スポンサーリンク

爪切り7個を上回る毛抜き8本~重複した小物の断捨離をしてみた

2人暮らしなのに爪切りが7個もあったみどり子です。

先日そのことをコメントで驚かれたことを記事にしましたが、実はそれから断捨離していなかったのです。

今日は、その爪切りと他の小物をちょっと断捨離してみることにしました。

まずは数えることから。

スポンサーリンク

驚かれた爪切り7個の実態は。


うちには爪切りが7個あります。それについて1年ほど前に書いた記事を読んで最近になってコメントをもらったことを7月14日のブログに書きました。それはこちら。

爪切り7個に反響~断捨離できない私が反面教師になることもある。

この時「爪切りがいくつお家にありますか?」と問いかけたところ、お答えいただきました。

13個あるという方、3個、4個、14個という方までいらっしゃいました。

爪切りの適数というのは家族構成にもよるでしょうし、状況によっても違ってくるということでしょうか。

それにしても我が家の7個は多すぎます。今日はまず爪切りを断捨離することにしました。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

爪切りと爪やすり合わせて7個。


我が家の爪切りです。

17つめきり (6)

爪切りだけで7個かと思っていたら、やすりも入れて7個でした。

実際私がいつも使っているのは、右から3番目の紫色の小さなものだけ。

他のモノを試しに使ってみると、固くて切りづらいものがありました。そうなんですよね~無意識に使いやすい、切りやすいモノをいつも使っているのだから当然といえば当然。

じゃあそれ以外はいらないのか、と言われれば・・・そうでもない。

夫が何年か前に買ってきた足の爪用は、捨てるわけにもいかないし、やすりも夫ものです。

ということで今回は切りにくかった、持ちづらかった左の3本だけ断捨離することにしました。

17つめきり (1)

右の4本は残しておきます。2人暮らしで爪切り3本+やすり1本なら いいかしら。

あっでも、実はもう1本くらいうちに爪切りがあった気がする。持ちあるきように小さくてカバーのついたものを100円ショップで買った記憶が・・・どこかのバッグの中にありそうな気がします。

爪切りを断捨離しようと、引き出しをごそごそしていたら他のものにも目がつきました。それは・・

耳かき4本、壊れた体温計。


まずは耳かき

17つめきり (4)

我が家の耳かき 4本。あれ??もっとたくさんあると思ったんだけど。断捨離したんだったかな?10本くらいあった気がする・・・

もともと耳かきするのが好きだったんですが(耳かき好きって変?)、最近はあまり耳かきを使わなくなったんです。

今はベビー用綿棒をメインに使っています。たまーに耳かきです。数年前に耳鼻科にかかったときに、あまり頻繁に耳かきしない方がいいと言われたことがあったからです。その時にベビー用の細い綿棒をおすすめされました。

じゃあ、いらない?かといえばそうでもない。試しに使ってみると黒のプラスティックのものは使い心地が悪い。これ1本だけ断捨離することにしました。

これで我が家の耳かきは3本。

さて次は体温計。

17つめきり (5)

3本出てきました。最近ではめったに体温計も使わない。真ん中の大きいものは耳温計。子どもが家にいた頃のものです。もうとっくに壊れて使えなくなっていたのにずっと引き出しの中に入っていました。これだけ処分。

あとの2本は使えるので残して。我が家の体温計は2本に。

なんと毛抜きが8本。


体温計や耳かきが入っている引き出しを探っていると、毛抜きがぞろぞろと出てくるではありませんか。

あっ確か洗面所にもある。眉毛きりのハサミもこんなところに。

17つめきり (2)

ここには毛抜き6本しか写っていませんが、夫の引き出しを見たら2本入っていました。毛抜きと鼻毛抜きか?よくわからないけどありました。

合計毛抜きが8本と眉毛切りのハサミが2本も。これまたビックリされちゃうかしら?

なぜこんなに増えてしまったのか?

元々私は眉のお手入れとか得意ではありません。ほとんど毛抜きは使いません。娘たちが器用に毛抜きで眉を整えたり、むだ毛を抜いたりしているのをみると感心してしまいます。わたしはたまーにカミソリと眉毛切りばさみで整えるくらい。

私が買ったものもあるでしょうが、おそらく娘たちが帰省するときに使って忘れていったり、とりあえずないからと100円ショップで買ったりしたものが貯まってしまったのだと思います。

毛抜きは使いにくそうな3本を断捨離。

全部断捨離しちゃえばいいのに出来ないのが私。残った毛抜きは3本です。1本はどうやら変な形をしているのでこれまた夫の鼻毛抜きかも。なんか触るのもやだ!後で聞いてみます。要らなかったら処分!

眉毛切りのハサミも1本は錆びていたので捨て。

今回我が家の爪切り、体温計、耳かき、毛抜きなどの重複したモノの中から要らないモノ、壊れているもの、使いづらいモノなどを断捨離しました。

17つめきり (3)

全部で9点断捨離です。

小さいモノって断捨離してもすっきり感が少ないけれど。


爪切りや毛抜き。

こういう小さいモノって複数あってもたいしてかさばりませんよね?それをいいことに、いつの間にか数が増えてしまっている。

今回9点捨てたからといって家の中の見た目や、引き出しの中がスッキリしたとは思えない。

食器を9点、洋服を9点捨てたら大分空間が空くし、気分的にもスッキリするんですけど。

だからといって小さいから、かさばらないからといって1つの目的のものを複数持っていたら、それが何種類もあればどんどん増えていってしまいます。

小さいものこそ、コツコツとがんばります。

次は我が家に何本あるかわからないほど多いハサミかな?

コメント

まこ

毛抜きは、絶対要ります。それも、とげを抜くときに。
眉毛は抜けなくても、痛くはないですが、とげぬきはグリップが良くて、絶対抜きやすい…というのを一本、取っておいた方がいいと思っています。滅多に使わないけど…何年かに一度でも、って思うので取っておいているつもりなんですが、なんせ何年かに1度、とげが刺さったときにしか出番がないので、どこかにいくんですよね…そんなわけで、数本、あります。針とかをつかってとげをぬいたあと、買いにいくからです。
 これは多分、ものが増える問題のほうではなくて、整理整頓の問題ですね。がんばろう。
 

みどり子

Re: タイトルなし
まこさん、とげ抜きとしての要素ですね。確かに。

ここ10年くらいとげがささった記憶はないけど。まあ私のことなんで3本も残してあります。ご安心を。(^^)v

しずる

救急箱
ピンセットや爪切りや体温計とかって
救急箱にしまわないのですか?(キョトン

みどり子

Re: 救急箱
しずるさん こんにちは。

我が家は救急箱はだいぶ前に断捨離してしまいました。もちろん救急箱替わりの引き出しはあるのですが。(^_^;
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について