スポンサーリンク

冬が来る前に~」やっておくといいかも。外周り、物置の断捨離。~15日間ごんおばちゃまの抜き(8日目)

さて、天気予報では今日は雨。気温も低い予報だったので、抜き作業8日目の外周り、置は別の日に回しちゃおうか、と思っていたのですが。

朝方まで降っていた雨も一応あがったので、やることにしあmした。

昨日の怒りと自己嫌悪を吹き飛ばしてくれるほどの青空になればよかったのですが。

それでも身体を動かした方がいい!!「よし、やるぞ」と厚着をして、割烹着代わりの家着を着込んで、軍手をしていざ外へ。

(昨夜遅くの投稿はごめんなさい。夜遅くって良くないですね。感情にまかせて書いてしまいました。みなさんのコメント、とても心に染みて。後ほどまたゆっくり読ませていただきます。)

スポンサーリンク

物置の断捨離ってなかなかしないよね~。


みなさんは、外の物置、車庫、ベランダになにを置いていますか?

そしてその場所の断捨離って、時々やっていらっしゃいますか?

みどり子はノーです。

普段主に使っているのは夫。汚くなっても、土が床にばらまかれていても「所詮、外」とわたしは見て見ぬふり。

でも冬が来る前の今の時期、外周りを見回すのは良い時期かもしれません。

寒くなったら外のことなんてやりたくなくなりますから。特に雪深いみどり子の地域では。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

物置の床に散らばっていたものは。ビフォー写真です。


今日の物置、ビフォー写真です。

17ごんおば8日目 (1)

ここには、どんなものが入っているかというと・・・

自転車、庭仕事の道具、庭に芝があるので芝の目土の大きな袋、熊手、ネコ車、バーベキューの時に使うキャンプ用折りたたみ椅子数脚など。外周りのごちゃごちゃしたモノがいっぱいです。

今日は奥まで撮っていなかったのですが、実は以前はここはもっとひどかったのです。

去年私がここを断捨離する前はこんな状態でした。

物置断捨離1

物置断捨離4


子どもたちが中学の時使っていたボロボロの自転車が何台も、学校指定の自転車通学用ヘルメットまで。この時は自転車4台、子どもが小学生の時遊んでいた一輪車まで、粗大ゴミをたくさん断捨離しました。

その時の様子はこちら→外の物置、庭作業道具の片付け・断捨離、どうせ暑いなら汗を流してスッキリしよう

やったのは去年の7月末。真夏真っ盛りだったんですね。あのときは頑張ったなぁ、わたし。(自画自賛)大物をたくさん捨ててすっきりしたもの。今年も暑い内にやればよかった・・・って私、その時期骨折ギプス生活だったんでした。(^_^;

さて、ここからいらないものを抜いていきます。

土のビニール袋や劣化したゴム手袋。


物置から抜いたものです。

17ごんおば8日目 (2)

・芝の目土や花の土などが入っていた大きなビニール袋 5枚

・大きなレジ袋 2枚

・空のペットボトル 1本

・ビニール手袋 2双 
 
 私が庭仕事をするときは、軍手よりビニール手袋の方がやりやすいので、私のものです。

 よく見たらピンクの方は、バッサリと破れていました。黒い方はゴムが劣化していました。

夏は猛烈に熱くなり、冬は寒くなるこんな場所にずっと放置していればそれは劣化もしますよね。

・苗ポット 2点

・バーベキューの焼き網(ほこりだらけ、クモの巣だらけ)捨て。

 焼き網は他のところにちゃんとあるので。

ここまでで13点の抜き。

物置断捨離のアフター写真は。


さて、抜いた数は少ないですが 床の掃き掃除をしました。土がこぼれたり、枯れ葉が入り込んでいたりして汚かったので。

土の袋をどかして掃除しようとしたら。きゃーーーー!!下にはダンゴムシがぞろぞろ。

慌てて殺虫剤。土と一緒に掃除しました。取り切れたかな。

断捨離とお掃除をしたアフター写真はこちら。

17ごんおば8日目 (3)

そんなに変わっていないかな?

