スポンサーリンク

食器棚の食器をとりあえず全部出して並べてみた。~食器の断捨離できたかな。(訂正あり)

先日見た「とりあえず1回全部出してみる」というスペシャル番組を見て触発されたみどり子です。

家の中のものは全部外に出せませんが、食器棚の食器を「とりあえず全部出してみました」

スポンサーリンク

全部出して「見る」ということの衝撃を受けた。


先月末5月28日に、何気なく付けていたテレビから流れてきたのがテレビ東京系のスペシャル2時間番組「とりあえず1回全部出してみる」でした。

何軒かのお家の中のものを、とにかく全部、全部ですよ!家の外に出してすっからかんの空っぽにしてしまうんです。

そして家の前にずらーーっと並べてみるんです。ほとんど引っ越し。

タンスも、衣類も、食器もソファーも全部です。

それを見た時の詳しい話はこちら→「とりあえず1回全部出してみる!」テレビ東京の番組を見て断捨離を考えた。

これを見た方いらっしゃいますか?すぐに影響を受けるみどり子です。家のものを全部出すのはもちろん不可能。でも一部だけなら出来るんじゃないか。どれだけ自分がモノを持っているかをこの目で確かめることも大切じゃないかと思ったのです。

ここにも書きましたが→5月にたくさんの方に読んでいただいたブログ記事ベスト5

今月、6月の目標の1つに「食器棚のものを全部出して持ち数調べをする」と書きました。

さあそれを実行する日が来ました。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

作り付けの食器棚のビフォー。


うちの食器棚はこれです。

17食器全部 (10)

ダイニングに作り付けのものです。横幅は180センチ。床から天井までありますので高さは?計っていませんがかなりあります。

「食器棚のものを全部出します」と言っておきながら、今日実行するのはこの部分だけ。ガラスの扉が入っているところだけです。すみません。(^_^;

この上の天井部分にある扉部分は2カ所は空っぽ。残りの2カ所には少々入っている程度なので今回は出しませんでした。

下の引き出し4つのうち1カ所は空。残りの3カ所は、カトラリー、お茶類、湯飲み茶碗類が入っています。

さらに下には土鍋やラーメンどんぶりなどがあるのですが今回全部出したら、終わらなくなりそうなので。そこは今回は手を付けません。

さて扉を開けてみます。

左半分。
17食器全部 (11)
右半分。
17食器全部 (1)

あれ?左側、一番上の段が写っていなかった。

これでも1年前はもっともっとびっしり詰まっていたので、自分としてはかなり空き空きになっているなーというイメージです。

さあここから全部外に出して並べていきます。

食器を全部テーブルの上に並べてみた。可視化することの大切さ。


食器棚の中から全部取り出してみました。

17食器全部 (2)

ジャーン。ダイニングテーブルの上に広げるだけでも途中でくじけそうになりました。今日は半分にしておこうか・・・と。

でも始めたからには出してしまわないと。とがんばりました。

別角度から。

17食器全部 (3)

マグカップドーーン!

17食器全部 (4)

ひとつフタが合わない茶碗蒸しの器があったり。

茶碗蒸しって年に数回しか作らないんですよねー。なくてもいいっちゃいいんですけど。でもお正月には作るのでこれは取って置きたいな。

とにかく並べてみると思った以上にたくさん入っていることにあらためて気がついてビックリでした。

さてこの数を数えてみました・・・

食器の持ち数調べをしてみたら。


さてもう一度この写真。

17食器全部 (2)

