スポンサーリンク

片付けられない女、みどり子のトイレはモノであふれていた~トイレのガラクタ断捨離

先日掃除できない女、みどり子なりの毎日トイレ掃除方法をブログに書きました。書くからには一応写真を撮ろうと、とってみてハタと気づいたこと。

ここ、ガラクタが多い!!断捨離しなくちゃ。

というわけで本日 急いで1階トイレの断捨離ました。どんなにひどかったかというと

スポンサーリンク

トイレの手洗い台の上になぜペン立てとノート?断捨離候補



みどり子流トイレ掃除方法はこちらに書きました。
50代にして初めてわかったトイレ掃除の方法~みどり子流

トイレ棚断捨離ビフォー

これが我が家の1階トイレ、手洗い台の上のビフォー写真です。割と広いスペースがあるので、過去にはもっといろんなものを起きまくっていました。これでも半分以下に断捨離てあるのです。もっとマスコットや人形などガラクタが飾ってありました。

今日の時点でこの上に載っているのは、
・リングノート2冊

・大量のペンが入ったペン立て代わりの空き缶

・卓上カレンダー、

・消臭スプレー

・お香立て

・先日イベントで作ってきた重曹脱臭ボール(てるてる坊主みたいなヤツがそれです)

・写っていませんが反対側にハンドソープとスポンジもあります。


実はこのノート、子どもたちがいたころから 伝言板代わりにトイレでいろんなことを書いていたものなんです。子どもが独立した今も、たまに帰省すると誰からともなく「お絵かきしりとり」を書いたりする、というおバカな家族なのです。そのためのノートとペンだったのです。

今は皆遠方にいるので家族が全員揃うことなどほとんどないし、年に1回も帰省しない子もいるというのに、なぜこんなものをそのままにしていたのでしょうか?

毎日掃除をするときに、これを避けながらやっていたので明らかに邪魔だったのに、です。子どもたちとの絆、思い出のようなものが詰まっているからなんですね。

今は書かないノートと使わないペンを置いておく意味はまるでありません。ノートは別の場所に保管しておくとして、ペンは全部断捨離。

開けてびっくり!!手洗い台下のトイレ収納。不要品だらけビフォー写真


これが手洗い台の下にのトイレ収納です。開けてびっくり。こんなにモノが押し込まれています。

トイレ収納ビフォー

思い切ってこれをトイレの床の上に全部出してみました。一体何点のものが押し込まれていたのでしょう。数えてみればよかったですが、そんな余裕なし。扉を開ければ、何かが落ちてくるのでいつもそおっと半開き状態で中のものを取り出していました。

どんな不要品が入っていたかというと・・・


トイレ断捨離洗剤

毎日掃除のおかげで、今はほとんど使わない洗剤が6本。私はドメストが好きなので、実はお風呂のカビ取りやぬめり取り、台所の排水溝などでも使っています。それならトイレにある必要はないんですよね。といいながらも、洗剤は一応このまま元に戻します。

トイレ断捨離ペーパー芯

トイレのペーパーホルダーの棒、2本もありましした。それと小さい掃除ブラシ。みどり子はもう長い間、トイレットペーパーは芯なしのコアノンロールを愛用しています。芯なしトイレットペーパーは倍の量で、換える頻度も少ない、保管場所をとらない、といいことづくめだからです。
ただ、元々設置させている棒が使えないので、それらとおまけについていた芯なしトイレットペーパー用専用棒もとっておいてあるのです。

他にも生理用品はもう私には必要ありません。娘たちが帰省するのは年に1ー2度。他の場所に保管することにします。

ひどいのは、夫の「おしりの薬」。多分途中でよくなって使わなくなったまま放置していたのですね。処方年月日を見たら2年以上前のものでした。夫に許可を得ることもなく捨て。

そして大きなプラコップのようなものと使いすてナイロン手袋はは、昨年夫婦で受けた人間ドックで、事前に家で一日の尿の量を記録するために配布されたものです。私はまじめに使用してさっさと捨てたのですが、夫はココに入れたまま使用しなかったようです。
半年以上前のものを放置していたとは。

