スポンサーリンク

デジタル写真の整理法、みどり子流~デジタル写真、ビデオを断捨離する(1)

私の永遠のテーマ、写真の整理ですが、それをさらに複雑にしてしまったのが、デジタルカメラの出現でした。

昭和から平成を生きる今の時代の20代以上の人たちのほとんどが、アナログとデジタルの両方の写真に写っている世代。皆さんどうやって写真を整理しているのでしょうか?

今日は私のデジタル写真の整理方法をご紹介します。

スポンサーリンク

写真の整理と保管。まずはとにかくCDーRに保存していた


まずはこの写真をご覧ください。
デジカメ整理方法1

我が家では、デジタル写真をこうやってCD-Rに入れて保管しています。100円ショップで購入した、CDケース2つ分にざっと数えて40枚ほど入っています。

改めて見ると、「2000年家族写真」というタイトルが一番古いモノなので、我が家がデジタルカメラを購入したのは2000年、今から16年前だと思われます。
デジカメ整理方法2

最初の頃の写真は1年分が1枚のCD-Rに収まっていました。それが年を追う毎に、1年分が2枚になり、1年に4枚、終いには1ヶ月に1枚になりそうな勢いになってきたのです。

何故でしょうか?

CD-R1枚にわずかしか写真が保管できなくなったその理由とは


それはもちろんデジカメの画質がどんどん向上していったからです。

新しいモノ好きの我が家では2000年に初めてのデジタルカメラを購入していますが、今回改めて調べてみると、やはり2000年前後が境となって、銀塩カメラ(フイルムカメラ)からデジタルカメラに急激に移行していった時期のようです。

みどり子がアナログ写真を整理したときのことはこちらの2つの記事をご覧ください。
私の記念写真の整理法~アナログ写真を断捨離する(1)

子ども1人にアルバム一冊~それが理想だったけれど~アナログ写真を断捨離する(2)

みどり子が最初に買ったメーカーまでは覚えていませんが、最初のカメラは単三電池式のもので、SDカードには18枚程度の写真しか撮影、保管することができませんでした。当時はSDカード自体高額で今のように大容量のものが数百円で変える時代ではありません。

かえって24枚撮りのフイルムカメラの方が便利なくらいだったかもしれません。

ところがその数年後に買い換えたFUJIフイルムのデジカメあたりから、徐々に画質がよくなってきたため、1枚700MBのCD-Rにはわずかな枚数の写真しか保管できなくなってきたのです。

またパソコンから何枚ものCD-Rに焼いて行く作業もかなり面倒になってきていました。

そこで登場!ポータブル外付けHDD。今はこれに写真をすべて整理保管


そうなったときに、どうしたらいいだろうとみどり子は考えました。

みどり子一家の「パソコンのお師匠さん」でもあるY氏に相談したところ、「ポータブルの外付けHDD(ハードディスクドライブ)に全部入れちゃえばいいじゃん」と教えていただいたのが数年前。
デジカメ整理方法3

まずは1台目のポータブルHDD(写真中央)を電気店で購入しました。500GBのものです。 

大きさは13㎝×8㎝、厚みも2センチ弱。これで当時1万円程度はしたと思いますが、単純計算で大容量、CD-Rなら700枚分くらいのデータが保管できると思えば安いモノだと購入しました。

その後また、パソコンデータの移行用に、500GBのバッファロー社製のスマートステーションというポータブルHDD(写真右側)を購入しました。さらに小さいサイズになり価格も少し安くなっていたと思います。こちらにもデジタル写真を全部突っ込みました。

CD-Rに焼いてある分もHDDに移行すればいいのでしょうが、作業が面倒そうなのでやっていません。 

しかも HDDは容量が大きいことをいいことに、撮った写真を年別月別にフォルダーを作って入れているだけで、いらない写真を整理して入れることがなくなりました。ですので後から必要な写真を探すのがちょっと大変です。

CD-Rも外付けHDDも永久保存できるとは限らない?その対策は?


こうして我が家の2000年以降のデジタル写真は数十枚のCD-Rと外付けHDD2つに保管してあります。

外付けHDDも、今日Amazonで調べてみたところ500GBの倍の容量の1TB(テラバイト)のものが主流になっているようでした。価格も下がっていて1TBで7千円程度かありました。デジタル関連商品は本当に日進月歩ですね。

しかしCDもHDDも衝撃に弱い、劣化する、データが消える危険性がないとはいえないらしいです。その対策はどうしたらいいのでしょう?

私は数年前から子どもに勧められ、dropboxを使用しています。ご存じの方も多いでしょうがdropboxとはオンラインで写真やデータを保管できるクラウドストレージと呼ばれるものです。

スマートフォンからも複数のパソコンからもアクセスでき、特定の人との共有も可能なので家族や友達と写真を共有するのに便利です。(もちろん他人に見られることはありません)

しかし、dropboxには容量制限があるため、みどり子は今年に入ってからグーグルフォトというものも使い始めました。これもdropboxと同じような役割をするものですが、ほぼ容量が無制限らしいので便利に使えそうな気がして試しています。

いざということがあっても、オンライン上で保管されている訳ですから、自分のデータが壊れる、なくなるという心配がほぼないわけですね。

これからの写真の整理、保管はオンラインストレージの時代



そう考えるとこれから大量のデジタル写真の整理、保管は自分のパソコン内やCD、HDDに保存する時代ではなく、dropboxやグーグルフォトなどのオンラインストレージに保管する時代なのかもしれません。

私はスマートフォンの写真も、自動的にオンラインストレージにアップされるように設定していますので スマートフォンの写真整理にも便利です。

この辺のことはちょっと説明がややこしくなるので、また改めて書いてみようかと思います。

ただHDDに突っ込んである大量のデジタル写真も今度整理しないといけません。が、場所をとるものではないのでついつい後回しになってしまいそうな予感がしているみどり子です。

コメント

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について