ホーム骨折日記 ≫ ギプスの汚れ防止にはこれ。断捨離しなくてよかったもの~足首骨折日記(3)

ギプスの汚れ防止にはこれ。断捨離しなくてよかったもの~足首骨折日記(3)

ただ今、ギプス生活中のみどり子です。

ギプス生活をしてまず不自由なこと。ギプスを巻いている包帯が汚れる!!

さてどうしたらいいんだろう。

スポンサーリンク

石膏ギプスは時代遅れ?


ひょんなことで足首を骨折して、ギプス&松葉杖生活をしています。

ギプス&松葉杖生活になってしまいました~足首骨折日記(1)

骨折時の移動方法は松葉杖よりもこれ。断捨離しなくてよかった。~足首骨折日記(2)

ギプスというと一昔前は石膏で固めたものでしたよね?

みどり子の末娘も子どもの頃スキーで骨折しギプス生活を送ったことがあります。20年以上前ですがその時も既にグラスファイバーのギプスでした。(白ではなくブルーでした)石膏は重いこと、外すときに技術がいることもあり、今は計量化された素材のものを使うようです。

しかも今回みどり子のギプスはシーネギプスと呼ばれる下半分の添え木のようなタイプのもの。

そしてそれを包帯で足に固定しています。医療って進化していますね。

でもその包帯が日常生活の中で汚れてしまうんです。そこで・・・

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ギプスの汚れ防止にはもこもこ靴下がいい?


ギプスをしている足はもちろん床に着いてはいけません。だから松葉杖で片足で歩くわけです。

そうはいっても立ったりすると地面にギプスが着いてしまったり、すってしまったりします。室内でも椅子やソファーに座っていて足をつくことはあるのでなんとなく汚れるわけです。

前回 骨折した時は手術、入院生活だったので、ギプスの包帯はほぼ毎日のように患部の状態を見るときに、看護師さんが取り替えてくれていました・・・

だから汚れるものだという意識がなかった。

外を歩いているギプスで夜は布団に入るわけですから、なんか汚れていると思っただけでイヤ。(←変なところだけきれい好きなみどり子です)

そこで世の中の人はどうしているのかな~と調べてみると。

ギプス汚れ防止用の専用靴下やカバーなんかも売っているんですね。びっくりしました。今やネットでなんでも買える。でも値段が高い。そんなもの買っていられません。

さらに調べると、冬に室内で履く「もこもこソックスがいい」と書いている方がいました。

確かに。あれはすごく伸びるし、ギプス包帯の上からでも履けそうです。

家にも、もこもこソックスがあったのですが・・・去年断捨離してしまった。あーーーー。どうするみどり子。

ギプスの汚れ防止にはタイツを切ったもので対応。


もこもこソックス、100円ショップに売ってるかな?夫に買ってきてもらおうかとも考えました。

しかし、夏だから売ってない可能性が高いし、ただでさえ買い物下手な夫に頼んだところで、きっと見つけられないか、違うモノを買ってくるのがオチ。あきらめました。

そこで思いついたのがタイツ

我が家には毛玉がいっぱいついたのに断捨離していなかったタイツがあったのです。

17タイツ (1)

タイツの太い部分を切って使えばいいんじゃない??

ももの部分なら太いし、ちょうどいいかも。

この大きなギプスの上から履いてみます。
17 ギプス (1)

17タイツ (4)

どうでしょう。ちょうどぴったり。よく伸びてくれるので履きやすい。夏だからつま先が開いているのもむれなくて好都合。

17タイツ (3)

1本のタイツから2つのギプスカバーが取れました。洗い替えも出来て、これできれいな状態で布団に入れます。

我ながらグッドアイデア。

ただハサミで切るだけです。ゼロ円。

このカバーをして、病院に行ったら看護師さんに「いいのしてますね」って言われちゃいました。

「タイツなんですよ」と言ったら「あらそういう製品があるのかと思った」と。

ギプス生活なんてならない方がいいですが、もしもの時にこのタイツを利用したギプスカバーいいですよ。断捨離しなくてよかった毛玉タイツ。

まあ毛玉タイツがなかったところで、100円のタイツ(サイズ大きめ)を買えばいいわけだし、やっぱり普段から断捨離して置く方がいいわね。


関連記事

コメント

みどり子さん。
ギプス生活となっても、それをネタにする図太さ!
すごくいい!と思います。
転んでもただでは起きない。
その図太さ、図々しさ(失礼)は、普段の生活にもあっていいかな、と。
役に立ったキャスター付きの椅子、毛玉 のついたタイツ。
あってラッキー🎵で、いいじゃないですか!
断捨離が一気にトーンダウンする予感もしますが(笑)、
それもまた、みどり子さんらしい。
行きつ戻りつ、整理整頓を続けて行けば、また、新たなやり方を見つけるかもしれません。
みどり子さんらしい整理整頓を、楽しみにしています。

お大事にしてください。

初夏 | 2017.07.17 22:06 | URL[ 編集 ]


こんばんは。はじめてコメントします。いつも楽しく読ませていただき、ありがとうございます。
実は私も40代のおしまいの頃、足首を骨折しまして3ヶ月不便な生活を送りました。

私も滑車の椅子で移動しましたし、階段は座って移動しました。
シーネのカバーは、100均にあるシャワーキャップが役立ちましたよ。洗えるし、すぐ脱げるし。どうぞ良かったら試してみてくださいね。

小梅 | 2017.07.17 23:59 | URL


Re: タイトルなし

初夏さん、なにせ動きが取れないので。ブログに書く内容も骨折ネタになってしまってすみません。

まあ自分の記録も兼ねて。

断捨離、思いっきりできていません。自分の身体を動かすだけでやっとなので。

お見舞いコメントありがとうございます。

みどり子 | 2017.07.18 10:52 | URL


Re: タイトルなし

小梅さん、初めまして。

いつも私のブログを読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。

小梅さんも骨折経験者なんですね。リハビリも入れれば本当長くなると思います。

やはりコロコロの椅子で移動していたんですね。階段座って!!????わたし、無理ですーー。(やってないけど)
完治するまで2階には上がれない覚悟でいるんですが。

シーネのカバーにシャワーキャップですか?なるほど。外だとちょっとどうかな?でもいいかも。

情報ありがとうございました。

みどり子 | 2017.07.18 10:54 | URL














管理者にだけ表示