スポンサーリンク

ずっと着ていなかったバーバリーコートを断捨離することにした。その方法は。

ブランドものとは縁のないみどり子ですが、なぜかバーバリーのコートが2着ありました。

ずーーーっと昔のものです。ずーーーっとクローゼットにぶらさがったままでした。

今回思い切って断捨離することにしました。

スポンサーリンク

バーバリーコートが何十年もクローゼットにあった訳とは。


先日、季節外れではありますが、みどり子のコートの数を数えてみました。

その記事はこちら→3年以上着ていないコートは断捨離すべきか?残すべきか。悩む理由とは。

この時、自分のコートだけでも10着もありました。(短い丈のダウンも含む)

この10着の中に、何十年も着ていないものが1着があったのです。それがこれ。バーバリーのコートです。

17バーバリー (1)

夫のものが1着と、私のものが1着。何十年も前に夫がイギリスから買ってきたものなのでメイド イン イングランドです。

夫は東京で会社員時代にしばらく着用していましたが、私に至っては、これ何回着たの?と言うレベル。

だってわたし当時は東京の社宅住まい、子どもを生んだばかりの専業主婦ですよ。こんなコートを着る機会なんてあるわけありません。子どもをバッテンおんぶしてママコート着て自転車乗ってました。今こんなかっこうしている若いママなんていませんよね?

それでも今までこのコートを断捨離できなかったのは・・・・

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ブランドものという呪縛。


今はいろいろあって貧しいみどり子です。夫の会社が景気のいいころはそれなりの収入があった時期もあります。

それでも元々あまりブランドモノに興味はありませんでした。(というかないふりをしていた?)

いわゆるグッチのお財布だとかヴィトンのバッグなんていうものを持ったことは一度もありません。

そんな中で我が家としては珍しいブランドものが、この2着のバーバリーのコートだったのです。

夫が東京の勤め人時代はこれを着て電車通勤していた時期もあります。しかしこの寒い田舎の地に引っ越してきてからは、丈の長いコートなど着るような機会はほとんどありません。基本クルマ移動ですから。

そして私にいたっては、先ほども書いたように、専業主婦が長かったのでこんなコートを着る機会はほぼなし。元々私の好きなカジュアルふんわりファッションにバーバリーコートはまるで似合いません。

多分2ー3度しか袖を通していないでしょう。

ちょっと前に、子どもたちに聞いても「いらない」の返事。(息子はともかく、そもそも娘たちは全員私より背が低いうえスリムでSサイズなんです、私の服が合う訳がない。

でも捨てられなかった、ずっとクローゼットのハンガーに吊していたなんて本当にばかばかしい。ブランドの呪縛にずっととらわれていたのです。

それを今回断捨離する決心をしました。それでもバーバリーをゴミ袋に入れてゴミに出す勇気はありませんでした。

ヤフオクやメルカリでバーバリーは売れるのか?


そこでまず考えたのがヤフオクとメルカリへの出品でした。

確かに検索すると、どちらにもバーバリーのコートは出品されています。そこそこの値段がついているものもあります。
ただ・・・

・我が家のものはかなりの年代物(ヴィンテージとも言う?)。

・必ずしも状態がいいとは言えない。

・ネーム刺繍が入っている。

・私自身がブランドやファッションに詳しくないため、ブラックレーベルやらコートの型やらがわからない。(説明文が書けない)

・中古衣類の出品はトラブルが多いと聞く。(ヤフオクはしばらくやっていましたが、中古衣料を出品した経験はなかったのです)

このような理由で、この二つへの出品をするのは辞めました。

バーバリー専用の買い取り業者


そんなとき、ネットの広告に「バーバリー専用のネット買い取り業者」というのが目に止まりました。

BBL USED

それがこちら↑ BBL USED という業者でした。

染み、傷があっても、名前が書いてあっても・・・という うたい文句を見て、ここに出してみようと思ったのです。

どうせ断捨離するなら、査定してもらおう!

