ホーム断捨離 ≫ 主のいない子ども部屋の断捨離をすることにした。ビフォーアフター

主のいない子ども部屋の断捨離をすることにした。ビフォーアフター

今日は時間があったので普段使っていな子ども部屋を少し片付けることにしました。

壁紙が黄色いので我が家では「黄色い部屋」と呼んでいます。

さて、主のいない子ども部屋はどのようになっているのかというと。

スポンサーリンク

巣立っていった子ども部屋の実態は。


我が家には3つ子ども部屋があります。

4人の子どもがいますが、1人部屋が2つ。2人部屋がひとつで4人で使っていました。

それぞれ部屋にテーマカラーがあって、壁紙の色から息子の部屋は「青い部屋」、長女の部屋は「ピンクの部屋」あとの娘2人の部屋は「黄色い部屋」と呼んでいます。

今は全員巣立っているので、あるじは不在。

元息子の部屋である「青い部屋」だけは、夫が自室として使っています。

・ピンクの部屋の断捨離をしたときの話はこちら。→独立した子どもの「子ども部屋」から断捨離。

・子どもの思い出箱を保存してあるのも今回片付ける黄色い部屋。→子どもの思い出箱断捨離。~娘に捨てさせたら9割断捨離できた話。

ピンクの部屋はほとんど使うことがないので、散らからないのですが、今回片付ける黄色い部屋は夫が趣味の用具などをなどを置いているので、ついつい散らかります。

いえ、夫のせいだけでないのは見てもらえばわかりますが・・・

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

1度は片付けたはずなのに・・・


黄色い部屋には元々二段ベッドがあったのですが、今はそれを一段ずつにバラして2つのベッドが置いてあります。子どもたちが帰省した時には、それを使っています。

夫の趣味グッズ(大きい、かさばる)も置いてあるのですが、その場所は今回は触らないので、ベッドスペースと夫の趣味グッズ置き場の写メはなし。ピアノ(グラビノーバー)もこの部屋に置いてあります。(これも悩みのタネ)

さて今回主に片付けるのは、作り付けのデスクと戸棚です。

散らかっているビフォー写真はこちら。

これがデスクの左側です。

17黄色い部屋 (2)

右側

17黄色い部屋 (4)

2人の子どもが並んで勉強できるように1枚の板で細長いデスクになっています。

その両側に作り付けの本棚と天井までの戸棚、引き出しなどが付いています。

第一次断捨離をしたときに、実は子ども部屋の戸棚の中、引き出しの中身は一応全部空っぽにしたのです。

みどり子の第一次断捨離について興味のある方はこちらからどうぞ。→捨てられない女みどり子が少しずつ断捨離をするようになった経緯とは。

オープンスペースの本棚にはまだモノが残っていますが。

17黄色い部屋 (3)

こんな感じで、引き出しと戸棚の中は空っぽです。

今日はこのモノが入った本棚と、いつの間に散らかってしまったデスクの上を断捨離します。

まずは段ボール箱を断捨離する。


デスクの上にも、本棚の中にも大小たくさんの段ボール箱が散らかっています。が、そのほとんどが空っぽ。

ひとつだけ大きな白い箱には壊れたパソコンモニターが入っています。実は今年の初めにモニターが壊れてしまい、それを無料でひきとってくれるところに送ろうとしていたのですがサイズ的に入らないのです。そのまま放置してもう半年近く経っているという。

だらしないな~。さっさとサイズの合う箱を探してきてモニターを処分しなくては。

その他の段ボールはほとんど空なので、どんどんつぶして行きました。なんでこんな簡単なことをやらなかったかというと。。。

適度な大きさの箱は何かに使うかと思ってとっておいた・・・ヤフオクやメルカリなんかにも使えそうだし~。

片付けられない人、あるあるですね。

ディズニーランドの思い出も断捨離


17黄色い部屋 (6)

