スポンサーリンク

私のプライムゾーン、いつもカオスな納戸の断捨離・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(7日目)

ごんおばちゃまの抜き(みどり子アレンジ略式バージョン)張り切っていきましょう。

みどり子が今日やるのは1階にある納戸です。

いつもモノがごちゃごちゃ突っ込んである我が家のプライムゾーンなのです。

スポンサーリンク

私のプライムゾーンのひとつ。永遠に片付かない納戸とは。


プライムゾーンという言葉は、人気ミニマリストブロガー筆子さんのブログで知った言葉です。

筆子さんによると、プライムゾーンとは「ガラクタがあふれている場所」という意味で使っている言葉だそうです。

筆子さんのブログはこちら→筆子ジャーナル

我が家の場合は、全部だとも言えますが、とくにガラクタがあふれているのは、台所、押し入れ、そして今日行う納戸です。戸を閉めてしまえば見えない場所なだけについついガラクタを入れてしまう、なんでもモノを押し込みやすい。

・読みかけの本を入れる

・古新聞をきちんとしまわず適当に投げ入れる。

・編みかけの毛糸を紙袋ごと突っ込んでおく。

・作りかけの布を置いておく。

そんな状態なんです。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

少し前まではこんなでした。納戸のビフォー写真。


9月にも、この1階の納戸は断捨離しています。その時に記事はこちら→どうしても片付かないリビングの納戸の謎。

というか、ブログを始めてから何回断捨離、片づけしているかわからない場所。それなのに少しするとまたガラクタであふれる。

そ9月のビフォー写真がこれ。

17リビング納戸 (5)

ひどいです。足の踏み場もない。

この日はアフターも大して変わりませんでしたた。

ガラクタが入っている「モノ」自体を断捨離


さて本日のビフォー写真です。

17ごんおば7日 (11)

9月の時よりはいくらかマシになってるとは思います。以前たくさんあった奥の棚の本の半分以上は2階の本棚に持っていきましたので。

さてここから抜いていきます。

今日は手元にあったスマホでタイマーを設定。

17ごんおば7日 (2)

スマホのタイマーも便利ですよね。みどり子はスマホのタイマーや目覚ましを設定するときはGoogle窓から音声入力しています。
「20分後にタイマー」って言うだけで、タイマーがスタートするので便利。

たくさんあるアプリの中から探す手間が省けますよ・・・と横道にそれまししたが

抜いた物は

17ごんおば7日 (13)

ガラクタが入っていた布製バスケット。

棚に入っていたのですが、中身は・・・

使わないポーチや、作りかけのレース、レース糸にイヤフォンやストラップやコード類など。

「ザッツ ガラクタ」って感じ。

この中身のいらないものを、取って置くモノはそれぞれあるべき場所(ってちょっと適当だけど)にしまい、それ以外のものは、不要。抜き。

17ごんおば7日 (1)

こちらはフタ付きバスケット。フタ部分がちょっと壊れかけています。中身は手作りのポーチが3つと、メモ用紙などが入っていました。これも中身は抜いて、バスケット本体を断捨離。

みどり子はどうもバスケットやカゴ類、大きな空き缶などが好きです。

片づけられない女はカゴ類が好きなんじゃないかという考察(そんな高尚なものじゃない)は、以前にこちらの記事でも書いたことがあるのですが→片付けられない女は缶の中にがらくたを詰め込む

ほんと、カゴ類がたくさんあります。それでもいくつかは断捨離したのですけれど。

今回断捨離した布製のバスケットは3コインズで買ったものです。かわいくて便利そうで思わず飛びつきました。

フタ付きバスケットも100円ショップ辺りだったかも。

「これ、かわいい。テーブルの上の散らかったものを入れるのにちょうどよさそう」

「リモコン入れるのにいいんじゃない?」

なんてついつい買ってしまっていたのです。

「入れ物があればガラクタが集まる」 これホント。

みどり子のような片づけられない人間には、収納用のカゴ類は危険です。

もうこのバスケット2つに執着はないので、これ自体を抜きました。

他に抜いたものは・・


17ごんおば7日 (3)

カゴを含めこれだけ、抜いて捨てるモノです。

17ごんおば7日 (6)

・コード、壊れたイヤフォン類 5点

スマホの充電コード2本は異様に充電速度が遅くてどうしようもないので、新しいモノを最近買いました。それなのにとっておいた。なぜーー?

