スポンサーリンク

とっておいてもタンスの肥やし。断捨離しましょ・・・と言えたらいいんだけれど~15日間ごんおばちゃまの抜き(4日目)

先週から始めた ごんおばちゃま抜きプログラム(みどり子流アレンジバージョン)も今日で4日目です。

土日はみなさん、どう過ごされましたか?予定通り抜きをお休みされた方。

土日だからこそ頑張った方もいらっしゃいますか?

4日目の今日はクローゼット。衣類の抜きです。

洋服の抜きは苦手だなぁ。でも20分間、スタートします。

スポンサーリンク

クローゼットは本来はまずハンガーに吊ってあるものから抜く。


11月1日から開始した抜きの15日間プログラム。今のところの3日間の結果はこちら。

玄関、リビング、台所と進んできました。

捨てるものあるかな?初日は玄関の断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(1日目)

3冊もあった健康手帳を断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(2日目)

棚の一番上の奥から出て来たものは・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(3日目)

4日目の今日はクローゼット。

ごんおばちゃまの本によると、クローゼットの1回目はまずはタンスなどハンガーにかかっているものから抜いて行きましょう、と書かれています。

コートやスーツなどの大物から抜いていきましょうということなのかもしれません。

みどり子は何回か衣類の断捨離をして、今はハンガーにかかっているもので抜けるものはなさそうなので(実は悩んでいるモノはいくつもあるんだけど・・・)

衣装ケースや引き出しの中から抜いて行くことにします。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

一度も着ていない値札付きのTシャツは。


17ごんおば4日目 (3)

今日抜いたものはこちら。

・えんじ色の七分袖Tシャツ 
 1回しか着ていない。素材がかためで伸びにくい素材なので脱ぎ着しづらい。運動するときに着ようかととっておいたのですが、運動するときこそ、伸びやすい素材がいいですよね。結局、着ないので抜き。

・白いTシャツ(値札付き)

白いTシャツはなんと値札が付いていました。胸元にはポロもどきの刺繍があり、値札は2480円と書かれています。でも多分そんな値段で買っていない。(^_^;

以前地元にあった激安洋品屋さんで買ったものですから。多分500円とか300円だったかも?

ムコ殿が泊まりにくるときに、寝巻き用かわりにと慌てて買ったものだと思います。結局着なかった。

自分で着ればいいのか?でも首がかなりつまったTシャツなのでわたしは着ないな。抜き。

・紺色の花柄タンクトップ。Mサイズ。

なぜLサイズのわたしがMサイズのタンクトップを持っている??ほとんど着ていないので抜き。

・マイメロディーの長袖パジャマ。

娘が高校生の頃に着ていたもの。帰省すると娘たちの誰かしらが着ていました。でもよく考えると最近だれもこれを着ていない。

というのも、帰省の時期。子どもたちが帰ってくるのは夏のお盆時期かお正月。夏だとTシャツに短パンだし、真冬は長袖でもこんな薄いパジャマでは寒くて無理。だからもう誰も着ていなかったんですね。

もう10数年も前のものだし、抜くことにします。

・ピンクベージュのニットタンクトップ。

これはねー。毎回断捨離をする度に1度出しては悩んでは戻していたもの。

わたしが数年前入院したときに、友人が送ってくれたもののひとつ。でも残念ながらほとんど着る機会がなかったんです。でもいつか着るかも?と思ったのですが、これってどういうときに着たらいいかわからない。

ブラをすれば肩ひもが見えてしまうし、重ね着するには素材がちょっと厚みがあるので夏には着づらいんですよね。

友人のプレゼントということで今まで決心がつかなかったけれど、一度も着ていないので今回抜くことにしました。

いつも引き出しを開ける度に目については「気がかり」になっているのでは精神的にもよくない。抜いてさっぱり。

年甲斐もない?かわいいエプロンドレス。


これも今まで何度も断捨離候補になっていたリネン風エプロンドレス。

17ごんおば4日目 (1)

こういうかわいいデザインの服が好きなみどり子です。

年甲斐もないのはわかっています。

でも家で着る物だから・・・と思っていたのですが、ここ数年実はほとんど着ていなかったのです。

その理由は

・実は着心地がよくない。(肩ひもがすぐずれる。ボタン位置は直したのですが、ひもの付け位置がよくないのか?)

