スポンサーリンク

5月にたくさんの方に読んでいただいたブログ記事ベスト5

5月も終わり今日から6月。

ありきたりのことを言いたいのをぐっとこらえて・・・(この前お正月だと思ったのに・・・とか。うっとうしい梅雨のシーズン突入とか・・)

ジューンブライドのシーズンですね。どなたかお子様やお知り合いのご結婚の便りはありませんか?たまに結婚式のような華やかなお席に出席したいものです。

さて、5月に読まれた記事のベスト5をまとめてみました。

スポンサーリンク

よく読まれた記事、第5位は断捨離系テレビ番組の記事。


今回はカウントダウンで行ってみたいと思います。

7f1c9bc715f39ecafbfc95f73a447da1_s.jpg

では5月のみどり子のブログでたくさんの方に読んでいただいた第5位は

「とりあえず1回全部出してみる!」テレビ東京の番組を見て断捨離を考えた。

つい先日29日に書いたばかりの記事が5位に入りました。

この番組を見ていた方が多かったのでしょうか?みどり子も初めてみたのですが、なかなか衝撃的な番組でした。家の中にどれだけものがあるのか・・・普通は見る機会なんてないですものね。テレビならではの企画です。

そしてこの記事にコメントくださったお二人の方から、偶然にも同じ本を紹介していただきました。世界各国の家の中のモノを全部出して写した写真集だそうです。とても興味わいたので、ぜひ読んでみようと思っています。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

読まれた記事、第4位と3位は無印関連


第4位は

無印のリネンワンピを買うために~衣類を5点断捨離した話。

私が一目惚れした無印のワンピースを買うために、洋服を断捨離した話とその後日談でした。

そして続いて第3位も

何年かぶりで行った無印で洋服が欲しくなってしまったわけとは。

3位も無印のワンピースの記事でした。去年からほとんど衣類を買っていなかったみどり子が、ついふらっとのぞいた無印のショップで欲しくなってしまったリネンワンピースのお話。

これには「同じのを持っています」「ちょうど買おうかと思っていました」などのコメントもいただき、無印の衣類って人気があるんだなと改めて思いました。

第二位は料理本を断捨離した話


第2位は
大好きな料理本、14冊だけ断捨離したわけ。夜の15分断捨離

台所の収納棚に入っている大量の料理本の一部を断捨離した時の話です。

料理本に限らず、本の収納や処分がなかなかできず、みどり子のように悩んでいる方が多かったのでしょうか。

第1位は断捨離ではなく・・・



さて5月に一番読まれた記事は

ばっさりショートヘアにした60代の女性を見て思ったこと。

今、ロングヘアのみどり子が、髪の毛を切ろうかどうしようか悩んでいる話でした。

50代60代になると、もう自分の決まったヘアスタイルが確立されている方も多い一方、白髪が増え、ヘアカラーの問題や髪質の変化などで、髪型をどうしようかと再び悩むお年頃なのかもしれません。

こんな記事も読まれていました。


ベスト5圏外ですが、結構読んでいただいた記事はこちら。

下着の持ち数、何枚ですか?

これはみどり子がショーツを破れるまで履いて、やっと断捨離したのを機に、下着の枚数調べをしたことから発生した記事です。みなさんに「下着を何枚持っているか」図々しくもアンケートさせていただき応えていただきました。

いろいろ参考になるご意見が多く、これについてはせっかくたくさんの方にお答えいただいたので、まとめてブログに書きたいと思っています。

もうひとつ

「断捨離してませんね?」というコメントにびっくり。さぼってますけど。

これはあんまり良い記事ではありませんね。ごめんなさい。でも励ましのコメントをたくさんいただきました。ありがとございました。

安定の人気記事はこの2つ。



みどり子のブログで、1年前に書いたにもかかわらず、この2つはいつも多くの方に読んでいただいているようです。

プチ節約、半分ボックスティッシュの作り方

節約術。たった50円で出来た!腕時計の電池交換。なんでもチャレンジしてみよう。

ふたつとも節約記事です。節約記事って少ししか書いていないのですが。なにせ節約が得意ではないので、なんだか申し訳ないやら。

でもこの二つはやってみる価値ありですよ。

6月は大物断捨離をしたい。


さて6月。臨時仕事で忙しいのもあと少しになりそうなので、少し落ち着いて断捨離をしていきたいと思っています。

・大物の断捨離をしたい。(粗大ゴミ系)

