スポンサーリンク

「毎日が発見」というシニア雑誌をお試し講読することにした訳とは。

昨日の朝刊を開いていたら、こんな雑誌の広告が目に飛び込んでみました。

思わず私が飛びついた見出しは・・・

スポンサーリンク

その不調「噛みしめ」が原因でした。


新聞の下の方に載っている雑誌の広告。いつもは週刊誌の見出しを見て「ふむふむ」と内容を読んだような気になったりしている程度です。

今日私の目がとまって釘付けになってしまった広告がこれ。

17毎日が

毎日が発見」という健康雑誌のようです。そういえばよくこの手の健康雑誌の広告って載ってますよね。

その中で私がとっても気になった見出しが真ん中辺りにある「その不調、噛みしめが原因でした」というもの。

思わず、「これ読まなきゃ」と思ったのです。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

口腔癖、噛みしめ癖がますますひどくなっている。


以前にもこのブログで2回ほど書いたことがありますが、わたしは元々口腔癖があります。舌で歯の裏側を触ってしまう癖です。

最初はたいして気になるモノではなかったのですが、4ー5年前からどんどんひどくなり、それが形を変えて、夜の歯ぎしり、今では昼間も歯を噛みしめる癖がひどくなっているのです。

そのことについてはこちらから。

舌癖と口腔癖、歯のくいしばりがひどい。自力で治す方法とは

舌を鍛えて美しく健康になる方法とは。NHKあさイチ特集が私にぴったりだった。

ここ3ヶ月でまたこの癖がひどくなり、このままでは歯がボロボロになってしまう。マウスピースをして寝ていても朝起きたときの首と肩の凝りと疲労感がひどい。それなの噛みしめ、くいしばりが辞められないのです。

多分いろいろなストレスが原因であることはわかっているのですが・・・

そんな私に飛び込んできたこの見出しですから、読まないわけにはいきません。ところがよくよく見たらこの雑誌って本屋さんで売っていないようで・・・・

50代からの健康・美容・暮らしの知恵


先ほどの新聞広告を見ると雑誌のタイトル「毎日が発見」の小見出しが「50代からの健康・美容・暮らしの知恵」と書かれています。そしてkadokawaとあるのであの角川が出版しているのだと思いました。

そして「書店では販売していません」と書かれています。年間定期購読雑誌なのだそう。

えーーーー!?なんでーー。シニア向け雑誌って割とそういうのが多そうなイメージがちょっとありますが。

そしてよくよく広告を見ると「お試し3ヶ月講読」というのがあるではありませんか。

この記事を読みたいためだけに3ヶ月講読。3冊分2040円・・・悩みました。

でも他の見出しを読むと「片付け&夏掃除」「服・靴の収納 新常識」「生き方もスッキリきれいになる」など。断捨離中に気になる見出しもあります。

よーし、思い切って3ヶ月講読だ・・・と思ったら。

これまたなんとインターネットで申し込めないと来ているんです。今どき???なんで??50代以上だってパソコンやスマホはやるでしょ?

とよく見ると、定期購読申し込みはインターネットでも可能のようですが、この3ヶ月お試し講読は「電話・はがく・フFAXのみ」。どんだけーーと思わず言いたくなっちゃいました。

でも読みたいと決めたので、電話しましたよ。FAXないし、はがきは62円になっちゃったし。(ハガキ書く気もないけど)

電話口のオペレーターさんはね、この雑誌講読層に合わせているのかしら?おそらく妙齢の女性と思われる落ち着いたお声。いろいろ聞かれましたわ、住所以外にも、生年月日やら、どの媒体でこの広告を見たのかとか。どの見出しが気になって申し込んだのかとか。

そしてねー。今月号が送られてくるのは10日から2週間ほどお待ちくださいって・・・・

今どき???Amazonなら都会じゃその日の内に届くっていう時代に、ネット通販でも翌日や翌々日には届くという時代に。
シニアってのんびり待って入る方が多いのかしら。ここでいらっとしちゃいけないわね。