・すぐしわになる→アイロンが面倒

最大の理由はシワになりやすいことですね。部屋着、家事着なのにいちいちアイロンをかけるなんて面倒なことをみどり子はやってられません。

結局アイロンもかけず、着ないのだから、抜くことにしました。

もうひとつ、こちらも。

17ごんおば4日目 (2)

これは長年使っていたエプロン。まだ使えるといえば使えるのですが、どうも使っていてテンションが上がらない。

そもそもみどり子は家では、腰で巻くタイプのサロンエプロンばかり使っているからです。このエプロンも使う時は胸当てのところを内側に折り込んで腰で巻いて使っていました。

そのままのかっこうで玄関先に出たりしたら、なんかみっともないですしね。

かなり長く使ったエプロンなので、抜き。

アホみたいにたくさんあったエプロンも、だいぶ抜いて減っては来たのですが、まだまだあります。

最終的には3枚もあればいいのかなぁ?

今度エプロンだけじっくり見直してみようと思いました。

今日は衣類7点の抜きでした。


さて今日の結果は衣類7点の抜き。

本当はまだまだ「抜こうかどうしようか」悩んだものが数点あったのですが、今日は抜けませんでした。

そしてあまり大物もなし。スーツやコートなど。

みなさんは大物は抜けましたか?

みどり子は昔の古いスーツは、何年かかかって頑張ってほとんど抜きました。カッチリしたスーツなどもう着る機会がないからです。

重いコートも抜きました。高い値段で買ったものでも肩が凝るから着なくなっては何もならないから。

そうそう、何十年も前のバーバリーのコートを断捨離したのも今年でした。→バーバリーのコート買い取りの結果は、果たして。

大物を抜くのは、勇気がいるけれどちょっと考え方を変えると抜けるかも知れません。

でも無理はしないように、今日はここでおしまい。

明日5日目は押し入れです。あーー手強い。って毎日言っているような気がします。がんばります。

コメント

chemy

口程にも無い^_^
こんばんは🌆

みどり子さんはかなり順調に断捨離進んでますね〜流石です\(^-^)/

私は、今日は用事を頼まれて、出先迄車で送ってもらい、そこからなんと50分歩いていつもの回転寿しへ、家路につく迄歩いて20分合計70分歩きました〜〜足の裏が痛いですルー👣

てか、断捨離ですよねー
私の4日目は洗面所、シャンプー類試供品30個出てきました。結局家ではつい置いてあるシャンプー使っちゃうので、温泉用にカバンへーで終了でした。
100個は捨てる予定でしたが、共同スペースなので、あまり触るのも〜〜
まあ、口程にも無い結果でした💦

5日目は1F台所でしたが、子守に追われて、玄関にハタキをかけて、たたきを拭き掃除しただけでした〜〜まあ、孫と一緒にできたから、よしとしますか⁈
まあ、私の場合、孫にハタキも持たせることがぐずらせない為にで、教育など壮大な事ではありません…残念ながら

そして今日6日目は2F居間の日、保留の書類箱の中の不要な紙類の断捨離でした

ところで、みどり子さんは今日は衣類だそうですが、ニットのタンクトップは娘達が夏から秋にTシャツの上によく着てましたよ〜〜
エプロンは2,3枚しかありません、しかも見せびらかし用で、家ではほとんどしません。発想になかったわ〜〜

私の明日7日目は2F寝室、衣類の集合場所です。あれからいったいどうなってるんでしょうか⁉️恐ろしい……

では、又明日も元気に頑張りましょうね〜みどり子さんのお陰で、かなりやる気が出ます、感謝🙏🏻


みどり子

Re: 口程にも無い^_^
chemyさんも頑張っていらしゃるではないですか。土日もしっかり頑張っていらっしゃるから、追い越されてる、、、、

なんとなく貯まっちゃう試供品。貯まるならお金の方がいいなぁ。

ニットのタンクトップ、Tシャツの上に!ですね。そういえば若い人がそういう重ね着をしてますね。わたしにはできなーーい!!

まあ断捨離でいいですわ。(^_^;

エプロンはあまり使わないんですね、見せびらかし用って(笑)わたしも、家用の実用的なヤツと、パン教室など用の見せびらかし用、ありますです、はい。

それにしてもよく歩かれていますね。尊敬します。

田舎者はホント歩かないんですよ、どこに行くにも車、車で。たまに都会にいくと、駅構内だけでこれだけ歩くのか!とびっくりしますから。

CHIKA

最初から読み始めまして、やっと追いつきました!
ブログ開始のころから比べると手放すランクが何ランクも上がってきているように感じます。

私は引越しを7度経験したので、引っ越す都度物が減りました。今は5LDKの家に住み始めたせいか物が増え始めています。広い家だとどうしても光熱費がかかるというのもよくわかります。なので、基本使う部屋を限定するようにしました。

父の会社が倒産して夜逃げ同然になったときは、結局たくさんものを持っていてもなんの役にも立たなかったので、もので持つのではなくお金で持っておくことが大事だなぁと思ったのですが、あまりそれをやりすぎると今度は心がなくなる気がします。バランスが大事ってことですよね。

