スポンサーリンク

洗面所の引き出しの断捨離をしてみた。

この前、洗面所の化粧品を断捨離と見えないところへ収納したら、すっきりして今のところ使い心地がいい。

そうしたら、洗面所の反対側の引き出しも気になってきたので今日はそこを断捨離することにします。

スポンサーリンク

やたらものが詰まっている引き出しは。


やはり暑いと水周り近辺が気になります。

反対に暑苦しそうな押し入れや納戸なんか、手を着けるどころか、のぞく気にもなりません。(暑苦しいのは片づけできていない我が家だからか・・・)

今日は先日に引き続き、洗面所の周辺の断捨離にとりかかることにしました。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

洗面所引き出しビフォー写真はこちら。


今日とりかかる場所はこちら。ふたつある洗面ボウルの左側の引き出しです。

17ピン留め (1)

実は以前もこの引き出しを断捨離していました。1年ぶりに見直しです。

再び!寝る前の10分間断捨離。洗面台収納の断捨離、片付けその3~ビフォーアフター写真あり

一番上。ここは夫が使っている引き出し。ごちゃごちゃですが人のものなのでここは今日はスルー。

17ピン留め (2)

2段目。ここも夫が使っているせっけんの予備が入っているだけ。

17ピン留め (3)

夫はいつの頃からか入浴時は石けん派です。髪の毛もこれで洗っているようです。

3段目 4段目 ここが私のものが入っている引き出し。

17ピン留め (4)

17ピン留め (5)

ごちゃごちゃで何が入っているやら。ここからいらないものを抜いていきます。

引き出しから断捨離したモノは


引き出しから使っていないもの、不要なものを抜いていきます。

17ピン留め (6)

・使っていないティッシュカバー

・もらいもののポケットティッシュ入れ(もったいなくて前回も残したけれどやはり使わないので捨て)

・だいぶ使ったピンクのミニポーチ

・クマの形がかわいくて買った歯ブラシ(実用的でないので捨て。掃除に使うかと前回とっておいたので結局使わない)

・化粧品のサンプル

・ホテルのアメニティー

・使っていない髪留めクリップやピン留めなど多数

残すことにしたのは

17ピン留め (7)

これを引き出しに戻します。

断捨離後アフター写真はこちら。


17ピン留め (8)

引き出し1段に収まりました。

17ピン留め (9)

そして一段引き出しは空になりました!

以前と同じ場所を1年後に断捨離して思ったこと。

・もったいなくてとっておいたものは やはり使わない。

・かわいさだけで買った日用品は やはり使わない。



でした。

いつまで経っても「かわいいーー!」で買い物しているからこういうことになるのですね、反省。まあこの歯ブラシを買ったのは大分前だと思うんだけど・・・

そしてもらったものでも、使わないモノはなるべく早く、バザーに出すとか、使ってくれる人を探した方がいい。探せないなら即捨てる。

使わないモノを寝かしておいてもいいことはない。

これでこの4段の引き出しのうち 1つは空っぽ。もう1つも夫の石けんが入っているだけになりました。

でもよく考えたら、私は反対側の洗面ボウルを使っているわけで、自分のものは自分の方に収納した方が使いやすいですよね。もう一度考えてみることにします。

コメント

真由美

私の場合
みどりこさん、こんにちは!
毎日暑いですね〜ほんと!
私の家は今のアパートに引っ越してきてから
銭湯方式(?)で普段自分の部屋に置いてから風呂に入るときに
持ち込む感じにして風呂は石鹸だけはマグネットにフックの石鹸いれを
つけ基本風呂は何も直置きしないようにしています。
息子が帰ってきてから仕方なく
タオル掛けにラックをつけそれに入るだけは一応入れてます
あまりに狭いのと下におくとぬるぬると黒ずんだり掃除がしにくいので
、、
写真のような多い収納はやっぱり物が増えるでしょうね。
でも思い切ってご自分で片付けするだけ偉いですよ。
ここからは私の話なのですがお盆で主人の田舎(本当大分の海辺の大変ないなかです)にお墓まいりに昨日は行ったのですが、
義母の兄に家はまるでテレビに出てくるようなお部屋というかゴミ屋敷一歩前(いやもうなりかけてる、、)だったの、もう80代半ばのご夫婦で
まあよい人で人からの信頼もあつく色んな役職や賞をいただいたりお金も余裕もある人たちなのに、、いや〜びっくりしました。義母や旦那の前では黙ってたけど、、すごい家をひさびさ見ました。若い頃からどうも奥さんが片付けられないひとだったようで、、もうあの年では無理だと思うし
田舎の本家だからお宝っぽいものもあるらしいけど、、
あんな管理ではもう無理だろうなって思いました。
義母との平和のため(^^;)だまっていたけど帰って旦那には言いました。旦那も思ってたみたいだけどもうなんでもどんどん積み重ねて山になっていくんですよね。そしてそこの息子さんやお嫁さんやお孫さんたちも
どうも家を整えることは不得手みたいで、、自分も気をつけようと心に刻み今日は少し作ったままになってた手芸用品を片付けました。
編み物が得意で夏用のモチーフショールなどは捨てれなかったんですよね。少しお友達がもらってくれました。糸は処分、編み物は好きだし
これからも認知症予防にもやろうと思うけど材料なんて簡単に手にはいりますからね、よく使うカギ針とレース針数本であとは捨てました。
なんか自分のことばかりでごめんね。洗面所って結構色んなものおいてしまうからカオスになってる家多いんじゃないかな。私もメンテしたくなりました。じゃまたね。