「毎日が発見」のお試し講読を頼むに当たって、本誌を読む前に「いろいろな発見」「シニア雑誌ビックリ」を発見しちゃいましたよ。

シニアの入り口みどり子、待ちます。この雑誌「毎日が発見」が届くまで。

コメント

まこ

この雑誌、すごく気になってました。手縫いのクラフトの連載があったんです(今もあるのかは不明ですが)。今時お裁縫なんて、という雰囲気はありますから、30代向けには(当時私は30代でした)あんまりそういう記事がなくて、あってもミシンが多くて。レポート、待ってます。

定期購読しかないおりがみの雑誌購入を頼まれて問い合わせたところ、角川では電子書籍の発行がない雑誌はバックナンバーで単品購入できると聞きました。
(1年ほど前なのでシステムが変わったかも)
定期購読は忘れたころにやってくるお楽しみですね。
子供の頃の科学と学習はいい思い出になっています。

くいしばり(これも歯ぎしりのひとつだそうです)は私も昔から治らなくて歯が削れてしまってます。
せっかく作ったマウスピースも合わなくて(就寝できなくて寝不足に)困っていましたが、友人に「いつも小声で歌うといいよ」と勧められて実行してみると、顎がずいぶん楽になりました。
普段は家で一人だからいいのですが、休日は家族に「ご機嫌だね」と言われたりします。
ついでに小顔になってくれるといいのですが…

みどり子

Re: タイトルなし
まこさん、そうでしたか。この雑誌結構歴史は長いのかしら?

キャシー中島さんの記事があるようなので、パッチワーク?手縫いの記事はありそうな感じでした。

手縫いといえば 森みなこさんという著名な方が本を出していらしゃいましたね、手縫いのお洋服の。NHKのすてきにハンドメイドの以前の番組(番組名失念!)にも時々出演していらした記憶があります。実はうちにも本がありました。断捨離しちゃいましたけどね。

まだ届きません。まーだまだ。

みどり子

Re: タイトルなし
茶さん、こんにちは。

おりがみの雑誌なんていうものがあるんですね。

角川出版ではバックナンバー、そういうシステムがあるのですね。そこまで調べないで「読みたい--!三ヶ月なら買っちゃえ」と衝動注文しちゃいました。まだまだですね。

科学と学習。懐かしいです。学校で「どっちをとるか?」なんて子ども同士でいろいろ話したり。実は高校生のころも学校で定期購読斡旋している雑誌がありませんでした?それが今でも我が家にあるのよーー。1冊。今度お見せしますね。

さて茶さんもくいしばり癖があるんですね。同じようか方がいらして嬉しい!(って言ってはいけませんね)わたしは削れるどころか、前歯がヒビが入って折れてしまいました。これからもっと進みそうでコワイです。

もちろんマウスピースは作ってもらってそれがないと寝られませんが、昼間もかみしめているので、なんとも・・・

「小声で歌う」それいいですね。あごが楽になったのですね。もうその効果だけでもいいわーー。歌ねーー。若い頃は好きだったんだけど、家の中で歌わないですね。音楽を聴くのは好きなんだけど、歌いやすい曲は流さないので。

歌いやすい曲を流しながら、歌ってみようかと思います。ほんと深刻なので。

教えてくださってありがとうございました。

かな

本当に噛み締める癖のある人多いですよ、以前の職場の上司(50代女性)もそうでした。顎関節症にも悩まされますよね。私は10年程前に歯を全て矯正治療し噛み合わせには気をつけてます。歯は「歯臓」と言って内臓の1つだそうです。大切にしたいですよね。

みどり子

Re: タイトルなし
かなさん、そうですか。噛みしめ癖のある人が身近にいらしたんですね。わたしの周りにはあまりいないので・・・。

私の場合、歯科医に相談しても マウスピースを作ることしか家では出来ないと言われ・・・一応精神科にも相談に行ってみたんですけどね。(心療内科などというものはないので)一応薬とか出してもらったけれど何もなりませんでした。

かなさんは矯正をなさっているのですね。

歯は大事だとわかっているのですが、もう多分噛みしめ癖がひどくなりすぎてボロボロです。先日も差し歯がぽろりで慌てて歯医者に行ってきました。(;。;)
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について