結局今回トイレから断捨離したモノは


トイレ断捨離したもの

結局移動させたものが多く、捨てたものはそんなの多くはないのですが、まずこれら。明らかなゴミ。この消臭スプレーなど中身が空なのに突っ込んであったのです。全く何を考えているのやら、我ながらあきれます。残ったガスを出して、捨て。

トイレのペン断捨離

台の上にあったペン類は全部まとめて捨て。ちょっと書いてみたらほとんど書けなくなっているものばかりでした。なんと14本もありました。重曹ボウルももう香りがしなくなっていたので、洗面所のお掃除に使ってから捨てます。

トイレの断捨離 アフター


トイレ収納、全部中身を出してきれいに拭きました。
トイレ収納掃除

そして必要なだけ収納。
トイレ収納アフター1


まだモノは多いけれどこれでスッキリ。取り出しやすくなりました。ほとんど使わないトイレスプレー洗剤は捨てるのには忍びないし、ちょっと考えます。ドメストは洗面所とキッチンに移動させようかと考え中。

トイレ手洗い台の上アフター。
トイレ棚断捨離アフター

こちら側、スッキリですね。うれしい。あっ、でもカレンダー壁に貼った方がもっと掃除が楽か??

トイレスポンジ アフター

反対側には手洗い石けんと小さなスポンジ(手洗いボウルを洗う専用)がありましたが、よく見たらこのスポンジ(手前)汚いことったら!さっそく新しいスポンジを1/4にカットして取り替えました。スッキリ。

これで明日からのトイレのルーティン掃除がもっと楽になりそう


手洗い台の上の不要品を断捨離しただけでも、明日からのトイレ掃除、ワンステップ楽になりそうです。

「モノがないということは掃除が楽」実感できそうです。トイレだからなんとか短時間で断捨離できました。これを家中全部にやっていきたいと思います。

コメント

よっちゃん

素敵なおうちと家族
初めてコメントします。
私は片付けられない、掃除おサボり魔です。
みどり子さんの毎日のお掃除尊敬します。
今、最初のページからブログを読んでいます。
リビングのレモンの壁紙も、このおトイレの壁紙も可愛くてつい、コメントしました。
過去のなのにごめんなさい。
私もハンドメイドが好きで、ハンドメイドの物がたくさんあります。
そんなところも親近感が湧きました。
私も子どもが生まれたら、おトイレのノート、やってみたいなと思いました( ´∀`)
素敵なご家族でいいなぁと思いました♡

みどり子

Re: 素敵なおうちと家族
よっちゃんさん、はじめまして。

私のブログを最初のページ~読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。

よっちゃんさんはきっとうちの娘くらいの年代なのでしょうか。
こんな主婦にならないように反面教師にしてくださいね。

壁紙はこだわって選びました。でもほんとの紙製なので、リビングや玄関はともかくトイレなどの水周りにはちょっと向いていなかったかもしれません。手洗いボウルの隅とかがはがれてきています。(泣)

トイレのノート、今は撤去(断捨離はしていません)していますが、思い出の品です。

お褒めいただいてありがとうございます。ほんと恐縮です。

PCの調子が悪くお返事遅くなってごめんなさい。コメント励みになります。ありがとございました。

なみなみ

最近ブログを読むようになりました
とてもおもしろいです(*^▽^*)

ちょっと気になったので
風水では、トイレにカレンダーを置かないほうがいいと書いてありました。
それだけなのですが
ないとさらにスッキリすると思います
(*^▽^*)

みどり子

Re: タイトルなし
なみなみさん、はじめまして。私のブログを読んでくださってありがとございます。

トイレのカレンダーは風水的には良くないのですね。

うーーん、でもトイレにカレンダーがあると便利なんですよね、朝、スケジュール(そんなたいしたものはないのに)を頭に思い浮かべるのに。

ないとスッキリはしますよねー。アドバイスありがとうございました。少し考えてみますね。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について