物が増えてきたので、私も途中参加ですが抜き作業をしてみようかなと思います。

紺子

みどり子さんこんにちは~
昨日は私もクローゼットを確認
抜く物はほぼなかったですが、物置状態で置かれていたベッドの引き出し二つ
(ベッドは湿気対策で引き出し無で使用しているので)
ついに粗大ごみセンターへ電話して手配しました
大物を抜いたらまた見直します!
今日は押し入れですか…あまり抜くものがないという点で難物です
といってもガラガラじゃないけど。もう少し余裕が欲しいところ。悩。

わんわん子

1週間ほど前に見つけて遡って来ました。
なので11月1日の始まりに間に合わなかったよ(;^ω^)

途中の子ども部屋のベッドの話?にレスを入れましたが、初めまして。
あのレスが何月何日の日記か忘れてしまった57歳です・・。

数年前にごんおばちゃまの本を買って、当時業者を入れて収納庫、押入れを含む全ての床拭きとエアコン洗いと窓拭きをしてもらうのに、床を出すために(;・∀・)仕事後帰宅してから寝るまで、休日は一日中、せっせと断捨離しました。
疲れなかった、楽しかったです。
ゴミ箱に放り込むだけで良かったんですもの(ゴミばかり)

業者に見積もりしてもらって、来てもらうまでに1ヶ月の期間をもらい、4人の子どもたちが置いていった要らない家具、壊れた家電、ゴミをひたすら捨てました。
1ヶ月後に来た業者に物が無くなってて驚かれました(⌒o⌒;A

ごんおばちゃまのブログを見たのはかなり後で、片付け隊も終わってたんですよね。
でもみどり子さんの日記を読んで、数日前からキッチンの使い古しの汚れが落ちないファイバークロスを数枚1/4に切って、素手のトイレ掃除を始めました。
流してしまうのがコワイので、水は流しながらはしません。
そして使い捨てにしてます。

今月20日から18年物の洗面所をリフォームするので、洗面所+どこかで断捨離に参加したいと思います。
よろしくお願いいたします。

みどり子

Re: タイトルなし
CHIKAさん、こんにちは。

わたしのブログを最初から読んでくださったなんて、感激です。

少しは進歩してますか???わたしも自分のブログを読み直さなければ・・・(^_^;

大きな器にはモノがたくさん入る。だからついつい貯め込む。これが私がこの家にものを貯め込んでしまった結果だと思います。

少し考えるのが遅すぎましたが・・・

CHIKAさんは何回かの引っ越しで、モノを少なして生活していらっしゃるとのこと、素晴らしいです。

でもそれを保つのも日々の小さな努力なんでしょうね。
ご一緒に抜き作業いかがですか?

コメントありがとうございます。

みどり子

Re: タイトルなし
紺子さん、すごい!大物を抜きましたね。

ベッドの下の引き出しって、結構大きいですよね~。使っていなかったのならそれを抜いたらスッキリですね。

紺子さんの地域では粗大ゴミセンターに電話して取りに来てもらうんですね。

わたしも大物捨てたーーーーい!!

みどり子

Re: 1週間ほど前に見つけて遡って来ました。
わんわん子さん はじめまして。

以前にコメントいただいていたんですね。わたしも検索してみたんですが見つけられなかった。(^_^;ごめんなさい。<m(__)m>
ブログをさかのぼって読んでくださったようでありがとうございました。

わんわん子さんもごんおばちゃまのファンでいらしたんですね。

そして4人のお子さん。共通点がありますね。

4人分の子どもたちの置いていったものって結構な量になりますよね。全部は持っていってくれないし。(甘い?)全部は捨てられないし。わたしもまだまだです。

もうすぐリフォームをなさるとのこと。ぜひそれを機に断捨離頑張ってくださいね。お時間があればぜひご報告を。

コメントありがとうございました。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

やりかけの手芸品や手つかずのキットを断捨離・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/21
DVDとCDホルダーを断捨離。デジタルデータも難しい。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(14日目) 2017/11/20
白髪染め、どうしていますか? 2017/11/19
いきなり結納をすることになったって?どういうこと? 2017/11/18
お腹ぽっこりのズボンを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(13日目) 2017/11/17
主のいない子ども部屋の引き出しを1個からにしてやったぜ。~15日間ごんおばちゃまの抜き(12日目) 2017/11/16
消費したがらない若者たち~NHKニュース7を見て思ったこと。 2017/11/16
段ボールの中のガラクタまとめて捨てちゃえ。やけっぱちの納戸断捨離。~15日間ごんおばちゃまの抜き(11日目) 2017/11/15
12本もいらない!チーズフォンデュフォークを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(10日目) 2017/11/14
テレビ台の奥に落ちていたもの。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/13

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について