これ、見覚えある方多いと思います。そうディズニーランドで横顔を切り抜いてくれるものです。

我が家では子どもたちが小さい頃、実家に帰省する度に、じいじばあばにディズニーランドにつれていってもらっていました。その頃の懐かしい切り絵。

普段、人目に付かないこんな部屋の片隅に置いておいてもしかたありません。

思い切って断捨離・・・・いえいえ。外側の額縁だけです。

17黄色い部屋 (7)

中身は取り出しました。こうしてしまえば1枚の紙。かさばらないので、家族の記念写真を入れてあるクリアファイルに入れておこうと思います。

我が家の記念写真の整理法はこちらから。→私の記念写真の整理法~アナログ写真を断捨離する(1)

といいつつ、実はこの額を全部は断捨離できなかったんです。

「これ、私の趣味のレース作品を飾るのにちょうどいいかも。スタンドもついてるし。」

と思ったわけで。額とスタンドを2組だけ取っておくことにしちゃいました。(←こういうところの詰めが甘いみどり子です)

断捨離したものはこちら


17黄色い部屋 (9)

・棚に残っていた子どもたちの昔のノート。ほとんどが使いかけ。どう考えてもいらないもの11冊断捨離です。

・メモ帳など 2冊

・キーホルダー 2個

・キティーちゃんのファイル 1冊

・赤と緑の学習用クリアシート。参考書などに付いていましたよねー。(なんでこんなものとってあったんだろう)

・その他もろもろ

17黄色い部屋 (10)

・段ボール箱 9箱 つぶしてひもでしばったので燃えないゴミの日に出します。

・その辺にあった紙ゴミ1袋

・いらないガラクタ 小さい袋1つ

17黄色い部屋 (8)

あとついでにその辺にあったプラスティックカゴも、取っ手が壊れているので断捨離することにしました。中に入っているのは

・先ほど断捨離したディズニーの額

・本棚から断捨離したプラスティックのファイル立て 3個

・金属製のブックエンド 1組

・もう本体は捨てたのになぜか残っていたプラスティック引き出し1つとフタ部分。

カゴは大きすぎてゴミ袋に入れて出せないので、このカゴに入っているものごとまとめて、ゴミ処分場へ持ち込みます。(予定)
とりあえず、車庫の奥の物置に置いてきました。置きっ放しにならないように・・・・

アフター写真はこちら。


結構かさばるものを処分したので。少しはすっきり。

左側の棚のアフター写真です。

17黄色い部屋 (11)

戸棚も引き出しも元々空っぽなので、こちら側は全部ものがなくなりました。デスクの上もなし。

そして右側ですが・・・・

17黄色い部屋 (12)

まだ2段ガタクタが残っています。まだ捨てるに捨てられないCDや子どものカルタや、夫のダンベルセットやら・・・これらも処分を考えなくてはいけないのですが。

とりあえずぱっと見は少しきれいになったので今日はここまで。

あっ

17黄色い部屋 (5)

全く使っていないノートやルーズリーフが出てきたので、下に運びました。パソコン前に置いてメモ帳代わりに使うことにしました。

あっ今ブログを書いてるパソコン前、また散らかってるーーーー!!


関連記事

コメント

♨️命の洗濯🍴🍷

こんばんは🌆
凄い勢いで断捨離頑張ってますね〜〜
私は今、♨️に泊まりにきてまし た〜しばし、命の洗濯です、まあ、かなりのおいしさに食べ過ぎてしまいました〜〜
帰ったら、私も、夏物衣類目標25点にむけて、ゴミ袋片手に頑張ります(^_−)−☆
みどり子さんのブログが励みです👗
ps もしかして、ヨガ始めました⁉️
なんか、さらにお近づきになれた気がしまする(^_−)−☆

chemy | 2017.06.18 00:26 | URL


Re: ♨️命の洗濯🍴🍷

chemy さん、温泉にお泊まりですか~。いいですね。

わたし泊まったら3回は入りますよ、お風呂。

ヨガはじめました。(冷やし中華はじめました・・・か!)

といっても、サークルのようなもので畳のお部屋でまったりとやっています。ストレッチとマッサージがメインかな?

みどり子 | 2017.06.22 22:54 | URL














管理者にだけ表示