スポンサーリンク

この頃断捨離が進まない、その理由はなに?ごんおばちゃま「抜き」の原点に戻る

この頃あまり断捨離が進んでいないみどり子です。。期間限定で早朝からのアルバイトをしているからでしょうか?「毎日掃除」にこだわりすぎて、「捨てる」ことがおろそかになっているからでしょうか?

床のほこりや髪の毛は減っていますが、ガラクタはほとんど減っていません。
ごんおばちゃま片付け本写真

これからどうしていったらいいのか。みどり子が断捨離をやるきっかけになったごんおばちゃまのやり方の原点に帰って考えてみることにしました。それは何かというと・・・

スポンサーリンク

ごんおばちゃま方式、一日30分の抜き


片付けられない女、掃除できない女の代表みどり子は、元々収納整理本や雑誌を読むのが好きでした。数々の片付け本を読み、読んだ直後はテンションをあげ、突然そこら中のものを全部出しては一応整理し疲れ切ってしまうのです。

結局どれも挫折し、汚部屋のまま迎えた50代半ば。そんな時、人気片付けお掃除ブロガーごんおばちゃまのブログと本に出会いました。

一日30分の「抜き」。これが目からウロコでした。

ごんおばちゃまから学んだことは捨てることだけでなく掃除も学びました。ごんおばちゃまの方法で玄関掃除をするようになった記事はこちらから→
玄関を掃除すると運気が上がるって本当ですか?

片付けるのではない、移動も整理整頓もしない、ひたすら抜くのみ


まずごんおばちゃまのブログを初めて読んだ時に不思議に思い、違和感さえ感じた言葉が「抜き」と言う言葉でした。関西在住の方の方なので、関西の方言なのかとも思いました。(実際のところどうなんでしょう?)

とにかく1日1カ所(玄関、洗面所、押し入れ、居間・・・・など)タイマーをかけて30分きっかり、そこの場所からいらないものだけを抜きまくって、ゴミ袋に突っ込んで行くというものです。

整理しない、片付けない。それはある程度「抜き」が終わってから。という台詞にも驚きました。

1日1カ所を順繰りにやっていくと18日間で家中がスッキリするという画期的なメソッド。今までこんまりさんのときめきや、やましたひでこさんの断捨離をやってみては挫折していた私が、なんとか18日間続けられたのは画期的なことでした。

「これならできる!」そう自身を持たせてくれたのも、ごんおばちゃまです。

今までの私だったら、片付け本の購入直後、突然テンションを上げまくります。そして押し入れや引き出しのものを全部出して、結局片付けきれず床に散乱したまま夕方を迎え、結局前より散らかっていた。そんなことの繰り返しだったのです。家族に「ほれ、またお母さんの悪い癖が始まった」と白い目で見られつつ。

それがこのごんおばちゃまの「抜き」で一時期はだいぶものを減らすことができました。でも今はそれは停滞しています。それはなぜ?

抜き時間を30分から10分にしてみよう!モノを減らすことが先決


今、短期限定のアルバイトをしていることを言い訳に「私は今とっても忙しいし疲れて居る、それでも毎日ルーティン掃除してるんだから断捨離は少しくらいできなくてもいいや」と甘い自分が出て来ていました。

でもそれではいつまでも片付きません。目標の「60歳までに三分の一の生活に」などはとてもムリになってしまいます。

今の私にとって一日30分の「抜き」はちょっとキツいです。順番通り(ごんおばちゃまは玄関→洗面所→・・・・のように家の中の抜きの順番、ローテーションが決まっています)にやろうとするのも、今はムリかもしれません。

とりあえず、少しずつでも続けるためにはタイマーをかけて、どこでもいいから一日30分ではなく、10分だけ抜くことを宣言します!
それは紙くずかもしれない、ゴミかもしれない、古新聞かもしれない。それでもいいのでとにかく10分ずつやってみます。

我が家の家族Lineに「ごんおばちゃま」という名前のグループLineがある訳とは


余談ですが、私のスマホのLineには「ごんおばちゃま」という名前のグループLineがあります。

これは家族のLineなんですが、私と娘たちだけ、要するに家族の女だけのグループLineの名前なのです。そもそもなぜこんな名前になったかというと、私がスマホを持ち始めた時期がごんおばちゃまにはまった時期と重なっていました。

それで、私と同じく片付けられない娘たちに、このLine上で、私がごんおばちゃまになりきって「さあ皆さん、今日は玄関掃除をしましょう」「要らないモノは何個抜けましたか?」などとふざけてやりとりを始めたのがきっかけでした。

片付けられない女のひとり、末っ子の1人暮らしのマンションを訪れた時の話はこちらに書いてあります。
片付けられない娘の汚部屋マンションに行ってみた

その「ごんおばちゃまLine」も今は単に、家族内女子会おしゃべりLineになっていますが、たまには断捨離、掃除話も復活させるのもありかな?と思っています。

さて、これから今日の10分の抜き、がんばります。

コメント

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について