スポンサーリンク

必要最低限のモノしか持たないミニマリストな知人の話~コップはひとり1個ってホント?

私の若い友人(40歳)の友人の話ですから又聞きです。その人Wさんは家に最低限のものしか持っていないのだと言います。それもかなり徹底しているのだとか。

断捨離継続中の私にとって興味津々、友人から根掘り葉掘り、そのWさんの家の様子を聞かせてもらいました。その驚きの暮らしとは・・・


スポンサーリンク

家族4人でコップは一人1個。余分はない


Wさんの家はまだ小学生と中学生のお子さんがいるごく普通の4人家族です。とにかくモノを少なくしたい彼女の家では、ガラスのコップはひとり1個しかないそうです。

つまり4個。それを聞いて私はまずひっくりかえりそうになりました。

なぜって、今我が家にはガラスのコップがいくつあるんでしょう?

3年前に私としてはかなり大規模に断捨離をし、その時におまけのコップなどは捨て、半分くらいに減らしました。それでも今食器棚をのぞき込んで、ざっと数えて20個はあります。

ワイングラスは別です。もらい物のグラスも仕舞い込んでありそうです。我が家は今、夫と二人暮らしだというのに。

コップがひとり1個でも間に合うわけは・・・・


コップが一人1個じゃ足りないし不便じゃないの?と友人に問いかけました。

すると「だからさ、Wさんちでは各自でコップを使ったらすぐに洗って洗いかごにいれるんだって。そうしないと次に飲む時にコップがないからね」という答えが返ってきました。

なんと。まだ小さい小学生のお子さんも、部活で忙しいであろう中学生のお兄ちゃんも、もちろんお父さんも自分で使ったコップは使い終わったらその場で洗う。そういう片付け習慣としつけがきちんと出来あがっているというのです。

それにひきかえ我が家は・・・・・・・・・・

使えば使いっぱなし、飲めば飲みっぱなし、片付けしないで放置、だから汚部屋。


朝はパン食の我が家で、夫は起き抜けにコップで牛乳を飲みます。その後パンと一緒にマグカップでコーヒー。食後には薬を飲むためにまた別のコップで水を1杯。

私は起き抜けにコップで白湯を飲みます。その後マグカップでコーヒー。

朝だけで二人で合計5つのコップやマグカップを使っています。時間がないときは台所のシンクにおいたまま出かけてしまいます。

私が日中家に居るときなどは、いつも何かを飲んでいるので、マグカップが二つは居間のテーブルやパソコン机においてあります。

「まだ少し残ってるし~」「後で飲むし~」。そうやって夕飯の支度前には、シンクにいくつものカップやグラスがおやつを食べた小皿などが放置してあり、それを洗うところから夕飯の支度が始まります。

夫と二人で一日でコップやカップ、湯飲みなど10個以上は使っていると思います。

Wさん宅では当然箸やカトラリー類も家族分だけ。やはりコップと同様、各自で洗わないと次の食事の時に「食べる箸がないよーー」ということになってしまうそうです。

みどり子の家には箸なんて何十膳もあります。今は普段使わない箸はしまってありますが、実はちょと前まで毎回食事の度に
箸立ての中から、トランプの「神経衰弱」のように箸を探し出していたのです。

コップが家族の分しかなくてお客さんが来たときはどうするの?


コップが人数分ということは多分マグカップなども家族の人数分しか置いてないのでしょう。お客さんが来たときはどうするの?と友人に聞くと「私たちが遊びに行くときは、そこの家の子どもたちのコップを使うこともあるし、大勢の時は紙コップだよ」との返事。
一緒にご飯を食べたりするときは、当然割り箸。

ここで「それってエコじゃないじゃん。節約でもないし」という声も聞こえそうです。でもお客さんが来ることなどそう毎日でもないでしょうし、我が家のように無駄にたくさんのコップやカップを買い、断捨離だと言っては壊れていないのに捨てるよりは余程エコな生活なのかもしれません。

そこの家ではティッシュ使用量も極端に少ない、1年に1箱


「Wさんちではね、ほとんどティッシュも使わないんだよ、多分1年で1箱」と友人。え???子どもがいるのに?どうやったら一年に1箱で済むの?

