スポンサーリンク

物を押し込んでるから「押し入れ」?~15日間ごんおばちゃまの抜き(5日目)

あーーあ。今日は「抜き押し入れの日だ。気が重い。だって汚いんだもん。

天気も悪いし、寒いし、動く気がしない~と のそのそしていたけれど。やっぱりやらなきゃね。

みなさんも頑張っているのだから。はーい、始めますよ。タイマー20分にセット。

スポンサーリンク

まさに押し込んでいる我が家の押し入れ。


みどり子の家の押し入れはリビングの隣(というかリビングの一部)の和室にあります。

リビングがゴチャゴチャになってきたときに、ものをパパッととりあえず隠すのが、和室とその押し入れ。

和室は以前、頑張って畳の上だけは物を置かないようにしようとしたことがありますが。→和室を二度と散らかさない、汚部屋にしないという決意表明。その方法とは。

リビングと和室の境のふすまを開けっ放しにしてしまえば、畳の上に物を置かなくなるだろうと考えたのです。開け放していつも見える状態にしていればさすがのみどり子でも片づけるでしょう。

と、いい調子で続いていたのですが・・・これ寒くなるとダメなんです。このふすまね。開けっ放しにしてたら寒いんだもん。それで閉めちゃうと、また物を置くようになってしまう。もちろん今はもう閉めてます。で散らかり始めてます。

押し入れにもとりあえず、物を押し込む。

押し入れ自体の断捨離も、何度もやっているのにまた押し入れの床に物が散らかっている状態に・・・

以前断捨離した時の様子はこちら→カオスな押し入れのガラクタを断捨離したら、良いことが2つあった話。

さて、今日は何を抜いていきましょうか。

押し入れのビフォー写真


今日の押し入れのビフォー写真です。

17 ごんおば5日目 (6)

左半分だけ。右はまだひどいし、床も恥ずかしくて撮せない。

左の棚にはタオルケットやシーツ、毛布、ブランケット、枕、冬に寒くなったら部屋で使っている「着る毛布」2枚もここに突っ込んであります。(寒い夜にはもう使っているんです、着る毛布)

なだれ落ちそうな状態は、夏に娘が帰省していた後、シーツ類を洗ってきちんと片づけていないから。

さて今日はこの左半分から抜いて行くことにしました。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

大きいものを抜いたよ。


結構大きな不要品があることに気付きました。

抜いたモノはこれら。

17 ごんおば5日目 (7)

・左の派手な花柄の布団カバー。
 これ内祝いかなにかでもらったもの。しっかりした生地だけれど硬め、そして厚手で乾きにくいので最近ではほとんど使っていなかったもの。抜きます。

・手前のキルティングの座布団カバー3点。

これ未使用。しまむらの値札もついたままです。

実はこれ、3ー4年前に実家に帰省する前に購入したものです。みどり子の実家が汚部屋であることはこのブログでも書いています。→階段は物置場じゃない。危険すぎる階段~汚部屋、汚実家の話(3)

実家のこの部屋にあるローソファー(もどき)の上に、古びた汚い座布団やクッションが何個も何個も積み重ねられていたのです。それを見るに見かねて、帰省する前に、全部カバーを取り替えようと色々と買い込んでいったのです。

でもこれはサイズが大きすぎて余ってしまったもの。ご丁寧に持って帰ってきてしまった。我が家では使うところがないのに。

押し入れに押し込んだまま数年寝かしたって、お味噌じゃないんだから熟成しないし。

これも抜き。リサイクルに回します。

・奥のキルティングの枕カバー2点。

これも生協でまとめ買いしたものの、一度も使っていない。サイズが小さくてうちの枕には合わないんです。

これもリサイクルに回そうか?と思います。

あっ、この同じ種類の枕カバー、確か2階のクローゼットにもまだあったような・・・・

もうひとつ抜いたのは・・・四角くて大きいアレ。


17 ごんおば5日目 (8)

これなんだと思いますか?子どもが小学校の図工の授業で使っていた画板です。

17 ごんおば5日目 (1)

