スポンサーリンク

さがしものをした時が断捨離のチャンス

さがしものをしていました。斜めがけショルダーのペタンコバッグ

バッグ類を適当に突っ込んである玄関収納に入れてあったはずなんだけど。

明日使いたいんだけどない・・・

スポンサーリンク

一年に何回かしか使わないけれど便利なバッグ。


ちょっと外を歩かなくてはいけない用事が翌日に控えていた。「あのバッグあのバッグ・・・」と探したけれど見当たらない。

みどり子の住んでいるところは、とっても田舎なので基本車移動。歩いて用事を足しに行くこと、買い物に行くことなどほとんどない。歩くといったらご近所さんに回覧板を届けに行くときくらいか?

あまりの運動不足に初夏~初秋の気持ちの良い季節だけ、たまーにウォーキングというかゆるゆる散歩をすることがある。

そんなときに、小銭入れとスマホとハンカチを入れるだけのペタンコの斜めがけバッグがある。しょっちゅう使うわけではないのだけれど、私にとって「歩く」ときのお気に入り。

それがない。

バッグ類を適当に放り込んである玄関のクローゼットをごそごそと探したのです。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

玄関クローゼットの1年前の中身は


我が家は玄関ホールに、天井までの高さのあるクローゼット、物入れがあります。

玄関クローゼット扉

下の方は一時的なコートかけのつもりで作ったのですが、結局夫と二人暮らしになってしまった今、自分たちの日常のコートや上着などを入れています。

1年前のこのクローゼットの写真がこちら。ひどい状態で、大量のバッグ類やスカーフ、手袋、夫のゴルフ道具などが乱雑に詰め込まれています。

クローゼットのひどい中身

去年の3月ですから1年以上前のとですが、この時にスカーフやバッグ類を断捨離しました。

スカーフ類の断捨離~玄関クローゼットの片付け(1)(写真あり)

バッグ類の断捨離~玄関クローゼットの片付け(2)(写真あり)

帽子手袋類の断捨離~玄関クローゼットの片付け(3)

この時は、このクローゼットからバッグを5点断捨離していました。そして一応きちんと整理整頓して先ほどのビフォー写真よりはましにしたはずなのに、1年経ってまた散らかり始めています。

だから目的のバッグがすぐに見つからないということになってしまうのです。

目的のものが見つからない時は断捨離のチャンス。


先ほどの1年前のビフォー写真。棚の左上の方にバッグ類がたくさん詰めこんであります。ここは奥行きがあるため、上の棚のものは椅子を持ってきてその上に立たないと奥のものがとれません。

奥を探したら出てきました。翌日使いたかったバッグ。

17さがしもの (2)

出て来てよかったーー。と思ったその時、少し前にちょっときつめのコメントをいただいたことを思い出したのです。内容はこんな感じでした。

「みどり子さんの家はモノが多すぎます。管理できないものは捨ててください。わたしは自分が捜し物をするようになったら、断捨離しています」

このコメントをもらった時は、正直ちょっとびっくりしました。

モノが多すぎるのは事実ですし、管理できていないのも事実。これで五十数年生きてきてしまったので、今少しずつ断捨離を頑張っているんですーー。コメントでいきなり「捨ててください」と言われても・・・はい頑張って捨ててますとしか言いようがない。

でもね、このコメントの中で「わたしは捜し物をするようになったら断捨離しています」という一文が今脳裏を横切ったのです。

きっとこの方はとってもきちんとした方。家の中に適量なモノしか持たず、きちんとした暮らしをしていらっしゃる。余りにいい加減なみどり子の暮らしを見て我慢がならなかったのでしょう。

そんな方でも「捜し物をすることがあったら、断捨離をする」そうなんですね。

家の中で捜し物をするっていうことは、まさに断捨離のチャンスなんだ!!まあそんなこと言ったらみどり子の場合、ほぼ毎日がチャンスってことになってしまいますが。それはそれでよし。

さあ、1年ぶりに玄関クローゼットの中のバッグを見直してみることにしました。

バッグを5つ断捨離できたわけとは。


今回、棚から不要だと判断したバッグと袋物はこの5つ。

17さがしもの (1)

・ミスドの黒いビニールバッグ 
 イラストに2000年の年号入り。17年も前のものなんだ。改めてびっくり。プール道具を入れたり、温泉道具を入れたりして
使っていましたが、1年間一度も使っていませんでした。この大きさのビニールバッグはまだ他にもいくつもあるので処分します。

・派手なライトストーン付きバッグ
 サボイというメーカーの派手なバッグ。みどり子、実はこういうキラキラ派手なものが好きなんです。つい目に止まって買ってしまったのでしょうね。2年ほど結構持ち歩きました。でも去年この場所を1度見直してからは1度も使っていません。多分もう持たないだろうと思うので断捨離。

