スポンサーリンク

テレビ台の奥に落ちていたもの。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目)

ごんおばちゃま方式の抜きは9日目。リビングの2回目です。

1回目はリビングにある収納棚から断捨離したので、今日はテレビ台とその周辺の抜きをすることにしました。

たいして抜くものはないと思っていたのですが。

スポンサーリンク

テレビ台周辺は一番目が行くところ。


リビングのテレビ台って、毎日テレビを見ている人なら一番目が行く場所ですよね。

ブラウン管テレビの時代だと、テレビの幅、奥行きがありましたから、みどり子のような片づけられない人間は、ついついテレビの上にものを乗っけていました。

飾り物、リモコン、読みかけの本、etc・・・テレビの上は常にカオスでした。

ところが今や、薄型のテレビが当たり前。テレビの上にものが置けなくなったのは私にとって実にいいこと。

ではあるのですが、まだまだテレビ台周辺にはガラクタが集まっていたのです。今日も、「あまり抜く物はないかな」と思っていたのですが。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

テレビ台周辺ビフォー写真


うちのテレビ台の今日のビフォー写真

17ごんおば9日目 (12)


テレビ台の中には、何が入っているかというと

・ブルーレイ本体

・昔のホームビデオをダビングしたDVDのファイル数冊

・録画用DVD

・録画済みDVD

・お香などが入った箱

・懐中電灯

・玄関で支払い用の小銭が入ったお財布

など。

下の段にちらっと見える茶色い丸いものは、古タイツに硬式テニスボールを入れた物です。

これ何に使うかというと、夫がストレッチをするときにこれを腰の下にいれてごりごりするのが良いらしく「自作」したもの。なんかここに入っていると見栄えが良くないですよね。

さて先日もここからいらないDVDなどを抜いたばかりだったので。→録画したしたDVD見てますか?~9月の27個捨てましょブギ(9回目)

今日は何か抜けるだろうか?としゃがみ込んで、ブルーレイ本体の上をのぞいてみたら・・・

色々なものが押し込まれていた


ブルーレイの上、狭いすきまをのぞいてみたら。

17ごんおば9日目 (13)

なんだか奥の方まで物が入っています。取り出そうと思っても奥まで手が届かないので、ハンディーモップを持ってきて、ほこりを掃除しがてら、上にあったものを全部出してみました。

17ごんおば9日目 (14)

あらら、ここだけでこんなに。

17ごんおば9日目 (15)

カービーダンスは以前私がやっていたもの。今はやっていないけど・・・でも今回は捨てられないわ。

あとの2枚のストレッチDVD。これは若い頃から腰痛持ちの夫のもの。現在も使っています。

夫は飽きっぽい私と違って、案外ストイックなところがあり、1度始めるとかなりとことん毎日やります。なのでこれはちゃんととっておきます。

17ごんおば9日目 (16)

これは、子どもたちの高校卒業のDVD(学校から配られる物)や娘の結婚式の写真ミニアルバムなど。こんなところに押し込んでありました。

飾っている写真は別にあるので、これはリビングの収納棚にしまうことにしました。

封筒2枚は昨年、海外から来たクリスマスカードでした。なぜこんなところにしまってあったのか??これも抜き。

17ごんおば9日目 (17)

これはお香の箱。

あけて見たら、折れているのが3本ほど残っているだけ。

玄関とトイレでこのかけらですぐにお香を焚いて、外箱は抜きました。

17ごんおば9日目 (3)

奥から出て来たものがあと2つ。

これ、なんだろう?FUJIフィルムのマークが入った充電器。と白いのは乾電池の充電器。

よくよく思い出して見ると、3代前に使っていたのがFUJIのデジカメでした。本体は処分したのに充電器がこんなテレビ台の奥に・・・

この2つも抜き。

写真に写し忘れましたが、放置してあった眼鏡拭きも2点抜き。

テレビの裏側に落ちていたもの。


モップで掃除しつつの抜き作業中。テレビの裏側のほこりも払っていると・・・

あれ?何か落ちてる。コードのすきまから取り出してみると

17ごんおば9

・ブタさんのウエットティッシュ

・眼鏡ケース(私のもの。ないない、どこに行ったんだろう?と思っていた)

・DVDのカバーの紙(ゴミ)

普段いかにきちんと掃除していないかがバレますね。まあ行方不明だった眼鏡ケースが出て来たし。よしとしましょう

そして、我が家で抜き作業をしていると必ずあちこちから出てくるのが、ポケットティッシュとウエットティッシュ、

どれだけウエットティッシュが好きなんだろう?わたし。

長距離ドライブで出かけたり、長距離電車移動の時など、ついつい買ってしまうウエットティッシュ。使いかけであちこちに放置してしまう。

先日も乾いてしまったウエットとはいえないものが出てきたばかり。

今日のはまだウエットでしたので、これも台ふき代わりなどにさっさと使って、数日中に使い切ろうと思います。

テレビの後ろの小さな棚の上をのぞいてみたら。


さて、我が家のテレビの後ろには、小さな棚があります。壁をくり抜いたニッチと呼ばれる飾り棚です。テレビが大きいサイズになってからは陰に隠れてしまっているので、普段全く気にしていませんでした。

そこを見てみると・・・・あらまあ。

17ごんおば9日目 (5)

このありさま。ってことは普段掃除もしていないってこと。

この上にあるものを全部とりあえず出してみると。

17ごんおば9日目 (6)

・殺虫剤(軽いので残りわずか)

・温度・湿度計 2個(なぜここに2個も)

・眼鏡、サングラス等 3個(全部わたしのです)

・ミニコロコロ

・リモコン

・時計が入っていた箱

・お香の箱

・大きい懐中電灯

ここ置くべきものじゃないものがほとんどでした。

17ごんおば9日目 (8)

17ごんおば9日目 (1)

・殺虫剤スプレー 

・お香の空き箱(さっきもあったけれど、こちらには1本も残っていなかった)

・布の切れ端

ここから3点抜き

あとのものは、それぞれあるべき場所へ移動しました。

懐中電灯は去年数時間停電した時に使って、戻していなかったものです。玄関の非常持ち出し袋の中へ。

コロコロは納戸へ。

温度計は1つを残して収納棚へ。(2つもいらないかな?と思いつつ抜けず)

テレビの後ろ、たまにはのぞいてみるのもいいかも?


