ホーム断捨離について考える ≫ 濱田マリさんの言葉「スペース イズ マネー」とは~メレンゲの気持ちを見て

濱田マリさんの言葉「スペース イズ マネー」とは~メレンゲの気持ちを見て

今日のお昼、日本テレビ系の「メレンゲの気持ち」を見ました。

そこにゲストとして登場していたのが女優の濱田マリさん。

彼女のご自宅が紹介されていたのですが・・・

スポンサーリンク

土曜日の楽しみ?


普段 昼間家にいるときは ラジオをかけていることが多いみどり子です。

でも土曜日のお楽しみは、王様のブランチとメレンゲの気持ちでした。

最近ちょっと土曜日にテレビを見ることがなくなって、久しぶりにブランチを見ると、なんと私の好きな「ブックコーナー」が無くなっている??

あのコーナーが好きで、ランキングを見ては読みたい本をピックアップしていたり、作家へのインタビューを楽しみにしていたのに残念です。(どうやら時間が変更になったらしく、うちの地方では放映されなくなった模様)

メレンゲの気持ちはお昼時なので、夫がいるときはあまりつけず、今日は久々にひとりで見ていました。

ゲストとして登場したのが女優の濱田マリさんでした。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

個性派女優濱田マリさんのクローゼットは。


濱田マリさん、個性的な女優さんとして活躍されていますよね。

48歳だそうで、18歳のお嬢さんがいらっしゃるということにびっくり。お母さんというイメージがなかったわ。

ボルタリングボルダリングが趣味で、腕や足の筋肉もすごいことになっていました。

そんなマリさんのご自宅訪問でしたが、廊下?にはマトリョーシカのコレクションがたくさんきれいに飾られていました。可愛いものがお好きなんですね。

そしてクローゼットを開けると・・・

cea22712fbd18b2578b9a23103a231dc_s.jpg
イメージ画像です。

なんと中の半分が空いているんです。

クローゼットのハンガーバーの部分も、半分に洋服がかかっていて残りの半分は空っぽ。ハンガーもかかっていません。

棚の上にもモノは半分以下でした。

そこで濱田さんの口から出てきた言葉が「スペース イズ マネー」だったんです。

ワンシーズンの服は30着。


詳しい説明はありませんでしたが、そのクローゼットは濱田マリさん専用のクローゼットだと思います。

ハンガーは30本に決めていて、ワンシーズンの服をこのハンガーに収まる数にしているそうです。

欲しい服があって1枚買ってきたら、1枚は誰かに譲るか処分する。

そうしてこのスペースを保っているそうです。

女優さんのクローゼットといったら、洋服がずらーーっっと並んでいるのを想像しますが全く違っていました。30着というのミニマリスト基準からすれば多いのかも知れませんが、人前にでる女優さんという仕事をしている方としてはかなり少ないのではないでしょうか。

よく、不要なものをとっておく人に「この不要品は何畳分の場所をとっているから、月々の家賃から計算すると○○円を不要なものの保管に払っていることになりますよ」

などと言う話を聞いたことがあります。

まさにそれを濱田さんは「スペース イズ マネー」と表現して、実践しているんだなと感心してしまいました。

濱田マリさんは手芸が趣味だったはず


今日の番組では、濱田さんの趣味としてボルタリングだけが紹介されていましたが、確か手芸がとてもお上手だったと記憶しています。

以前NHKの「すてきにハンドメイド」に出演されていたと思います。

個性的な柄の布を使って、玄人はだしのバッグなどを作っていらっしゃったような・・・

それらのハンドメイドの作品や布類などをどのように収納しているのかも見られたらよかったのに・・・とちょっと残念でした。

モノはスペースの半分くらいがちょうどいい


今回ほんの短かい時間でしたが、濱田マリさんのモノが半分しか入っていないクローゼットをみて思ったこと。

モノってスペースの半分程度が一番管理しやすいのかもしれない。

ということでした。

我が家のクローゼット、今は大分断捨離したとはいえ、まだまだハンガーも多い、下がっている服も多い。スペース半分にはほど遠い状態です。

うちのウォークインクローゼット→ワイシャツなんと50枚!夫の衣類断捨離計画

食器棚もしかり。

食器棚の食器をとりあえず全部出して並べてみた。~食器の断捨離できたかな。(訂正あり)

この時かなり減らしたものの、まだ食器棚の2/3以上は食器が入っています。それでもびっしり詰まっていた時と比べれば、だいぶ取り出しやすく、しまいやすくなりました。

クローゼットにしろ、食器棚、本棚、引き出し。なんでも収納場所の半分程度のモノというのが管理しやすいんだろうな。
スペース イズ マネー。

今日はひとつよい言葉を覚えました。半分にするべくがんばります。


関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

- | 2017.07.16 14:01 | URL


Re: タイトルなし

ワンダさん はじめまして。

コメント非公開了解です。お返事コメントだけ書かせていただきますね。

ボルタリングではなく ボルダリング。 ボルダ なんですね。ああー勘違い。教えていただいてありがとうございました。

いつも私のブログを読んでくださっているとのこと。ありがとうございます。

こんなブログですが今後ともよろしくお願いします。またお気づきの点があればコメントよろしくお願いします。

みどり子 | 2017.07.17 18:40 | URL














管理者にだけ表示