豆皿から大きなサラダボウル、箱に入った大事そうなぐい飲み?まで一点一点数えました。カップ&ソーサーや蓋付きのものは1点と数えて・・・

全部で180点ありました。

かなり多いだろうとは思っていましたが、予想通り多かった。数え疲れました。でも今回は「全部出して、数える」ことが大切だと思って、ちゃんと数えました。

先ほども書いたように、これ以外にも台所の棚にも普段使いのご飯茶碗、お椀、グラス類、普段使いの皿類がまだまだあります。

この180点は我が家の食器の1/4程度でしょうか
↑間違いです。数えていない分はさすがにそんなにたくさんはありません。3/4の間違いです。すみませーーん。

1度に全部数えなかったのは若干反省点ではありますが、無理しない範囲での「全部出し」も大切かと。

さてここで、一目で見渡せるように並べたことで、自分にとっての不要なものが見えてきたのでしょうか。

食器を全部並べたら不要なモノが見えてきた。


我が家の食器(全部ではありませんが)を一同に並べてみたら、やはりその数180点に圧倒されました。

そして椅子の上に立って俯瞰で眺めると

・これずーっと使っていない。

・コレクションしていたけどいらない。

・大事だと思っていたけどいらない。

・使いづらいからいらない。

・一度も使ったことがないからいらない。

・半端になっているからいらない。



そういうものが見えてきました。

ここの中からそのような「不要なモノ」を抜いていきました。

17食器全部 (6)

これ全部不要と判断して今回処分したものです。

使いこなせない豆皿は全部断捨離。


処分したものの中に、豆皿類がやたらにたくさんありました。

取り皿にするには小さい、お刺身のお醤油を入れるのにも小さい。でもかわいい、そんな豆皿。わたし、使いこなせないんですね。ファッションだけでなく食器使いにもセンスがないのでしょう。中には一度も使ったことのないと思われるものもあり。

多分ね、それは大昔フェリシモをとっていたときに、おまけでもらったものだと思うんですよ。ひとつひとつ種類が違う焼き物の豆皿。20年くらい前のものだと思う。笑っちゃいますね。

もうひとつたくさんあったのが、ティーバッグ置き。これも1つフェリシモのものあり。あとは自分で買ったり、紅茶の福袋を買った時におまけに入っていたものなど。何個もありました。

そもそもティーバッグ置きってほとんど使わない我が家。これも不要です。

形も揃わず、重ねにくい豆皿、ティーバッグ置き、それに中途半端な小皿も思い切って捨てても全く困らないと思います。

コレクションしていたマグカップの一部も断捨離できたわけ。


以前にマグカップの数調べをしたことがありました。→断捨離ではないけれど。マグカップの数を数えてみた。

その時にも書いたのですが、あるイベントに参加したときだけ、毎年買っていたイヤーズマグのコレクションがあったのです。毎年行っていたわけではないのですが、行ったときには必ず買っていました。

食器を見直す機会は何回かありましたが、毎回

「これはコレクションだから捨てられない」・・・と思っていたのですが、今回並べてみたときに「要らないな」と思えたんです。

これね、きれいに並べて見て楽しんでいたわけでもありません。

また普段これをほとんど使ってもいなかったんのです。なぜなら一部カップは中の色も紺色なので、コーヒーを入れても、紅茶を入れても色がわからず美味しそうに見えないの。

そしてもうひとつの理由は、サイズが小さい。

みどり子は元々大きなマグカップが好きで、今以上にたくさん集めていました。コーヒーでも紅茶でも、お茶でもちまちま飲むのが好きではなく、大きなパックにどーんといれてたっぷり飲むのが好きなのです。

コレクションといっても考えたらそこまで愛着があったわけではないことに気がつきました。

その反面、大きなマグカップ。スターバックスのハロウィン限定のものやバレンタイン限定のもの。初めて行ったクリスピークリームドーナツのどーんと大きいマグ。

子どもたちからのプレゼントだったりすることもあるけれど、実際これらはコレクションでもあり、実用的にしょっちゅう使っているものなので今回は全く捨てる気にはなりませんでした。大きいから場所は取りますが。

不要な食器45点を断捨離出来た。


他にも、数回しか使っていないミルクホイッパ-、子どもが下宿で使っていたおまけのシリアルボウル、似たようなものがある四角い器など。

あっさりと「これ要らない」「これも使っていない」と仕分けることができたのには自分でもちょっと驚き。

今回断捨離した食器は全部で45点になりました。
(間違えてひとつだけ、断捨離しないガラスのミルクピッチャーが写真に写っています。これはよく使っているものなので取って置きます。数には入れていません)

180引く45で、残り135点になりました。

180個の持ち数の内、45点を処分できたということは、持ち数のちょうど1/4を断捨離出来たことになりました。

さて、食器棚の中をひさびさに全部きれいに拭いて中に戻していきます。

食器断捨離後のアフター写真。


1/4に減った食器を食器棚に戻したアフター写真です。

17食器全部 (9)

すっきりーー!!(←みどり子基準) 一番上の段はとりあえず入れないことにしました。

特に自分としては一番右の下の段。小皿豆皿がごちゃーーっと入っていたスペースがすっきりしたのが嬉しい。

あーーでもここまでやってひとつ気付いたことがあったのです。それは・・・

台所の洗いかごの中に食器が入っていた!!