これ1枚だけとってあって何に使っていたかというと・・布を張ってコルクボード代わりに使っていたのです。

画鋲がさせるので、コレクションしていたストラップをこれに並べていたのです。

でも見た目がとってもごちゃごちゃだし、ほこりをかぶるから、数年前に飾るのはすっぱり辞めました。なのにこの画板は押し入れにしまい込んでありました。

もう必要ないよね。捨てます。

そうそう、これに飾ってあった大量のストラップ。実は大きな缶に入れてとってあるんですけど・・・・。どうしましょ。

壊れた掃除機も捨てることにしました。


17 ごんおば5日目 (2)

実はこれ、去年お返しでいただいたギフトカタログで取り寄せたコードレス掃除機。

早々と壊れてしまったのです。充電が全くできなくなった。

ふと気付いたら、保障期間も切れちゃっていたのです。

そもそも、吸い込みが悪くあまり役に立っていなかったので捨て。

っていうか壊れたものを、後生大事にしまっておいても仕方ないですよね。

不燃ゴミの日にさっさと出すことにします。

骨折の思い出の品?も断捨離。


そしてこれ。

17 ごんおば5日目 (3)

今年の夏、みどり子が左足を骨折した時に使っていた病院で出してくれたサポーターです。

みどり子の骨折話はこちら→ギプスがはずれたー!~足首骨折日記(7)

この時に使っていたガッチリ足首を固定するアンクルサポーター。もう使わないっていうのに押し入れにしまってありました。

「イ・ラ・ナ・イ!!」

こんなのとっておいて、また役に立つときが来てしまったら困るし。

押し入れのアフター写真です。


今日は、私にしては割と大物9点を抜くことができました。

アフター写真はこちら。

17 ごんおば5日目 (4)

さっさと抜いたので20分の時間があまったので、タオルケットなどをきちんと畳んで片づけました。少しだけすっきり。

あーでも本当は、奥にある5枚セットの大きな座布団や、客布団なども断捨離候補なんだけどなぁ。なかなか決心がつきません。

みなさんのお家の押し入れには何が入っていますか?客布団はありますか?

さて明日はみどり子は、洗面所と洗濯機周りをやりますよ。みなさんは明日はどちら?

コメント

chemy

くじける事もあるだろさ🎼
こんばんは🌆

今日はみどり子さんは押入れと格闘してたんですね〜偉い❣️
私は、上の娘が9月初めにニュージーランドに帰ったんですが、これが片付け苦手さんで、脱いだ服は脱ぎっぱなし、洗濯物は積み上がっていく、全く親の顔が見たい、って私だ……で部屋は見ないようにしてたんです。帰った途端に全部出して、洗うものは洗って、捨てる物は捨てて、と〜〜まあ、勢いですね〜
お陰で、二階にただ一つの、しかも下の娘と同居が決まった時に半分潰してトイレにしての極小押入れなので、私の分と娘の分のみ、しかもキッチリ畳まないと入りません。だけど、もしかしたらそれがいいのかも、なにせ余計な物は入らないんですから〜〜

さて、断捨離ですが、今日の私は全くついてません。
いつもお昼にくる友達が忙しくて来ませんでした〜〜一人だとランチもパウンドケーキを一切れと緑茶🍵
一日中、エステの手順覚えようとしてたのですが、これが頭に入らない💦
やっとの思いで研修所に、歩いて30分、靴にちょっとヒールがあるので、歩けるか確認だったんですが、足の裏に豆が出来てしまいました💢時間もかかるし、もう当然捨てです。
で、たどり着いたら、今日試験の人の見学だったのですが、行き違いでキャンセルですって〜〜全く(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
まあ、エステの練習、自分の顔でしてたら、お肌しっとりで、ちょっとあがった気がして、よしとしますか〜〜垂れ下がり中なので…

