スポンサーリンク

「そんな使いづらいバターナイフ出さないでよ!」~カトラリーの断捨離

先日の朝食の時のこと。

夫が出しておいてくれたバターナイフとジャム用スプーン。

それが小さくて使いづらいもの。

声には出さなかったものの、「なんでこんな使いづらいのを出すのよー!」と心の中で思ったのでした。朝からイライラ。

でもハタと考えると・・・

スポンサーリンク

その使いづらいバターナイフを取って置いたのは誰?


朝はパン食の我が家です。勝手にパンを焼いて食べるセルフスタイル。(そんなカッコイイもんじゃない)

普段は寝る前に、私が食卓の上にトースター、パン、皿、スプーン、バターナイフ等を出しておいて寝ます。(朝が弱いので)

今、ギプス生活になってからは、なかなかつらいものがあるので、大概先に起きた夫がそれらのものを並べて、勝手に朝食を食べています。

我が家ではバターナイフはバターケースに入れておかず、ひとり一本ずつ使います。なぜなら夫の使い方がきれいではないから。

夫はバターをトーストにこすりつけるように塗るので、ナイフがパンくずだらけ。それを戻すのがイヤだから。(←ほんと我ながらズボラなのに、なんでこういうところだけ細かいのか?)

で、本題はここから。うちにはバターナイフがなぜか7本もある。(これまた多い!!)なのにどうしてわざわざ使いづらい短いバターナイフを出すのかなぁ。

もちろん口には出しません。

でもふと思ったんです。その「使いづらいバターナイフ」をずっと取っておいたのは誰?

私です。私が悪いんじゃん。

あーーー、これは断捨離しないとダメだ。と今日はカトラリーの引き出しを見直すことになった訳です。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


カトラリーの引き出しビフォー


カトラリーをしまってあるのは、食器棚の引き出しです。しまってあるところは撮り忘れ。

テーブルの上に並べたビフォー写真がこちら。

17カトラリー (2)

大中小合わせて4個のトレイにナイフ、フォーク、スプーン、箸類がところ狭しとごっちゃり入っています。

先日見た片付けテレビ番組「住まいのダイエット」の中で、一人暮らしの70代の女性宅の食卓が映し出された時「一人暮らしなのにスプーンだけで30本もありますよー!」と驚いていましたが、その人のことを笑えません。うちは二人暮らしなのにこんなにたくさんあります!

一人暮らしなのに食器多すぎでしょ!~住まいのダイエット「生前整理」を見て

数えてみたら

・食事用ナイフ 9本

・食事用フォーク 6本

・カレースプーン 9本

・フォーク 中 5本

・フォーク 小 15本

・スプーン 小 8本

他にも諸々たくさんあります。

よく考えたら食事用のフォークはともかく、ナイフはほとんど使っていません。子どもたちがいた頃は、ステーキ、ポークソテーなどを食べるとき、食卓にナイフとフォークを並べて食べたりしていましたが今はそんなことは皆無。

食卓ナイフは切りづらいので、盛りつける前に包丁で切ってからお皿に並べているからです。

よくよく見ると木の柄のナイフは、木の部分が少し変色してきています。もう何年も使っていないのでこの食事用ナイフは6本処分します。

今回朝食の時に私が「使いづらいのを出さないでよ!」と思ったのも、やはり木の柄のバターナイフとスプーン。サイズが小さくかわいらしいもの。多分自分で雑貨店かどこかで購入したものだと思います。

お客さんが来た時に、バターやジャムを小さな器に移し替え、これを添えたらオシャレ-!そんなつもりで買ったんでしょう。多分数回使っただけ。

夫に「使いづらいのを出すな!」と言う前に、使いづらいモノを取っておくのが悪い。断捨離です。

今回断捨離したカトラリーはこちら。


今回断捨離したカトラリーです。

17カトラリー (1)

