スポンサーリンク

洗面所から抜く物がなくてうろうろした話~15日間ごんおばちゃまの抜き(6日目)

ごんおばちゃま抜き、今日で6日目。今日は洗面所と洗濯機周りです。

でも実は今日は抜くモノがなかなか見つけられず苦労してしまったのです。


スポンサーリンク

5日間の断捨離はまあまあ順調でした。


昨日までの5日間の断捨離はこんな感じに割合と順調に進んでいました。

今日初めてこのブログを見て「ごんおばちゃまの抜きのプログラム みどり子バージョン」って何?と思われた方。よろしければこちらを読んでみてください。

みどり子流アレンジのごんおばちゃま抜きのプログラム始めます。11月1日から。

一応11月1日からもう開始していますが、途中からでもいいので、「私もやってみよう」と思われる方はご一緒にやってみませんか?断捨離をする場所の順番などは参考までにこちらに↑書いてありますが臨機応変でよいと思います。

1日20分だけ。タイマーをかけて不要なものを抜いていきます。

さて今までの5日間のまとめはこんな感じです。

捨てるものあるかな?初日は玄関の断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(1日目)

3冊もあった健康手帳を断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(2日目)

棚の一番上の奥から出て来たものは・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(3日目)

とっておいてもタンスの肥やし。断捨離しましょ・・・と言えたらいいんだけれど~15日間ごんおばちゃまの抜き(4日目)

物を押し込んでるから「押し入れ」?~15日間ごんおばちゃまの抜き(5日目)

さて今日も20分タイマーをかけます。

洗面所のビフォー


洗面所の棚のビフォー写真はこちらです。

17ごんおば6日目 (8)


ここの棚はだいぶスッキリ感を保っているつもりです。(っと書いて改めて写真を見たらそんなにスッキリ感はない??)

でも今年の夏に、この棚に収納していた化粧品類を全部隠す収納にしたのです。

以前にここにごちゃーっとあふれていた化粧品を引き出しに収納したからなんです。その時のことはこちら。→化粧品を見える収納からしまう収納に。

化粧品は、ここにしまっています。洗面ボール下横にある、変な形状の引き出し。

17ごんおば6日目 (9)

ここを引っ張り出すと

17ごんおば6日目 (10)

あーー、隠しているだけでぐちゃぐちゃでした。

以前にだいぶ頑張ってメイク用品を断捨離したつもりだったのですが、まだまだです。

結局、ここにある3つのポーチに化粧品類を詰め込んでいるので、棚は以前に比べればすっきりしましたが、根本的には片付いていない状態です。

みどり子は肌断食をしているので、基礎化粧品がほとんどないので化粧品は少ないはずなんだけどなぁ。

肌断食について興味のある方はこちらの記事も読んでみてください。

化粧品の断捨離にもなる美肌法、4月18日は「良いお肌の日」~肌断食の話(1)

美肌法は色々あるけれど、究極の手抜き方法、肌断食は開始時期に気をつけよう~肌断食(2)

スキンケア用品はほぼヴァセリンだけなので、化粧水も乳液も持っていないのです。(マスクパックは温泉に行くときに必ず使うので、持っていますが)

なのであるものはメイク用品だけなはず。化粧が趣味でもないのに・・・むしろヘタなのに。

結局洗面所と洗濯機周りから抜いたのはこれだけでした。


化粧品ポーチの中を見ても、とりあえず捨てるものは見当たらない。全てを毎日使っている訳ではないんだけれど。

化粧ポーチは整理するだけにとどまりました。

抜いた物は

17ごんおば6日目 (6)

・小さなアイシャドーチップ 2本(ボロボロになっていたので)

・錆びたヘアピン

・アイブロウのパッケージ(ゴミ)

・片手だけの布手袋

・使いかけの掃除用やすり(グレーとブルー) 2点

・ステンレス掃除のチューブ 1点(これ、固まってしまっていました)

・壊れた物干し用ハンガー 1点

・使いづらくて使っていなかった物干し用ハンガー1点

・未使用7ー8年前の?トイレ洗剤(買った記憶がない~
 これ、以前に洗面所を断捨離した時もあったのですが、それからも使っていません。多分7ー8年ここにあると思います。見たこともないメーカーのもので裏をみると「マツモトキヨシ」と書いてあります。

うちの近所に(遠くにも)ドラッグストアのマツモトキヨシなんてないし、これどうしたんだろう??なんだか中身の色も変色しているように見えるので、もうこれ使わずに捨てることにします。

・残り少ないスプレー2本
 物干し場所に置いてあった消臭スプレーとファブリーズ的なスプレーです。ここに置いておいても半年以上使わなかったので、中身が少し残っていますが、捨てることにしました。

結局抜いた物は小さいものばかりで 13点だけでした。

うーーん、ちょっと消化不良な感じの本日の抜きでした。

時間が余ったので、メイク用品の整理をしたので、一応アフター写真は

17ごんおば6日目 (7)

少しはすっきりしたので、これを保たなくては。

みなさんは6日目はどこを抜きましたか??順調に断捨離できていますか?

さて明日7日目、みどり子は1階の階段下にある納戸をやることにします。ここもなかなかのくせ者ですががんばります。

コメント

もけ猫

はじめまして♪
先月後半に読み始め、やっと最新記事に追いつきました(笑)

しかもリアルタイムで抜き作業中!!私も遅れてですが参加していきます♪

実は今日までかなりの物を家から出したので気持ちも体力もちょっとダウンしてました。

今までワーっと捨て熱が上がり、サーっと熱も下がってなかなか思うようにお片付けが出来なかった私ですが
こちらのブログを読むようになってから毎日捨て作業をしています!

