スポンサーリンク

ミニマリストはバスタオルを持たないのか?バスタオル使わない生活にチャレンジしています

昨年の春くらいだったでしょうか?NHKのテレビで初めてミニマリストと言う言葉を知りました。その時の映像を見て衝撃を受けました。

その後ミニマリストの方のブログを見たり本を読んだりしていた時、ミニマリストの人はバスタオルを使わない人が多いことに気づき、私も半年くらい前からチャレンジしています。

スポンサーリンク

定期的にネット上で議論になる「バスタオル問題」清潔か?不潔か?節約か?無駄か?


「バスタオル問題」って定期的にネットで話題になりますよね?「シーツの洗濯頻度問題」と同じくらい、時折SNSなどで議論になる話題です。それだけ個人の感覚の違いが大きいものなのでしょう。

・バスタオルはどのくらいの頻度で洗うのか?

・ひとり1枚なのか、家族で1枚なのか?

など。

「バスタオルは毎日洗うに決まってるじゃない。その辺に干してまた使うとかありえない」

「お風呂に入ってきれいな身体を拭くのだから、毎日洗濯するなど無駄エコじゃない」

「ひとり1枚が当然、家族で共有などありえない」

「家族で1枚を使って、それを毎日洗濯する方が余程清潔」

など本当に人、家庭それぞれです。

みどり子の家はどうかというと、生まれ育った実家のやり方を引き継いでいました。1人1枚(あるいはそれ以上)のバスタオルを使い、使ったらタオルかけに干して翌日も使う。洗う頻度は週に2回程度。そんな感じです。

バスタオルを毎日洗っていたら干すところがなくなる


みどり子の住んでいるところは冬は雪深く、またそれ以外の季節でも雨や霧が多い地域なので一年の半分以上は外干しができません。

家族の人数も多かったですし、毎日バスタオルを洗濯などしていたら洗濯機を一日に何回回すことになっていたでしょう?干すところもなくなります。

また外干しできない事情で、ほとんど除湿器で乾かすので、電気代が大変なことになってしまいます。ですからこのような方法が合理的だと思っていました。

今はみどり子だけバスタオルを使わない生活続行中



夫はバスタオルを使っていますが、半年ほど前から試験的にみどり子だけは、普段バスタオルを使うのを辞めています。

どうやってお風呂に入っているかというと

1、まず3枚のフェイスタオルを用意

2、1枚をお風呂に持ち込み、洗った髪を包む

3、風呂上がりに取っ手にかけておいた2枚目のタオルで身体をざっと拭く

4、びしょ濡れになった頭のタオルを洗濯カゴへ、今身体を拭いたタオルで再度髪を包む

5、3枚目のタオルで身体を再びしっかり拭き、もう一度4を繰り返す。

6、寝巻きに着替える

しかしこの後まださらに1ー2枚フェイスタオルを使ってしまうのです。

今みどり子は人生初ともいえるロングヘアなので、髪の毛がなかなか乾きません。ドライヤーを掛け終わるまでの間にさらに1ー2枚のタオルを使用してしまうことになるのです。

結局一回の入浴で5-6枚ほどのフェイスタオルを使ってしまっています。

果たしてこのバスタオルを使わない試みは、ミニマリストに近づけているのでしょうか?いろんな意味で節約になっているのでしょうか?かなり疑問です。

我が家のタオル事情、タオルを断捨離しようと思いつつも


これが我が家のフェイスタオルを入れている棚です。
タオル棚

以前に友人にタオルのたたみ方を教わった時の話はこちらから。
すっきり収納できるプロに教わったフェイスタオルのたたみ方

とにかく枚数が多い。

でも言い訳をするようですが、私の夜の入浴だけでも5-6枚使っていますから、朝夕なんだかんだ私1人で8枚くらい使っているかもしれません。

また暑がりの寒がり体質なので、夏でも冬でも調理中などにちょっと首に汗をかくので、首からタオルをかけて家事をしていることが多いです。また自治体がやっている無料のジムにたまに行くこともあるので、そういうときにもきれいめタオルが2枚は必要です

これではバスタオルを使った方がいいのか?かなり疑問ではなります。がフェイスタオルは枚数が多くても乾きは早いので自分としては一応このスタイルが定着しています。

それでもバスタオルは必要。捨てられないもの


今、家ではバスタオルを使っていないみどり子ですが、近場にいくつか銭湯料金で入れる温泉があるので、ちょこちょこ行く機会があります。

そういうときはやはり、バスタオルがないと不便。というわけでバスタオル自体は全然断捨離出来ていません。家族が帰省するときも必要ですし、ムコ殿が一緒に帰省すればなおさらきれいめなバスタオルは必要です。

また、一昨年みどり子は1ヶ月半の手術入院生活を送ったのですが、入院生活にはバスタオルが何枚も必要なのです。それもかなり大判なものを指定されます。その時に購入した数枚もあります。

どうやったら今後バスタオルとフェイスタオルを減らしていけるでしょうか。悩みは尽きません。

コメント

ミズッチ

はじめまして!