今日の抜きは、少なめの10点でした。

テレビ台のアフター写真は

17ごんおば9日目 (12)

テレビの後ろの棚の写真は

17ごんおば9日目 (10)

うん、ここは温度計と左端にある紙ねんどのお人形だけになりました。すっきり。

この紙ねんど人形は、娘が幼稚園のとき父の日にプレゼントするために作ったもの。これはかさばるのだけど妙に夫に似ているので、断捨離出来ません。娘も「これは捨てないでね」と言っているし。一応しばらくは我が家の「お宝」かな。

さて皆さんの抜きの進捗具合はどうですか?

今日のみどり子の収穫は

・テレビ台の後ろ側、棚の奥までのぞいてよかった。

ということ。たまには普段見ていない裏側、下、奥をみないとダメですね。

明日、みどり子はキッチンの2回目やります。

コメント

もけ猫

隠れてる場所は知らぬ間に、要らない物置き場になりそうですよね💦

一昨日はリビングの引き出しをやったら29点もありました。。

昨日の服では5点だけ。。
服は仕事柄どうしてもある程度持ってないとキツいのですがコートやドレス、パジャマにインナーetc全て入れてまだ200点もありました💦
以前の私はいったいどれくらいの衣装持ちだったのか恐ろしくなりました💦

今日はキッチン2回目頑張ります♪

紺子

TV台周りって雑然としがちですよね
逆にここがスッキリとしたら随分美麗になるのでしょうね
うちも当然非スッキリ…主に夫の大量の聴きもしないCÐ(一応揃いのケースに収納してます)とか
何故か工具類がそこにある…なんでやねん
あと電気電脳系のあれこれ小物とか…我が家はそっち系は全てだんなの担当なので
勝手に処分するわけにもいかず。
そういう私もその付近に大量の写真箱とか置いてるんですけど(^^;)
文句垂れてないで私もリビングの抜きをしますか~~~

その他の状況は…
先日クローゼット内の大物を粗大ごみに出して、中をさっと拭き掃除して整頓。
夏物衣類と扇風機を2台、収納しました。
洗面台周りも1回軽く見直して鏡を磨いたり…あれ?そこで停滞かも(>_<)

あ、↑の作業中に、ふと自分の服装を見ると
ここ2~3年?気に入ってたトップスが、全然似合わなくなってるのを発見しました
体型も変わらず太いままなのにw…華麗いや加齢のせい?
ちょっとショックですが、当然この服も( ´Д`)ノ~バイバイです

みどり子

Re: タイトルなし
もけ猫さん。抜き作業 頑張って続けていらっしゃいますね、お疲れ様です。

リビングだけで29点ですか。リビングって細々したものがあるんですよね~うちもまだまだだわ。

衣類は仕事によっては必要ですものね。パジャマや下着も入れての200点ならそこまで多くないのでは?

ごんおばちゃまの衣類の持ち数調べでは、下着、寝巻きは省いているようなので。

でもたまに数えるっていうのは大切なことかも。わたしもちゃんと数えていないので、今年中に数えてみようと思います。

引き続き、ご一緒に抜き作業がんばりましょう。

みどり子

Re: タイトルなし
紺子さん、抜き作業とお掃除お疲れ様です。

テレビ台周辺って、なんかテレビと関係ないモノもついつい集まってきちゃっていますよね。

ご主人のCD、揃ったケースに収納されているなら見た目はすっきりでいいですね。
うちもCD大分断捨離したつもりですが、そういえば2階にやはり夫が揃いで買った「クラシック全集」みたいなのがありますが???アレ?聞いてるの?ってね。

クローゼットの抜きをして掃除もはかどりますね。
やはり掃除しやすいのはモノが少なくなったから。あっ!わたしもひとつ扇風機出しっだったことを紺子さんのコメント読んで思い出しました。(汗)もう冬なのに。あとで拭き掃除してしまいます。気付かせてくれてありがとう。

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

やりかけの手芸品や手つかずのキットを断捨離・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/21
DVDとCDホルダーを断捨離。デジタルデータも難しい。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(14日目) 2017/11/20
白髪染め、どうしていますか? 2017/11/19
いきなり結納をすることになったって?どういうこと? 2017/11/18
お腹ぽっこりのズボンを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(13日目) 2017/11/17
主のいない子ども部屋の引き出しを1個からにしてやったぜ。~15日間ごんおばちゃまの抜き(12日目) 2017/11/16
消費したがらない若者たち~NHKニュース7を見て思ったこと。 2017/11/16
段ボールの中のガラクタまとめて捨てちゃえ。やけっぱちの納戸断捨離。~15日間ごんおばちゃまの抜き(11日目) 2017/11/15
12本もいらない!チーズフォンデュフォークを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(10日目) 2017/11/14
テレビ台の奥に落ちていたもの。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/13

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について