ずっと手放せなかった過去のモノもここ数日で気持ちの整理が出来たのか迷わず家から出す事が出来ました♪

こんなにやる気になったのは久々です(笑)
良いブログに出会えたと思ってます♪

因みに今日まで約2週間の捨て作業で服はクローゼット一つ分と衣装ケース6個分(持ちすぎですね、、)、食器10数点、靴数組、その他自転車や家電など大きいものも処分出来ました〜!

明日は、リビングの抜きを予定してます。

みどり子さん、刺激のあるブログをありがとうございます♪
私も頑張ります!

長文失礼しました(汗)

紺子

みどり子さんと一緒に洗面所の抜きと掃除をしようと楽しみにしてたのに
諸事情で宿題になってしまいました~
サボってるくせに久々に感想を…
うちのキッチンもワイヤーラックの引き出し棚がありますが
使いにくいですよね、隙間から落ちるし埃はつくし…
うちのは30センチくらい幅はありますが、今は水筒とか普段使わない大きいタッパ系を入れてます
みどり子さんの洗面台引き出しは幅が更に細いからもっと使い勝手が悪いのでは?と推測いたします…
というわけで、無理にそこに入れなくてもいいのでは?と窮屈そうなポーチたちを拝見してまず思ったのです
みどり子さんちは広くて収納たっぷりあるし、どこか置き場所決めてメイクの時だけ持ってくるとかはいかがでしょうか?

みどり子

Re: はじめまして♪
もけ猫さん、はじめまして。

わたしのブログを最初の方からさかのぼって読んでくださったのでしょうか?ありがとうございます。
そして、私のブログを読んで毎日断捨離するようになったなんて言っていただけて、嬉しいやら恥ずかしいやら。

もけ猫さんは大々的に断捨離をなさったところなんですね。

2週間で衣類をクローゼット1つ分と衣装ケース6つ分って!!すごいです。(その他も・・・なさってるのに)

わたしももけ猫さんに負けないほど洋服持ってました。今でも多いです。でも少しずつ少しずつ、亀の歩みです。

もけ猫さんはじめ、コメントくださる方に励まされてがんばれるんですよ。

あすはリビングの抜きですね。がんばってください!

みどり子

Re: タイトルなし
紺子さん、お忙しいのにコメントありがとうございます。

そうか。あのバスケットがついた引き出しは、ワイヤーラックと言うのね。(知らない言葉が多すぎで。語彙不足。反省)

そうなんです、あの細長い引き出しのワイヤーラック、一見便利そうに見えて実は使いづらい。

台所にも一カ所あります。お玉などをかけるようになっているのだけど、落ちやすいし、そうそう掃除が面倒だし。使いづらい。

(ってそれを言い訳にしていますが)

もう少し自分の使いやすいように考えてみますね。

アドバイスありがとうございました。

ミニマリスト希望

汚実家の呪い
いつも拝見しています。断捨離のモチベーションが上がります。ありがとうございます。
先日の座布団カバーの抜きの記事から、みどり子さんの実家の記事を読ませていただき、声を出して笑ってしまいました。何から何まで私の実家と同じです。変に綺麗好きなところも。いや同じではないですね、私の方が2倍増しでひどいです。
みどり子さんと私も年齢も近いし。子供の時から家が嫌で、でもDNAはしっかり受け継ぎ、悩んで悩んで。これは呪いです。呪いを解くべく、死ぬまでに私物を100個にすると宣言し、今多分100個ぐらいかも知れません。あくまでも私物です。
子供達のものもあって家はそれなりの汚部屋です。
もう少し頑張ります。実家は諦めました。
変わりません。今は小金を貯めてその整理に充てるつもりです。残念だなあ。
みどり子さん、お身体に気をつけてくださいね。

みどり子

Re: 汚実家の呪い
ミニマリスト希望さん、はじめまして。

いつも私のブログを見てくださっているとのこと、ありがとうございます。

まあ、ミニマリスト希望さんのご実家とわたしの実家、同じですって???汚いくせに変なところだけ潔癖症なところも?それまたびっくり!!なんだか親近感わいちゃいます。

でもご自分のお家はしっかり断捨離なさったんですね。なんと身の回りのものが100個ですと!!すごすぎます。

お家拝見に行きたい。ちなみにそのうち衣類は何点くらいなんでしょう。

わーー、ミニマリスト希望さんはブログはやっていらっしゃらないのかな??そこまでに至るお話をぜひお聞きしたいです。

コメントありがとうございました。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

やりかけの手芸品や手つかずのキットを断捨離・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/21
DVDとCDホルダーを断捨離。デジタルデータも難しい。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(14日目) 2017/11/20
白髪染め、どうしていますか? 2017/11/19
いきなり結納をすることになったって?どういうこと? 2017/11/18
お腹ぽっこりのズボンを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(13日目) 2017/11/17
主のいない子ども部屋の引き出しを1個からにしてやったぜ。~15日間ごんおばちゃまの抜き(12日目) 2017/11/16
消費したがらない若者たち~NHKニュース7を見て思ったこと。 2017/11/16
段ボールの中のガラクタまとめて捨てちゃえ。やけっぱちの納戸断捨離。~15日間ごんおばちゃまの抜き(11日目) 2017/11/15
12本もいらない!チーズフォンデュフォークを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(10日目) 2017/11/14
テレビ台の奥に落ちていたもの。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/13

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について