でも一応これで、みどり子的には少しはすっきりして冬支度です。

本当は捨てたいモノ。捨てなくては行けないモノ。


17ごんおば8日目 (4)

ここにある、熊手。芝刈りをした後の草を集めるのに夫が使っています。

竹製のものとアルミ製のもの、4本もあります。1つは完全に壊れてる。もう1本もかなり古そう。この2本いらないんじゃない?夫に聞いて捨てようと思いつついつも忘れています。(去年も同じようなこと書いてた?かも)

粗大ゴミなら200円の粗大ゴミシール。それかゴミ集積所へ持ち込むか。はたまた、のこぎりで切って燃やせるゴミとして出すか。いずれにしても面倒・・・・

そうしてまた年を越してしまうのか?

もうひとつ。写真には写っていませんが、キャンプ用の折りたたみ椅子が5ー6脚あります。これは子どもがまだ小さくキャンプをしていた頃から使っていたもの。

最近ではたまにバーベキューをするときに使いますが(年に1度?)シート部分もかなり劣化しているし、アルミ部分もサビだらけ。

バーベキューの時は他の椅子を使うことが多くなりました。これも断捨離だな。

思い切って、年内にがんばって車に積んでゴミ処理場へ自力搬入するか???

これがなかなか重い腰が上がらないんですよね~悩むところです。

コケ取り剤が出てきたので。


そうそう、最後に見直していたらこんなものが出てきました。

17ごんおば8日目 (5)

コケとーる。玄関や塀などについた綠のコケをとるためのスプレーです。2つセットで買ったのですが、あまり効果がなかっので2本目は使わず、何年か放置してありました。(結局その時は 塩素系漂白剤をまいてゴシゴシしました)

そのまま捨てようかとも思ったのですが。

まあだまされたと思って、もう一回使ってみよう。どうせ捨てるんだから。

17ごんおば8日目 (6)

と玄関の階段、塀などの綠になっている部分に全部シュッシュとスプレーしまくりました。最後には疲れたので、スプレーを外してジャーーっとまいちゃいました。

ということで本日はこれを入れて 14点の抜き。

外周りは20分では足りませんでした。掃除とコケ取り作業まで入れて30分以上。

しかも別の場所にある車庫の方までは全然出来ず。あっちにも片づけなきゃいけないんだけど。

さて、今週も終了です。みどり子土日は多分「抜き」はお休みして月曜から再開。

みなさんは今日はどこをやりましたか??抜きは、はかどりましたか?

次の週明け月曜日は9日目。みどり子はリビングの2回目です。がんばります。

よい週末を。

コメント

もけ猫

熊手って結構場所取りますね〜早くご主人に処分のGOサインをもらいたいですね(*^^*)

私の昨日のキッチン抜き作業は47点でした!
セットになってる物や、籠に入ってた紅茶はまとめて1個でカウントしてドサッと処分出来ました♪
でもまだ棚の中身は要らないものが入ったまま(><)
生活様式が変わったので前の物はもっと処分していきたいのですが、急がず焦らず進んでいきます♪

みどり子

Re: タイトルなし
もけ猫さん

抜き作業、お疲れ様です。キッチンの抜き47点ですか。すごい。
しかもまとめて1と数えたものもあるということは結構な量ですね。

そうですね、確かに生活スタイルが変わったのに、それまでと同じモノを持ち続けるって無駄なことですよね。私も考えなおすところがたくさんです。

引き続き 抜き作業がんばりましょう。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

やりかけの手芸品や手つかずのキットを断捨離・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/21
DVDとCDホルダーを断捨離。デジタルデータも難しい。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(14日目) 2017/11/20
白髪染め、どうしていますか? 2017/11/19
いきなり結納をすることになったって?どういうこと? 2017/11/18
お腹ぽっこりのズボンを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(13日目) 2017/11/17
主のいない子ども部屋の引き出しを1個からにしてやったぜ。~15日間ごんおばちゃまの抜き(12日目) 2017/11/16
消費したがらない若者たち~NHKニュース7を見て思ったこと。 2017/11/16
段ボールの中のガラクタまとめて捨てちゃえ。やけっぱちの納戸断捨離。~15日間ごんおばちゃまの抜き(11日目) 2017/11/15
12本もいらない!チーズフォンデュフォークを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(10日目) 2017/11/14
テレビ台の奥に落ちていたもの。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/13

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について