17ごんおば7日 (7)

・バッグのストラップ(何のバッグのものだったのかすら、わからない。不要)

・青いタオル地のポーチ。10数年前の頂き物。ちょっと高級なタオルやさんのものだったので、捨てられなかったのです。でもよく見るとほつれまくり。ずっと使っていなかったので捨て。

・付録のポーチ(黒)

・ヘアピン(ぱっちん)2点

・プラスティック製のまつげカーラー(わたしはまつげが短く過ぎて使えない。なのになぜある?)

・なにかのリモコン。(多分本体はもうないのでしょう)

以上バスケットも含め 捨てるもの14点。

リサイクルに回すモノは。


抜いた物の中でリサイクル市などに回せそうなものがこちら。

17ごんおば7日 (8)

・左上のいくつかの黒い袋。5点 雑誌の付録のポーチなど。

・木の洗濯ばさみ 多数

・メモ帳 3点

・絵はがきブック 1点

・ミニトート 1点

・ふせん 1袋

以上12点。

未使用のサインペンが出て来たので、これは筆記用具の引き出しに入れておきました。

17ごんおば7日 (9)

あとからもうひとつ出て来たのがこれ。ウエットじゃないウエットシート。(^_^;

中身を出してみたら乾いちゃってました。ティッシュ代わりにその辺をふいてから捨てようと思います。2ー3日中に使い切る予定。

使いかけポケットティッシュも4つほど出てきたので、それも中身を取り出して木製のミニティッシュケースに入れました。外側のフィルムは捨て。

アフター写真はこちら。


今日の抜きは全部で26点でした。

アフター写真は

17ごんおば7日 (10)

うーーん、あまりビフォーと変わらないかも。

でもみどり子的には、結構思い切って「抜き」が出来た気分です。

あと何回か頑張って「プライムゾーン」に戻らないようにしなくては。

さて明日、みどり子は外周りと物置を予定していましたが、天気が悪そう、そして寒そう。予定変更しちゃうかもしれません。

コメント

紺子

すごいすごい!随分物が少なくなってますよ~
あと少しでスッキリしそうじゃないですか♪
毎日の頑張り、お疲れ様です!

こちらは一日遅れで洗面台周りをやりました
何故か何個もあった百均の眉ハサミ、子のお古の携帯鏡(スティッチw)
べたついて使いにくいグロスっぽい口紅、残りわずかの日焼け止めや歯磨き粉、使用して軽く錆びてる顔用カミソリ等々
確か燃えるゴミが7個、不燃ゴミに5個、ポイしました
抜いたのは少しですが、洗面台の中身のチェックと軽く掃除ができました
みどり子さんに牽引されて何とかついて行けたらと思ってます(^▽^)/

もけ猫

こんばんは♪

棚の物が減ってスッキリ見えます!!
やっぱりカゴや箱などを処分すると見た目も変わりますね♪

私の今日の成果は59点でした!
結構な数ですが元々仕分けしようと押し入れから出したままの箱の中身の分もあったので数だけは伸びた感じです(笑)
スーツケースやフェリッシモの収納箱も処分出来て爽快です。・:+°
まだ変わり映えはしないけど、毎日続ける事が大事ですよね。
明日はキッチンを頑張ります♪

あ、記事は最初から読ませていただきました♪
本を読んでるみたいで毎晩の楽しみになってましたのでリアルタイム記事に追い付いてしまい少し寂しい今夜です(笑)

やまぼうし

今年最後の難関、換気扇を掃除出来たやまぼうしです
みどりこさん、こんばんは

毎日継続して断捨離できる人を尊敬します。
アフター写真、棚に空間ができてキレイになっていますよ。
これで、不要なものを買わないようにすれば、大丈夫ですね。
それに時間がたってまた見直すと、捨てられなかったものが
捨てられることありますね。