・衣類の持ち数調べをきちんとしたい。

・食器棚の中を全部出しして数を数えてみたい。

一応、6月にできたらいいなという目標です。今月もおつきあいよろしくお願いします。

コメント

chemy

👚6月目標 夏物衣類25点に❣️
こんばんは🌠
5月も終わり、振り返れば、やはりオシャレ系に関心ありなんですね〜
私は、庭仕事と遺品整理に励んでました〜
母の桐のタンスは軽くてよかったのですが、私にも嫁入りタンスがあり、娘は押入れをクロゼットに改装したので、必要なく、粗大ゴミに!押入れ整理棚、ローボードの引き出しも合わせて3点出しました。燃えないゴミに鏡台他、合わせて3点計6点出しました。燃えるゴミは40ℓ10袋、まだ半分位ですね〜
友達に革張りのソファーを頂いたので、古いソファー、二階の座卓とまだ出してない粗大ゴミをこの際だから処分しようと思います。
二階の私の本棚も見直したら、いらない本やら写真やら出てきて、こんなふうに、物とゆっくり向き合える時間って、今あったのかなぁ〜平和でいいなーって思いました。
食べる物も着る物も寝る所さえない人々が、世界中にたくさんいます。そんな人達に思いを馳せながら、6月も大きいものからバサバサと、処分していきたいですね〜
そして少ない物を、小綺麗に整えて、心豊かに暮らしていきたいです。
ちなみに、私の夏物衣類は、溢れかえっています、目標25点ですが…
いつもみどり子さんのブログ、楽しく拝見しております。私の断捨離の道しるべです。

やまぼうし

風邪をひいてすっかり怠け癖が付いたやまぼうしです
おはようございます

私には、「とりあえず一回全部出してみる」が一位です。
衝撃でした。あるお家では5千点もの物があるって・・・
普通の庶民がそんなに物が必要なのかって。
かく言う我が家もいったいどれほどのものがあるのか。
多分ミニマリストだったら全部で50点くらいでしょうかね。
江戸時代の長屋暮らしの庶民だったら、お布団と着た切りすずめの衣類とご飯茶碗に味噌汁茶碗くらいだったでしょう。
ああ、私もすっきりした~い!
65歳までに断捨離、のやまぼうしでした。

ちゅら

こんにちは。今日もにこにこしながら拝読させていただきました。

気合いはいりました。ありがとうございます!

みどり子

Re: 👚6月目標 夏物衣類25点に❣️
chemy さん、すごいですね。

大物を次々に粗大ゴミに出していらっしゃるとは。思い切りましたね。
それだけやると随分すっきりなさったでしょう。

家から出すだけでも大変ではないですか?私もタンスなど捨てても・・・と思っているものはあるのですが、2階にあるので、夫と2人ではとても無理だと。

夏物衣類、私なんてすごい数です。どうしましょう。chemy を見習います

みどり子

Re: 風邪をひいてすっかり怠け癖が付いたやまぼうしです
やまぼうしさん、こんにちは。

「とりあえず1回全部出して見る」はほんと私も衝撃でした。

5千点っていってもね。おそらくお茶碗ひとつ、本1冊もざっくりでしょうけど数えていると思うんですよ。そしたら案外5千点なんて普通かも知れません。

そのお宅も、特に一般家庭よりモノが多すぎるというイメージでもなかったですもん。

ほんとうね、江戸時代の人なら こおりかごに一つでお嫁に来たのかもしれませんよね。

わたしもすっきりしたーーい。がんばりましょう。

みどり子

Re: 風邪をひいてすっかり怠け癖が付いたやまぼうしです
やまぼうしさん、追伸。

お風邪の方はいかがですか?暑くなったり涼しくなったり、体調崩しますよね。お大事に。

わたしも今、ちょっとぐうたらがいつもよりひどいです。(^_^;

みどり子

Re: タイトルなし
ちゅらさん、こんにちは。

こんなぐうたらブログで気合い入れてもらって、お恥ずかしい。

でもがんばります。はい。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について