みどり子

Re: 私の場合
真由美さん こんにちは。

お盆はお墓参りに帰省されていたのですね。お疲れ様です。

ご親戚の家が汚部屋だったとか・・・田舎の大きなお家で高齢化してくると大変なことになるのでしょうね。
なまじスペースがあるばかりに、モノがたまってどうしようもなくなるのでしょう。

わたしも人のことは言っていられません。少しずつ頑張らねば。

真由美さん、手芸用品をきっぱり断捨離したんですか!!すごい。
わたしは布類は大分断捨離したとは言え、まだまだ布、毛糸、刺し子、レース糸・・・どれだけあるのというくらいあります。

真由美さんの「毛糸はいつでも手に入る」になるほどと思いました。今の時代、100円ショップでも手に入りますしね。
私も本当にこれからもやりそうな手芸品だけ残して処分しようかな。

がぶちゃん。。

ドキドキ。。。
洗面所。。ニヤニヤ、ドキドキしながら見ました。(笑)分かって頂けます?

何度も転勤、転勤社員の家を社宅とし、庭付き戸建てで広い家に住んでいます。
だから、洗面所、そこそこ広い、広かった。
転勤の度、時代に合わせた家、どんどん新しい家と向き合う事に。
するとキッチンも洗面所もコンパクトになっていくんです。

引越しした後、「入らん」「入らん」と泣きながら整理。

今回の記事、うちの片付けは後回しにしても良さそうです。
参考までに。。百均とかニトリとかのケースはサイズが合わない事があるんで、
ウエット箱テッシュや、入浴剤の四角蓋とかを利用すると仕切りがうまくいきますよ。で、後、紙の袋の上の方を何度か折るとしっかりして、しかもしっかり仕切りになります。
転勤の時にそのまま引越し箱に詰めますし、汚れたらポイと捨てれるし、次の家でサイズが合わなかったらポイで、別の箱を用意。

落ち込む事が多いですが、今回は良かった、出来てた。そんな事もなければね。
臆する事なく見せて下さるみどり子さんに感謝。引き続きがんばります。

みどり子

Re: ドキドキ。。。
がぶちゃんさん、転勤族で何回も引っ越しをしている方はやはり何事も合理的にしてらっしゃいますよね。

私が転勤族でもそうはならなかっただろうな。

収納ケース、収納棚。そういうものから揃えようと思うからダメなんですよね。あり合わせのもので間に合わせる。それがいいのだと思います。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

昔々の手紙を断捨離する決心をしたわけ 2018/10/18
髪のきれいなベッキーも湯シャンをやっていた! 2018/10/16
スマホの断捨離再び~リサイクルして東京2020のメダルキャンペーンまだやってました。 2018/10/15
衣装ケース一杯の思い出子ども服を断捨離 2018/10/14
赤ちゃん用品を買ってはどんどん断捨離するわけとは。 2018/10/12
高い着物もタダ同然~テレビ東京「あなたのゴミをお金に換えてみませんか」 2018/10/11
食欲の秋、スポーツの秋と・・・珍しい植物 2018/10/10
密閉容器を総入れ替えの野望~またまたタッパー断捨離中 2018/10/09
1回しか着なかったスーツをやっと断捨離したわけは。 2018/10/08
簡単おいしい!いくらの醤油漬けの作り方とは 2018/10/07

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について