私は気分にむらがあって、計画的は絶対無理です。
でも一番嫌いな換気扇掃除が出来てほっとしています。

結婚式の様子を式場が作ってくれたアルバムを捨てました。
みどり子さんが仰るように、洋装和装のが二枚あれば十分。
棚の空間をかなり占めている重いフエルアルバムの家族写真も
今年中に何とか激減させたい、それが目標です。

あ、みどり子さん、ダイエットはどうなっていますか?
私は、万年ダイエットで、食べることが大好きなので、難しいです。

CHIKA

以前から比べるとすごーーくすっきりした感じがします。
私の母もとてもカゴが好きでした。

みどり子さんに触発されて私も抜きの18日間を行うことにしました。
抜き作業を行うにあたりブログの冒頭でみどり子さんのブログを
紹介させていただきました。不都合があればおっしゃってください。

まずは玄関でしたが、抜いたのは1個だけ・・・
明日のリビング、がんばりまーす。

みどり子

Re: タイトルなし
紺子さん、コメント遅くなりました。

いやーー、紺子さんもがんばりましたね。

洗面所周り、なんだか我が家と似たようなものがあるようで、クスッと笑ってしまいました。

百均の眉ハサミですが。我が家の場合毛抜きですな。(^_^;そして錆びてるカミソリあるある。

子どものお古の携帯鏡。うちもかなり処分したのにまだまだありまs。(我が家のはやはりディズニーのバニーちゃん)

お互いに少しずつ前進してますね、がんばりましょう。

みどり子

Re: タイトルなし
もけ猫さん、コメント遅くなりました。

スッキリしましたか?元がひどすぎたのが一番ですけどね。

もけ猫さんも59点、すごいではないですか。スーツケースなんて大物まで!!

私のブログ最初から読んでくださったそうでありがとうございます。これからも日々断捨離記録しつつがんばります。

みどり子

Re: 今年最後の難関、換気扇を掃除出来たやまぼうしです
やまぼうしさん、コメント遅くなりました。

「不要なものを買わないようにすれば。。。」ここが一番のポイントですね。わかっていらっしゃる。

服はほとんど買わないようになりましたが、百均という難関がまだ・・・(^_^;

やまぼうしさん!さっそく結婚式のアルバムを断捨離ですか?すごい決断早い。びっくりです。

わたしは、式場が作ってくれたアルバムはないので、式場でとった洋装、和装、集合写真の5枚くらいかな?それはすでに台紙からはがしてクリアファイルに入れてあります。が、あとは結婚式のスナップ写真が大容量のポケットアルバムに1冊分。

あれも10枚もあればいいいかも。年内とはいかないですが、この冬の間になんとかしようと思います、やまぼうしさんを見習って。

さてダイエット???えーーーっとなんのことでしたっけ?(ととぼける私)

食欲の秋に負けてしまっています。そして脂肪をためこむ冬が目の前ですよ、どうしましょ?ちょっとばかりプール通いしてたんですが。そのうちダイエット記事も書かなくちゃ。

みどり子

Re: タイトルなし
CHIKA さん、コメント遅くなりました。

ブログでのご紹介、ありがとうございます。恐縮です。CHIKA さんも頑張っていらっしゃいますね。わたしも励みになります。

お母様もカゴ好きだったとか。私の年代の女性の特徴でしょうか?片づけられない人=カゴ好きって。(^_^;

今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

やりかけの手芸品や手つかずのキットを断捨離・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/21
DVDとCDホルダーを断捨離。デジタルデータも難しい。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(14日目) 2017/11/20
白髪染め、どうしていますか? 2017/11/19
いきなり結納をすることになったって?どういうこと? 2017/11/18
お腹ぽっこりのズボンを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(13日目) 2017/11/17
主のいない子ども部屋の引き出しを1個からにしてやったぜ。~15日間ごんおばちゃまの抜き(12日目) 2017/11/16
消費したがらない若者たち~NHKニュース7を見て思ったこと。 2017/11/16
段ボールの中のガラクタまとめて捨てちゃえ。やけっぱちの納戸断捨離。~15日間ごんおばちゃまの抜き(11日目) 2017/11/15
12本もいらない!チーズフォンデュフォークを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(10日目) 2017/11/14
テレビ台の奥に落ちていたもの。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/13

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について