マグカップやらお皿やら。だから実際元の数は180点ではなく、190点くらいだと思います。残ったものも+10点ほどあることになりました。

食器断捨離のさらなる目標は。


今回、一部ではありますが食器棚の大きな部分から、全部1度出すことによって断捨離出来ました。

私は今までやってきた断捨離方法は、主にごんおばちゃま方式で「全部出したら片付けるのが大変だから、その場から不要なものだけを抜いて行く」というやり方でした。

私が、人気お掃除片付けブロガーごんおばちゃまのやり方にはまった経緯などはこちらに書いてあります。→ この頃断捨離が進まない、その理由はなに?ごんおばちゃま「抜き」の原点に戻る

基本的にはこの「抜く」という方法は、私のようなぐうたら片付けられない人間には向いていると思うのです。でもたまにはショック療法で、今回のように「全部出してみる」というのもいいかもしれないと思ったのでした。

・これだけたくさんのものを持っているんだという事実を自分の目に焼き付けること。

・そうするといらないものが自然と見えてきた。


のでした。

さて今回できなかった台所の食器が入っている棚、食器棚の引き出しに入っている食器も、近いうちに全部出してみようと思います。今月中にできるかな?

コメント

やまぼうし

“もったいない”を断捨離したいやまぼうしです
こんばんは

パチパチパチ!
みどり子さん、頑張りましたね。
上の棚が空いてるじゃないですか!
片づけ終わった食器の数、見た目には135点もあるように見えませんね。
お洋服も180枚あったのですよね。
えーっと思って、自分も今の春夏物を数えてみたら、70枚くらいありました@@;
冬物入れたら、十分100枚は越えますね。
ミニマリストは、オールシーズンのものをクローゼットにかけているって、今更ながら凄いと思います。
私も今日、タンスの小引き出し三段を全部出しました。
少し断捨離できて、キレイに整理しました。

あさゆ

みどりこさん
大掛かりな断捨離、お疲れ様でした。
立派な食器棚がすっきりされましたね。
思わず、拍手したくなりました。
----この180点は我が家の食器の1/4程度でしょうか。---
というくだり、
お料理好きの方でしたら、これくらいは普通なんでしょうか?
家族が多かったり、おもてなしが好きな方ならなおさらですね。
うちは現在の所有数は30枚でしたが、日本のトランクルームにはそれなりにありそうです。
今のみどりこさん、ものすごくやる気と勢いに溢れていらっしゃるようなので
断捨離も一気に進みそうですね。
応援しています。

みどり子

Re: “もったいない”を断捨離したいやまぼうしです
やまぼうしさん。がんばりましたーー!ほめていただいて嬉しい。

でもちょっと疲れた。(ダメだなーー)

やまぼうしさんも引き出しのものを出して断捨離、お疲れ様でした。


食器の数、そうでしょ?135点もあるように見えませんよね。ほんと数えるとびっくりですよ。

洋服は140枚でしたが・・。

やまぼうしさんは春夏で70枚ですか。夏物はTシャツやら薄いモノが多いからどうしても数がたくさんになっちゃいますよね。冬物は数は少なくてもかさばるし。
ほんと、全ての洋服をクローゼットのハンガーにかけて収納!そんな人に私は・・・・なれない。

みどり子

Re: タイトルなし
あさゆさーーん!!間違いでした。

あさゆさんのコメントで気付きました。

----この180点は我が家の食器の1/4程度でしょうか。---

これ間違いです。3/4の間違い。今慌ててブログの方訂正してきました。さすがに180点の4倍も食器ないですーーー。(なーーんて数えたらあったらどうしましょう?)