Wさんの家では、食事時にちょっと口をぬぐったりするには、家族それぞれ専用の小さなお手ふきタオルを使っているそうです。それをマメに洗濯し繰り返し使うので、食事中にティッシュを使うということは全くないのです。

確かに私もティッシュを何に使うかと言えば、鼻をかむとき以外に、食事の時にテーブル近くに置いて、ちょっと口をふいたり、こぼしたものをぬぐったりと使っています。

それでも我が家は節約のために「半分ティッシュ」というものを作って使ってはいますが。

半分ティッシュの話はこちらからどうぞ。
プチ節約、半分ボックスティッシュの作り方

Wさん宅では、あとは景品などでもらうポケットティッシュを貯めて使っているので1年間に1箱くらいで間に合うそうなのです。

とはいえ、ここは都会ではないので道でポケットティッシュを配るような光景は全くありません。ティッシュ自体の使用量が本当に少ないのですね。

欧米ではハンカチで鼻をかむといいますし、ティッシュ使わず鼻をかむのもいいのかもしれません。

そういえば、子どもの頃からひどい花粉症だったみどり子。当時は鼻セレブなどの肌にやさしいティッシュなどありませんでした。

だからすぐ鼻が真っ赤でがさがさ。その防止対策として、ガーゼを切って小さなハンカチをたくさん作りそれで鼻をかんでいたことを思い出しました。もちろん手洗いして干して再利用していましたっけ。

彼女の家では揚げ物もしない。節約とキッチンの汚れ防止。片付けの簡略化


Wさんの家では、食事の時に揚げ物は一切作らないそうです。それは揚げ物はキッチンが汚れるし、揚げ物鍋やバットなどいろんな道具が必要になるし、片付けも大変だからという理由。

揚げ物が食べたときはお総菜を買ってきたり、たまの外食の時、と決めているそうです。

普段は煮物や焼き物、炒め物などを中心に料理をしているそうです。

たまに「キッチンが汚れるのが嫌だから揚げ物はしない」、という家庭の話は聞いたことがありますがこれもビックリです。

徹底していますね。食べることが好きな私にはこれだけは真似できません。

彼女も元々ものが少なかった訳ではないらしい、ミニマリストなどという意識もない


友人の話ではそんな彼女も、元々はここまで物が少なかった訳ではないようです。

子どもが少し大きくなり、パートの仕事を始めるようになって、物が多いと大変だと言うことに気づいて、その時にとにかくものを捨てまくった結果がこうなのだそう。

私が「じゃあ、Wさんは完全なミニマリストね!」と言うと、「ミニマリストと言う言葉も多分知らないだろうし、そういう意識もないよ」と友人は言っていました。

友人いわく「Wさんちに行くと本当にものが少なくていつでも片付いてるよ~」。ものが少なくても友達を呼んでわいわいやることは好きらしいWさん。まだ若いのに、少ないもので暮らしを楽しんで生活しているようでうらやましいです。

我が家は友達を呼ぶには 最低30分前に連絡をもらわないと困りますから。(使っていない部屋にものを押し込むため)

私はWさんとはちらっとお顔を見たことくらいしかありません。でもいつか友人を通してWさんから直接色々な話を聞いてみたいなと思っています。

コメント

GONTA

Wさんに親近感
我が家も4人家族でマグカップ3個湯呑1個だけです。
これで結構いけますよ。
水も、牛乳も、お茶もジュースも飲めます!
ビールもマグカップでのんでますw
子どもが部屋に持ち込んで忘れてもすぐ気付けます。

みどり子

GONTAさん、コメントありがとうございます。
GONTAさんのお宅も1人1個のコップなんですね。すごいです。きっと他の食器も最低限のものでなさっているのでしょうか??

私は、やたら食器が多いので本当に尊敬します。
すぐにはムリだと思いますが、少しずつ減らして行こうと思います。ぜひこれからもアドバイスお願いします。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について