スポンサーリンク

私の断捨離が家族にも良い影響を与えてきた?その結果。

昨年末から少しずつの断捨離と、今年の初めから毎日掃除を続けてきたみどり子です。

最近そんな私の家族に少しずつ、変化が現れてきたようなのです。その変化は何かというと・・・

スポンサーリンク

娘が始めた1日5個捨て、その効果は?


18歳から一人暮らしをしている末っ子は、我が家の子どもたちの中でも一番片付けられない女かもしれません。みどり子のDNAを強く受け継いでしまったのですね。

その娘の住まいを訪れた時の記事はこちら。
片付けられない娘の汚部屋マンションに行ってみた

その汚部屋住まいの娘が少し前から時々、断捨離したものの写真をスマホに送ってくるようになったのです。

娘からの写真なので少しぼかして加工してあります。ご了承ください。
娘の断捨離1

ひとつひとつにコメントが書いてありました。

もらったのにいらないエコバッグ、何故かとってあっ粉コーヒーの空き缶、用済みの検定試験の本、もらいものの洋服はあまり着なくなったからだそう。

お財布は娘にしてはお値段が高かったもの。お気に入りで何年も使っていたようでしたが、前回私が会ったときにかなりボロボロだったことを指摘したからでしょうか?あっさり捨てることにしたようです。買い換えしたからですね。

娘が始めた1日5個捨てようプロジェクトとは


私が断捨離をしている、毎日掃除している、などと家族にLineで話しているからでしょうか。娘もネットでブログなどを見始めたようで、どこからか「1日5個捨てようプロジェクト」というのを見つけ、「始めることにしたから」と言ってきたのでした。

みどり子と娘たちとで、なりきりお掃除指導などをしている「ごんおばちゃまLine」をやっている話はこちらの記事の下の方に書いてあります。
この頃断捨離が進まない、その理由はなに?ごんおばちゃま「抜き」の原点に戻る
その娘が見つけてきた「1日5個捨てプロジェクト」というのは、1日5個捨てれば1ヶ月で150個。単純計算で1年間で1825個も捨てられるというものです。

なるほどそう考えるとすごい。何かを読んで影響を受け、すぐにやる気を出すところは、やはりみどり子に似ていますね。(それが続かないのが私の弱点ですが)

その後、娘から届く断捨離写メは毎日ではありません。今までにまだ4回ですが断捨離したモノの写真をその家族Lineに送ってきています。

今仕事が忙しく残業で家に着くのが11時過ぎということもらしいので、週末だけたまにでもこうやって「5個ずつ捨てる」と決めたということは良いことだと思っています。

断捨離の写真を見せ合うことは、いい方法かもしれない。


その後、送ってきた写真がこちらです。
娘の断捨離2

娘の断捨離4

毛玉が出来たタイツ、使い切ったはちみつのボトル、使い切った歯磨き粉、古い歯ブラシ、使い切った口紅などゴミのようなものもありますが、片付けられない娘にしたら大いなる進歩です。(娘のことは言える立場ではありませんが)

使い切る、ということも大事だと思います。私はそれが出来ていないので、娘から刺激を受けました。

娘が高校の頃から使っていた長靴の断捨離


娘の断捨離3

この写真の長靴は娘が高校生の頃から長年使っていたものです。かなりへたってきているのにずっと使い続けていたようです。物持ちがいいです。

やっと欲しい長靴に巡り会って思い切って社会人らしいしっかりしたものを購入したので、これを断捨離することにしたようです。

ひとつ買ったらひとつ捨てる。ちゃんと断捨離の基本が出来ている娘、ちょっと偉いなと思いました。これからも 娘たちとのLineで刺激し合っていくつもりです。

捨てる作業って地道です。5つばかり捨てたところで同居している者など全く気づきません。それで続かないということもあると思います。(私がそうです)

ダイエットもそうですね。1㎏減らすのって本人にしたらとても大変なのに、3㎏くらい減ったところで周りのひとは気づきません。5㎏以上減ってようやくちょっと気づいてくれる人が現れるくらいです。(実体験)

断捨離を続けるためには、身近な家族や心許せる友達とメールやLineで報告しあうというのも刺激になってよいかもしれませんよ。

まさか夫にまで良い影響が。夫が捨てたものとは?


先日、夫がごそごそと何をしているかと思ったら自分のいらない飲み薬をゴミ箱に捨てていました。私が言ったわけではないのにです。

夫も持病があり、何種類かの薬を飲んでいます。それらをプラスティック製の小引き出しに入れ居間の片隅に置いてあります。私はそれにはノータッチ。

おそらく途中で薬が変更になったりした古くなった薬を処分したのだと思います。もらった薬を無駄にすることはなるべく避けたいですが、古くなったものを取って置いても仕方ありあません。むしろ良いことです。

私が先日 小さなカゴの中の塗り薬などを処分した時の話はこちらに書いてあります。
テレビ台にある小さなカゴの中身を断捨離~小さな断捨離(1)

このカゴの中には、夫のぬり薬などが何本も入っていたので、さすがにそれらは夫に聞いてから処分したのですが、ほとんどが使用期限が何年も切れていたり、夫自身もらった覚えがない(なぜだ?)薬だったりしました。

そんなことがあったので、夫が自主的に自分の飲み薬も見直し、捨てたのだと思います。

私は基本的に夫が家にいる時間や目の前では断捨離作業をしないようにしています。それでも私が最近少し変わってきていることに気づいたのでしょう。

私の小さな断捨離の一歩が家族にも少しずついい影響を与えてきているとしたらとても嬉しいことだと喜んでいるみどり子でした。明日も頑張ります。

コメント

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について