て思ったこと。 2017/11/16
段ボールの中のガラクタまとめて捨てちゃえ。やけっぱちの納戸断捨離。~15日間ごんおばちゃまの抜き(11日目) 2017/11/15
12本もいらない!チーズフォンデュフォークを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(10日目) 2017/11/14
テレビ台の奥に落ちていたもの。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/13

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について