スポンサーリンク

紅茶の入っている引き出しを断捨離~紅茶を美味しく楽しむために

ちょっとだけ涼しくなってくると、温かい紅茶を飲みたくなってきます。

ふと気付いたら紅茶類を入れている引き出しの底に、紅茶の粉がこぼれている・・・

これは掃除ついでに断捨離しなくては。

スポンサーリンク

汚れに気付いたら断捨離のチャンス


食器棚の引き出しのひとつに紅茶類をしまってある場所があります。

その食器棚はこちら。

17食器全部 (10)

以前は、お茶類は食器棚中央のスペースに置いたり、上のガラス扉の中にお茶類をしまっていたりしたのですが、どうも見栄えがよくないので引き出しの中にしまいました。

が、そこがまた気付けばごちゃごちゃに。

紙箱に入っていたティーバッグの細かい粉がこぼれて引き出しの中が汚れてしまっていました。

汚れに気付いたら断捨離のチャンス。

掃除ついでに断捨離することにしました。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

引き出しのビフォー写真


17紅茶 (1)

これが紅茶類をしまってある引き出しのビフォー写真です。

ティーバッグ類、ハーブティー、缶入りの紅茶、お土産にもらった中国茶、ドリップコーヒーのパックなど。

それ以外にお手ふきトレイや爪楊枝なども入っています。

一応空き箱などで仕切って入れてはあるものの、もうごちゃごちゃに詰め込まれた状態です。

引き出しの中身を全部出してみた


引き出しの中身をとりあえず全部出してみました。

17紅茶 (2)

お茶類ってついつい増えてしまいます。自分でも買ったり人にもらったりで、段々すごい量になってしまいました。

たまって飲みきれなくなった緑茶を断捨離した時の話はこちらから。→http://suteru57.blog.fc2.com/blog-entry-482.html
新茶の季節~賞味期限切れのお茶の入っている棚を断捨離

全部出して底を見て見ると

17紅茶 (3)

黒い紙箱に入っていたティーバッグの細かい粉が、箱からこぼれて無残なことに。爪楊枝も散らかっています。

引き出しごと外に運んでとんとんと叩いてきれいにしました。

そしてきれいに拭き上げて乾燥。

不要なものをここから抜きました。

17紅茶 (5)

・10年以上前からある三角爪楊枝。携帯用にもなっているのですが使う機会が全く無いままなので今回処分。

・空き瓶 捨て

・仕切りにしていた空き箱 1つ捨て

・何年前からあるのかわからない布製ティーストレーナー 使う機会がないので捨て。

・もらいものの小分け麦芽水飴 すみません、これも使わず数年。捨て。

17紅茶 (6)

・箸キャップ2つ 
 これは買ったのか、景品でもらったのか今となっては不明。

 お弁当に使うこともないですし、断捨離します。これは未開封なので次にバザーの機会があれば出すために「バザー用の紙袋」へ入れました。

不要品をリサイクル市に出した時の話はこちら→期限があると人間は頑張れる?バザーの持ち込み日が明日。家の中から不要品を抜きまくってみた。

お茶も極力買わないようにしなくては。


お茶類の引き出しを断捨離、整理したアフター写真はこちら。

17紅茶 (4)

まだ多いですが、これで上から見てもちゃんとどこになにがあるかわかるようになりました。

夏の間は飲み物は、麦茶、アールグレイで作るアイスティー、アイスコーヒーなどがメインですが、これからの季節暖かい飲み物を飲みたくなります。

普段からお茶をいろいろ飲むのが好きなみどり子。

つい目新しい紅茶やハーブティーなどを見つけると買ってしまいます。

衣類をあまり買わないようにしている反動でしょうか。どうも食品類に手を出してしまいます。

結局よほどのお気に入りで無い限り、ハーブティーなどは1箱使い切らないまま1年経ってしまうこともあります。

衣類と同様に、増えてしまいがちなお茶類もしっかり吟味して残り少なくなってから次を買うようにしていきたいと思っています。まずはここにあるものをおいしくいただきまーす。

先日の断捨離番組でも見たように→BS朝日 やましたひでこの「ウチ、断捨離しました」を見て。

わたしも久しぶりにお気に入りのカップ&ソーサーで温かい紅茶をいただきましたよ。

お気に入りは普段から使わないとね。

コメント

がぶちゃん。。

お茶しましょ。
大笑い、違う、泣く。。。もうどんぴしゃり。
お茶って世代的にお洒落なんですよね。でしたよね。
紅茶にはまり、コーヒだって、どんだけ種類あるねん。って。
数年前に大分、整理したつもりでした。
その後の数年間にまた増えてるんですよね。。

最近は3回に2回はティーパックなのに。。。

昔お洒落だと言われた海外紅茶もティーバック出てますね。。
企業も茶葉少なく、沢山のんで欲しいからティーバックにしたのですね。
買って開けたらティーバックでした。嬉しいような寂しいような。。。

紅茶のカンカンどうしようかな。。
先にみどり子さんの様に、気軽に買うのやめなきゃな。

このブログも有難うございました。(笑)

みどり子

Re: お茶しましょ。
がぶちゃんさん、コーヒー紅茶、お茶好きですね-。わたしも。

目新しいものを見つけるとつい買ってしまう。

可愛い缶に入っていたらパケ買い。あるあるです。

今は少しは自粛するようになったけれど、それでもまだやってしまうわ。でもいろんな種類のお茶を飲むことも生活を彩るひとつだと思えば。。。。

缶はだいぶ捨てました。ハイ
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

これを読んだらやせられる?~小説「あなたのゼイ肉、落とします」 2018/12/13
60代の賃貸物件検索して思うこと~毎日間取り図見ています。 2018/12/12
私のモノは全部捨てて!~モノに執着する子としない子と。 2018/12/10
ひっそりと引っ越したいのに~またも夫との意見の相違 2018/12/07
いまだ捨てられないものと新しい居場所を見つけたものと。 2018/12/05
子どもたちに故郷がなくなると言うこと。~ふるさとまで断捨離? 2018/12/03
11月に読んでもらった記事ベスト5 2018/12/01
持ち靴が6足だけになった?~雪国に必須の靴の断捨離 2018/11/28
チョコレートを食べると基礎代謝が上がるってホント?~NHKあさイチ代謝の下り坂にストップ 2018/11/28
60代からの賃貸物件探し~シニアの引っ越し 2018/11/26

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について