・茶色い小さめナイロンバッグ
 これも1年間使っていません。迷わず捨て。

・パッチワークポーチ。
 これ、2ー30年前自分で作った袋物。多分15年以上使ったことがありません。色もあせています。そんなものをなぜ後生大事にとってあったのか。これも捨て。

・フェイラーの黒いバッグ。
 これを買った時のことは覚えています。6ー7年前だったでしょうか?すごくイライラして一人で都会に電車で出て、デパートへ行き衝動買いしたバッグです。ヤケ買いですね。私にしては高い買い物。当時は結構使いましたが、これも1年使わず。処分します。

この5つをすっぱり処分出来た理由は「前回断捨離した去年3月から、1度も使っていないから」です。

ブログの記事をさかのぼってみて、この場所の断捨離をした記録が残っていたのでわかったこと。1年余りの間に1回も手に取らず、使っていないということは、これからも使わないと判断していいものです。

どんな形にしろ、断捨離を記録しておくことは良いことだなと改めてブログを続けていてよかったと思いました。

なーんてね、でも実はこの場所に1年使っていないけれど、今回もまた捨てられなかったバッグもあるんですよー。なかなかすんなりは行きません。またしばらくしたら見直します。

1年前に捨てられなかったものは5つ処分できたのだから。また今度も「捨てる」という判断が出来るかもしれませんから。

そして「捜し物をしたときが断捨離のチャンス」だと気付かせてくれたコメントの主さんに感謝です。ありがとうございました。

コメント

あさゆ

みどりこさん
衣類関係の断捨離が進んでいるようですね!
厳しいコメントが背中を押してくれたんでしょうか?
バッグもどんどん貯まる一方ですよね!
そういえば、私は家で物を探すってあまりしないかもしれません。
あと、夫から「◯◯はどこにある?」と聞かれても
即答できる自分がいます。
多分、置く場所を決めているのと、定期的に
整理整頓してるので脳の中で記憶が残りやすいのかも知れません。
それにみどりこさんのように家が広くないし、
素敵な収納もないからですね。
そうそう、海外の家って日本みたいに収納場所がないです。
賃貸の場合特に少ないです。
日本は家を借りるにしても収納多いのが第1希望みたいなところはありますね。


まこ

自分で手をかけて作ったものって捨てづらいですよね。
私もみどり子さんの記事を見て衣類チェックする予定です。
私の目標は、目指せ、衣替えのいらない生活。要は少なければ全部出しやすいところに収納できるんですもんね!

こういうことは、細く、ながーーーーーくやるのがいいのだと思っていきましょう。応援してます。

みどり子

Re: タイトルなし
あさゆさん、こんにちは。

衣類の断捨離、進んでいるんだか、いないんだか。まだまだあふれています。

あさゆさんの言葉、勉強になります。

・置く場所を決める

・定期的に整理整頓

当たり前のことなんでしょうけれど、私には出来ていないので いつもモノ探しをしているんです。(以前よりは少なくなりましたが)

海外では日本とは住宅事情が違うのですね。違った環境の中で暮らしていくのは大変なこともおありでしょうが、色々な生活の知恵も付きそうですね。

コメントありがとうございました。

みどり子

Re: タイトルなし
まこさん、こんにちは

「衣替えのいらない生活」確かに魅力です。

まあ以前ほど、ファッションもきっちりした季節感がなくなったような気がしますので一年中着られる服なんかもありますよね?

昔は「冬はウール」「夏は木綿」というように素材がきっちり決まっていたような・・・また冬に半袖のものを着るなんてありえなかったけれど、今では羽織り物で半袖もOKみたいな。

応援ありがとうございます。無理をせずぼちぼちがんばります。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

やりかけの手芸品や手つかずのキットを断捨離・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/21
DVDとCDホルダーを断捨離。デジタルデータも難しい。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(14日目) 2017/11/20
白髪染め、どうしていますか? 2017/11/19
いきなり結納をすることになったって?どういうこと? 2017/11/18
お腹ぽっこりのズボンを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(13日目) 2017/11/17
主のいない子ども部屋の引き出しを1個からにしてやったぜ。~15日間ごんおばちゃまの抜き(12日目) 2017/11/16
消費したがらない若者たち~NHKニュース7を見て思ったこと。 2017/11/16
段ボールの中のガラクタまとめて捨てちゃえ。やけっぱちの納戸断捨離。~15日間ごんおばちゃまの抜き(11日目) 2017/11/15
12本もいらない!チーズフォンデュフォークを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(10日目) 2017/11/14
テレビ台の奥に落ちていたもの。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/13

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について