そんなガッカリな一日でしたので、当然やる気がおきず、断捨離もお休みでした。私としては、朝、歯を磨くように夜パジャマを着るが如く、普通に、やる気などに頼らず、自動的に断捨離して、綺麗が続く❣️を目指したいのですが…
そんな日が来るのでしょうか⁉️

やまぼうし

主人と喧嘩して昨夜は片付けが出来たやまぼうしです
みどり子さん、おはようございます

みどり子さんちの押入れはコの字型になっていて変わっていますね。
我が家は普通の二段です。
捨てることが一番大事ですが、キレイにたたむとすっきり見えますね。
客用布団、娘が孫二人を連れて帰ってくるので捨てられません。
でも、最近、座布団五枚を捨てて、クローゼットを片付けて、
なんとプラスチックの衣装ケースを4個捨てられました。

で、昨日の喧嘩で夜むしゃくしゃして、本棚を片付けて、
孫の可愛く撮れてない写真や結婚記念日の食事の写真まで腹立たしくて
捨てちゃいました。
土方歳三みたいに、写りのいい写真を一枚だけにしようかしら。
今日は、バンバン捨てられそうな予感がします^^;

みどり子

Re: くじける事もあるだろさ🎼
chemy さん、お忙しい1日でしたね。お疲れ様でした。

お友達って毎日chemyさんのお宅でお昼ご飯を食べてるの??chemy さんがお昼をご用意??それもすごいなぁ!楽しそうだけど、大変そう。

お嬢さんがニュージーランドから帰省していらしたんですね。

うちも子どもたちは、みどり子のDNAをしっかり引き継いでますんで。(^_^;

それでも結婚した2人は大分変わってきたので、少しほっとしていますが。(今だけかも知れないなぁ)

今日のchemy さんの名言。

「歯を磨くごとく断捨離!」

これ、「断捨離日めくりカレンダー」にしたいわ。

わたしたちで作ろうか?笑 売れるかもよ~

みどり子

Re: 主人と喧嘩して昨夜は片付けが出来たやまぼうしです
やまぼうしさん、そうなんです。ぐちゃぐちゃ押し込み。(^_^;

たたんでしまえばいいのに、それができないアラカンです。お恥ずかしい。

やまぼうしさんは、座布団と衣装ケース4個も断捨離されたんですね、すごい。

座布団・・・って悩みのタネですよね。結婚の時に、揃えてくれたしっかり厚みのある5組セットの座布団。

滅多に使うことはないのだけれど、2年に1度くらいは使うことがあるのよねー。

ケンカをして、掃除や断捨離がはかどるって。わかる気がします。わたしもありますもん、そういうこと。

お孫さんのかわいく撮れてない写真・・・って。笑っちゃいました。

考えたら、自分の結婚式の写真なんて洋装和装2枚残して全部いらないかもね。むしろ夫と不仲な今の気分だと全部いらないけど。
(土方のあの写真は、1枚だけ残したの??知らなかった)

新婚旅行の写真も1枚あればいい。断捨離したとはいえ、大きなポケットアルバムに1冊ずつ(だったかな?)ありますから。

思い切って断捨離しちゃうか!なんか私もそんな気分になってきました。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

やりかけの手芸品や手つかずのキットを断捨離・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/21
DVDとCDホルダーを断捨離。デジタルデータも難しい。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(14日目) 2017/11/20
白髪染め、どうしていますか? 2017/11/19
いきなり結納をすることになったって?どういうこと? 2017/11/18
お腹ぽっこりのズボンを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(13日目) 2017/11/17
主のいない子ども部屋の引き出しを1個からにしてやったぜ。~15日間ごんおばちゃまの抜き(12日目) 2017/11/16
消費したがらない若者たち~NHKニュース7を見て思ったこと。 2017/11/16
段ボールの中のガラクタまとめて捨てちゃえ。やけっぱちの納戸断捨離。~15日間ごんおばちゃまの抜き(11日目) 2017/11/15
12本もいらない!チーズフォンデュフォークを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(10日目) 2017/11/14
テレビ台の奥に落ちていたもの。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/13

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について