・食事用ナイフ(木の柄)6本

・フォーク 小 6本

・バターナイフ(小さくて使いづらい・木の柄)2本

・箸置き 9個

・プラスティックレンゲ 2本

その他諸々 合計34点断捨離しました。

その中には、紅茶用ティースプーン2点、日本茶用の茶さじ2点がありました。がこれらは10年以上前から、いや中には20年以上前から我が家にあったものも。でも多分2ー3回しか使ったことがありません。

紅茶の茶葉を入れるときは、ほとんど普通のスプーンを使っているし、日本茶用の木で出来た茶さじなんて使ったことないかも。本当は使ったほうがいいのでしょうが、結局茶筒のふたで目分量で量っています。

今まで何十年もそうだったのだから、今からも変わらないよねーと思い断捨離することに。

・これを使ったほうがオシャレだから

・これを使った方がお上品だから

と思ったところで使わなかったら意味がない。持っていても仕方ない。

自分の性格を見極めて、さっさと処分しようとやっと思ったのでした。

カトラリーの引き出しアフラ-写真はこちら。


今回のカトラリーの引き出し、34点断捨離した後のアフター写真です。

17カトラリー (3)

たいしてすっきりしていないかな?

カトラリーの引き出しは、実は去年の10月にも1度断捨離していましたんです。

その時の様子はこちら。→カトラリーの引き出しを引っ張り出してみた。~小さな断捨離シリーズ(24)

この時は26点断捨離していました。

その時のビフォー写真がこちら。

112カトラリー (3)

その時のアフター。

112カトラリー (1)

そして今回のをもう一度。

17カトラリー (3)

少しずつですが、すっきりしている。

またまたしつこく捨てられなかったカニスプーン。いつになったら捨てられるかな?

そして実はよく切れるステーキナイフが欲しいと思っているみどり子でした。

コメント

やまぼうし

こんにちは

カニ用スプーン、とっておくことをお勧めします。
捨て魔のゆるりまいさんだったらどうしたかわかりませんが、
我が家ではなんと十年ぶりくらいに先日毛ガニをいただいて、
捨てようかいつも迷っていたハサミとスプーンが役に立ったのです!
主人も、こんな便利なもの家にあったんだ、と感激しながら
黙々とカニをほじっておりました。
ただ、カニは絶対食べない、頂いても他人にあげちゃう、と言うなら処分してもいいでしょう。

みどり子さんは、読書家ですね。
私も本は好きで、全部図書館で借ります。
私の住んでいるところは、結構大きな町なので、人気本は半年待たされることもあります。
『60歳からの手ぶら人生』『寂しさや不安を癒す』を今日借りに行きます。

やまぼうし

反省して追伸のやまぼうしです
西原理恵子さんの記事のコメントに、「それ、いらない。」が
おもしろいですよ、って書いてしまって、お忙しいみどりこさんに失礼だったかなと。
私がやっているブログでもないのに。
ごめんなさいね。

みどり子

Re: タイトルなし
やまぼうしさん.

そうなんですよね、たまーーに、カニをいただく機会があって。そういうときはとっても便利なカニスプーン。かさばらないのでしばらくとっておきますか。

やまぼうしさんの地域の図書館は大きいのですね。うちの町はとても小さい図書館なので、蔵書は少ないです。ただ新刊の競争率は都会の図書館に比べればかなり低いのでありがたいことに割とすぐ借りられます。

どちらも一長一短でしょうが、図書館は有効利用しなくてはね。

みどり子

Re: 反省して追伸のやまぼうしです
やまぼうしさん、とんでもない。
いつも暇人、今はさらに暇をもてあましております。(^_^;

わたし、「それいらない」のブログの件にふれるの忘れていましたね、ごめんなさい。

ブログを始めたことに、ちゅらさん(でしたよね?)のブログ、古い記事までさかのぼってずーーっと読んでました。
すごい方ですよね、圧倒されます。
若いのにすごい頑張って生活設計をされて、自分の確固たる暮らしをしていらっしゃる。

しばらく読んでいなかったので、また読み始めました。

またおすすめのブログなどあれば教えてくださいね。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について