家族は多かったですが、食事をするような来客はそれほどないので、たいした食器はないのに数だけ多いという状態。
これも洋服と一緒ですね。

あさゆさんは今のおうちには30枚だけで回していらっしゃるんですね。すごい!海外での生活とはいえミニマムです。
帰国するときの引っ越しを考えたら、食器など増やしてはいられませんものね。

あさゆさんの海外での暮らしを教えていただくと、いろいろ考えが改めさせられるところがあり、参考になります。

応援ありがとうございます。


真由美

すごいです
みどりこさん、こんにちは😃
容れ物じたいが大きいみたいですね
私の実家と同じです。(はぁー
容れ物じたいの断捨離って作りつけの
場合難しいです。
棚卸しのように点数を数えるって私もしてました!効果はあると思います(^。^)
頑張ってください👍

まめまめしば

すばらしいです!
移動することが処分することのお義母さんに読ませたいです。。。
モノはつかってあげないとかわいそうだと思っているので、半年に一度中掃除&取捨選択してきた私は同じものが何個もある同居の義母が片付けられないのがほんとーにしんどいです。
一度食器棚のものも出したんですけど、すごくホコリが溜まってる食器も、使うかもしれないからって処分しないし…

年期の入った所のお掃除、すごく参考になります!
お身体に気をつけて、楽しく快適な毎日を!
ブログも楽しみにしています!

みどり子

Re: すごいです
真由美さん、「大きいことはいいことだーー」は昭和の時代ですね。ご実家もそうなんですね。

今回食器の数を数えてみて改めて、2人暮らしなのになにやってんだか・・・って思っちゃいました。

それでも一気にミニマリストみたいな生活はむりなので、少しずつ少しずつ。がんばります。

みどり子

Re: タイトルなし
まめまめしばさん、はじめまして。

まめまめしばさんはお義母さまと同居なさっていらっしゃるのですね。それで捨てられない性格の方だと大変ですね。(←まさにわたしと同じ性格のお義母さま)

お義母さまはおいくつくらいなのでしょうか?わたしと同年代?それよりもう少し上、60~70代でしょうか?

50代後半の私でさえ、もったいない世代(とひとくくりにしてはいけませんが)なので、60代~70代以上と仮定すると、それはさらに大変かもしれません。私の母親世代は、使えるモノを捨てるなんて罪なことだと思っていましたから。

私のブログにもなんども登場する人気ブロガーで本も何冊も出している「ごんおばちゃま」ですが、年配の方向けにはとてもいい本だと思うので、おすすめしています。最初に出された著書「すっきり! 幸せ簡単 片づけ術」ももちろんいいですが、「明日死んでもいい片付け」などもとてもわかりやすく、すんなり心に入ってくるように書かれているので、お義母さんが読んでくださるといいのですけれど。

激励のコメントありがとうございました。

まめまめしば

みどりこさん、返信ありがとうございます。
ごんおばちゃま、まず私が読んでみます。
義母は、読むかなぁ…笑
義母は70代で、捨てられない気持ちや物を大切にする気持ちはわかるのですが、使い道が決まっていなのものを買ったり、もらったりしてくるんです…ホッチキスや爪切りが6個もあったり、同じものがいろんなところからでてくるんです。
夫が片付けるのに積極的なのでいいんですが。
60代後半の実母は、ものは大事にしますが、私以上に断捨離上手で…母も祖母も、モノは死んでもっていけないから、吟味して買って、直せるものは直す、数が多いことがいいことではない、ということを常々言っていたので、私もそれが染み付いている感じです。

気温差の大きい時期ですので、ご自愛ください!

みどり子

Re: タイトルなし
まめまめしばしばさん、こんにちは。

お義母さんのお気持ちわかります。

いくつか前にafterさんという方のコメントがあるのですが、私が去年書いた記事にコメントをくださったのです。

我が家に爪切りが7つもあるということにビックリ仰天されて思わずコメントをしたという20代の女性です。

そうなの、うちにも爪切りが7つもあるの~。お義母さんの気持ちわかりすぎ。

もらったら捨てようと思わないんですよ。私も。

最近こそようやく、いらない「粗品」的なものはもらわないようになりましたが、今までは「もらわにゃ損損」でしたもの。

断捨離上手な実のお母様とお祖母さまの元で育ったまめまめしばしばさんには、お義母さんの行動は考えられないんでしょうね。

私も何十年もそういう性格、生活だったので今やっと少しずつ改善しようとしています。お義母さんも少しずつでも考えを変えてくださるといいですね。


非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について