他にもあった我が家のバーバリー


そう考えた時、我が家に他にもバーバリーグッズがあったことに気付きました。それがこれ。

17バーバリー (2)

バーバリーのマフラーと紺色のセーターです。

紺色のセーターは娘たちが高校時代、制服の時によく着ていたもの。かなり使用感あり。でもまあいいや。出してしまえ。

マフラーは実は1年ほど前まで箱に入っていたもの。イギリスのお土産らしかったのに、ずっと放置してあったのです。

そのままにしておけばよかったのに、箱から出して数回私が使ってしまいました。でもちょっと派手すぎだし。断捨離します。

今回断捨離して、この業者に見積もりをお願いしようと思うのは

コート2点

セーター1点

マフラー1点

買い取り希望のメールを出してみようと思います。

さてさて買い取りしてくれるのか?二束三文になるのか?お小遣い程度になるのか。

ドキドキしています。

コメント

ちゅら

こんにちは。
私はいつもヤフオクに出品していますが、
写真を撮影して、綺麗に洗濯して(冬物はクリーニング)
サイズを測って、価格を安く設定すれば、
ほぼ問題なくお取引できます。
私が値段を付けるとしたら
バーバリーのコートは各1000円から。セーター、マフラーは500円から・・・って感じでしょうか。

ヤフオクは誠意が大切。顔が見えないお取引なのですね。

シンプル愛

こんばんは。
実は、私も持っています。
時々着ているので、何となく断捨離できないものの一つです。
ですが、査定金額にとっても興味あります。(笑)
ぜひ、記事にしてくださいね。
楽しみにしています。

もと

ついにバーバリーのコートを断捨離されるのですね

それもご主人の分まで…

納得出来なければキャンセルも出来るようですね

いくらの値段がつくか楽しみにしてます(^.^)


他にも、喪服、訪問着、嫁入り支度で当たり前やった品物ですよね
娘たちも着てくれた私の振袖 もう着る人はいない

なかなか、断捨離の勇気が出ません
タンスに眠っております┐(´д`)┌

やまぼうし

こちらも売りたいものがあってどうしようか迷っているやまぼうしです
こんばんは

バーバリー専門の買い取り業者さん、良心的だといいですね。

我が家の近くにとても良心的なリサイクルショップがありました。
自分の好きな値段をつけられるのです。
でもあまり欲張ると注意されますが。
で、売れた価格をお店と売った人が半分こするのです。
私はここでブランド食器やワンピースを売って何千円かを手にしました。
ところがこの店が突然閉店し、ブックオフに持って行ったところ、
ボヘミアングラス、和光のイアープレートがたったの200円でした@@;
お店によって凄く買い取り価格違いますね。

みどり子

Re: タイトルなし
ちゅらさんはヤフオクを愛用していらっしゃるのですね。

私も1年間ほど集中してヤフオクに出品していたことがあります。洋服は一度も出したことがありませんが・・・

あれはかなりマメな人じゃないとできませんよね-。重さ量ったり、寸法はかったり。当時は(といっても4ー5年前ですが)まだ、ヤフオクのアプリもなかったので、写真をアップするのも結構大変だったし。

私は1年やって、かなり疲れました-。がんばったので臨時収入にはなりましたけど。

ただその後、メルカリも少しだけやりましたが、ヤフオクはほとんどトラブルらしきものはなかったのに(出品側としても落札側としても)、メルカリは変なトラブル、トラブル未満がいきなりで・・・

やはりハードルが低い分、きちんとした対処をなさらない人もいるんだなと思いました。

コメントありがとうございました。

みどり子

Re: タイトルなし
シンプル愛さん、こんにちは。

愛さんもバーバリーコートお持ちなんですね。時々でも着ていらっしゃるならいいですよ。わたしなんてほんと宝の持ち腐れだったのですから。

結果、お待ちくださいね。コメントありがとうございました。

みどり子

Re: タイトルなし
もとさん、バーバリー断捨離します。

ダンナもいらないと言ったので。

着物も実はあるんですよ、少しだけですが。実家は貧しかったので持ってきませんでした。義母が「それはみっともない」用意してくれたもの・・・という曰く付き。

自分で購入した喪服もあり。着物の知識もなくお手入れもしないまましまっているのできっと、使い物にならないと思います。今年中に断捨離する予定です。

思い出のあるお着物だと断捨離しづらいですよね。私の場合と違って。

わたしがまずは断捨離(買い取り?)するので(って言っちゃっていいのか!)それを見ててくださいね。

みどり子

Re: こちらも売りたいものがあってどうしようか迷っているやまぼうしです
やまぼうしさん、こんにちは。

ご近所のリサイクルショップ、面白いシステムですね。委託販売のような感じなのでしょうか。

閉店してしまったというのは残念。そういう方式では経営が難しいのかしらね。

コメントありがとうございました。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について