全部最初から読みました~(*'▽'*)凄く参考になりました!我が家も汚家なので頑張って捨て作業中です(^_^;

今日のタオル事情ですが、髪の毛を拭くタオルの枚数は減らせますよ~
まず拭く前に、よーく絞ります。下を向いて頭をシャカシャカ!毛先に垂れた水滴をギュッと!これを何回か繰り返します。水滴がダーからポタンポタンになるまで。するとタオル一枚で足ります。
私は若い頃からロングで、ずっとバスタオルじゃないと髪の毛が拭ききれなかったくらい量が多いのですが今では身体はバスタオル一枚、頭にフェイスタオル一枚で足りてますよ~♪

アドレスが忘れてしまったので、ごめんなさいm(__)m

みどり子

ミズッチさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ミズッチさんも汚家なんですか?そう伺うと力づけられます。(なんて言ってはダメですね)

タオルの枚数減らし方の具体的なアドバイスありがとうございます。さっそく今夜から試してみます。
元々髪の量がやたら多いので乾きが悪く困っていました。
また ぜひ色々教えてくださいね。

ねこる

今更ですけど
こんにちは

過去記事に今更なのですが、
タオルを変えてみるというのはどうでしょうか?

うちも外干しをほとんどしておらず、
室内干しなので、バスタオルがなかなか乾かず困りました。
そこで速乾性の素材にしてはどうかと、半面がガーゼのバスタオル&フェイスタオルにしたところ。速乾性と給水性で、乾燥時間が大幅に短縮しました。
今はさらに、オールガーゼ素材のものを使用していますが、通常のタオルの半分くらいの時間で乾きますし、なんならアイロンをドライでささっとかけただけでほとんど乾きます。
タオルの総替えはお金もかかるし、素材の触り心地の好みもありますけど。よろしければ一度チェックしてみてください。

みどり子

Re: 今更ですけど
ねこるさん はじめまして。

お返事が遅くなってすみません。

反面がガーゼ素材のバスタオルってあるんdねすね。

東京で働いている娘達も、当然のごとく室内干ししか出来ないので、バスタオルの生乾きには悩まされているようです。

うちは通常はバスタオルを使わず、フェイスタオルで済ませるようになったので、だいぶ助かっているかな?

それでも近くの温泉やプールに行くときはバスタオルが必要なので、今度そのガーゼタオルも検討してみますね。

情報ありがとうございました。

しずる

初めまして、
昨日から読ませて頂いてます。

まだここまでなので、この後変化あったかもしれませんが
折角なのでコメントしてみることにしました。

私も髪が長く量も多い方ですが、
浴室で体を拭き、そのタオルで髪の水分取っていました。
寒いところではないからかもしれませんが、体は一度拭けば十分で、
タオルは濡れても絞ればそう何枚も必要ないので、少し驚いています。

所変わると生活の仕方にも違いが出るのだなぁと
楽しく読んでついこんな時間(爆)

みどり子

Re: タイトルなし
しずるさん、はじめまして。

わたしの以前の記事から読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。

しずるさんもバスタオルを使わない派なんですね。

ただ私と拭き方の順番が違っているようで、それだけで枚数が違ってくるんですね。

わたしはまず顔と頭を洗ったら、タオルで頭をくるむ。→それから身体を洗う→出るときに別のタオルで身体を拭く

の順番なので、髪を短くした今でも最低3枚は使ってしまっています。

そっか。まず頭を包むというのを辞めてみれば1枚節約できるのかもしれません。

ちょっと試してみますね。

コメントありがとうございました。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

電子ピアノを断捨離しました。その方法とは。 2018/09/16
ニトリで揃える真っ白な洗濯グッズ~古いランドリー用品をまとめて断捨離 2018/09/15
汚部屋娘の衣類を断捨離した話。 2018/09/13
着物を断捨離することにして驚いたのは。~まずは買い取り業者に申し込んじゃって。 2018/09/12
白内障手術を受けてきます!~手術前に知っておきたいこととは。 2018/09/11
夫にストレスを感じている人はこれを読め!~「定年オヤジ改造計画」 2018/09/09
定年後の夫のスーツはどうする?~夫の衣類大量断捨離しました。 2018/09/09
子どもの不寛容な社会とは~それでも騒ぐ子どもに注意した話。 2018/09/08
家庭用プリンターは必要ですか?~プリンターの断捨離 2018/09/07
ついに卒業アルバムを断捨離~捨ててみるとなんでもなかった話。 2018/09/05

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について