ホーム日々の暮らしに思う事 ≫ 母の日に届いたもの。それは無印の。

母の日に届いたもの。それは無印の。

今日5月の第二日曜は母の日

今日も仕事の私が帰ってくると、大きな段ボール箱が届いていました。送り主は娘。さて中身は・・・


スポンサーリンク

無印良品の大きな段ボールが届いた。


昨日ブログに書いたばかりでした。母の日にお母さんが本音で欲しいモノアンケート。

母の本音アンケート。母の日のプレゼントにも断捨離時代の影響が?

世の中のお母さんたちの多くは、母の日に花やプレゼントを贈られることより、形のない「感謝の言葉」や「一緒に過ごす時間」が嬉しいと思っているというアンケート結果でした。

うちの子たちは、あまり母の日にはプレゼントを送ってこないので(誕生日に送ってくれる子どもあり)、期待はしていなかったのですが、今日帰ってきたら大きな無印の段ボールがテーブルの上にドーン。夫が受け取ってくれていました。

17母の日 (2)

「えっ?無印?まさか・・・」

私は無印でモノを買うことはほとんどないのですが、先日久しぶりに無印のリネンワンピースが欲しくなったのです。その時のいきさつはこちら

何年かぶりで行った無印で洋服が欲しくなってしまったわけとは。

無印のリネンワンピを買うために~衣類を5点断捨離した話。

まさか・・・あのワンピースが??でも冷静になって考えました。それはない。だってこの話、子どもたちには一切していないもの。それに箱が大きいし、重い。さて何が入っているんだろう。ワクワク。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

無印のホウロウ容器とシリコンスプーン、そして。


中を開けると

17母の日 (1)

こんなものが入っていました。

・バブル付き密閉保存容器(ホウロウ)浅、深 2点。

シリコン調理スプーン

・ダイヤル式キッチンタイマー

無印のホウロウ容器の話は、以前に娘が「使いやすいよー」と話していたもののようです。サイズは同じで浅いタイプと深いタイプを1つずつ。

本体がホウロウでフタがプラスティック。本体はオーブン可と書かれています。そしてスタッキング可能だそうです。あまり場所をとりません。なかなか考えてくれているセレクトです。

そして黒いシリコン調理スプーン。娘がこのシリコンスプーンを持っているというので「使い心地はどうなの?」という話をしていたのでした。割と人気のある商品のようなので、使ってみるのが楽しみです。

そして最後のキッチンタイマー。

実は我が家で長年使っていたタニタのデジタルキッチンタイマー。たまたま前回の娘の帰省時に私が水に濡らしてしまったせいで壊れてしまったのです。

それを覚えていてくれたようです。こういうところが嬉しいです。

なんでもこのタイマー、いちいち分数をピピピと押さなくてもダイヤルを回せばいいので、ストレスもなく楽だということです。そしてカウントダウンだけでなくカウントアップが出来るところも優れものなんだとか。

今回贈ってくれたものは、最近無印好きの娘が全部自分で使っていて良いと思ったもの。

「母の日のプレゼントなんてなくったっていいんだもーん」なんて強がっていても、そこはそれ。やはり1人からでもこうして届くと嬉しいものです。

さっそく家族LINEに写真をアップすると、息子から

「あっ、届いたんだね、間に合ってよかった。それ差出人名間違ってるかもしれないけど僕からだから」と。

そんなわけないやんけーー!!

プレゼントされた分だけ断捨離しなくては。


さて、今日ありがたいことに素敵なプレゼントが4つも我が家にやってきました。

密閉容器2つ、タイマーひとつ、シリコンスプーン(お玉)ひとつ。

入ってきたら出さなくてはね。

密閉容器はありすぎるほどあるので、これを機に少し数を減らします。

タイマーもだましだまし使っていたものがあるので、それも断捨離しなくては。

無印のシリコンスプーンがあればお玉はいらない、という説もあるけれど、これはしばらく使ってみてお玉を断捨離するかどうか決めようと思います。お玉2つもあるしね。

母の日に断捨離を考える


子どもからプレゼントが届いたその日に、何かを断捨離することを考えるってどうなんでしょう?

でもこれって今までの私にはなかったこと。進歩だと思いたいです。

そしてこのプレゼントが入っていたちょっとお洒落な無印のギフト用箱。断捨離モードになる前の私なら、絶対押し入れしまってとっておいたと思います。中の紙製のパッキンすらも。

実際、7年ほど前に入院した時に友人が無印の衣類を贈ってくれたのですがその時の箱(今回と同じモノ)つい去年あたりまで押し入れにあったのですから。

でも今の私は違います。キッパリ。(←普通の人なら当たり前ですよね?)娘がプレゼントしてくれたのは中身だけ。外箱は何かに使うかも・・・と思わずにさっさとゴミの日に出してしまいますね。もちろんパッキンも。

あっ ちなみに今気付いた。ギフトボックスに貼ってあった「無印良品」のカード。中にはちゃんと娘からのメッセージが印刷されていました!!こういうサービスもやっているんですね。びっくり。


関連記事

コメント

素敵なプレゼントですね!
昨日の記事から母の一員として考えさせられます
うちは中学生の娘があの牛肉をこねるwハンバーグを作ってくれました(^▽^)/
お小遣いから無理して花買ってくれるより正直嬉しいかも
が、脂ギッシュな食器類は誰が洗ってくれるのだろう…私?(;'∀')
私は母の日だからと、自分用にちょっとした化粧品をアマゾンで買いました
昨夜頼んで今日届く…全く便利過ぎて頭が下がります
が、小さい物なのにすごい段ボールで届くのがねえ…
私も溜めないうちに結束して資源ごみに出さねば

紺子 | 2017.05.14 21:37 | URL


Re: タイトルなし

紺子さん、母の日の一番のプレゼントは「その日家事をしなくていいこと」かもしれません。

黙っていたたら夕食が出てきたら最高!中学生の娘さんが頑張ってハンバーグを作ってくれたなんて幸せな紺子さん!!うらやましいです。我が家は今日も私が作りましたよ、特になにもない地味ーーーなご飯。(^_^;


母の日に自分へのプレゼントというのもいいですね。紺子さんの地域はそんなに早く届くんだ-。それともプライム会員ですか?
Amazon、確かにほんの小さなものがびっくりするくらいの大きさの箱で送られてきますよねー。一定の大きさがあったほうが、宅配業者の配送?などの業務にとっていいらしいですね。確かに小さすぎると、流通経路や配送のトラックの中などで探すのが大変になっちゃうかも。



みどり子 | 2017.05.15 00:11 | URL


おはようございます

昨夜大食い選手権で、ウェディングドレスを着た選手たちが
三段5キロのケーキを爆食するのを見て、しみじみうらやましかった
やまぼうしです。

コンパクトで使いやすそうな素敵な母の日のプレゼントですね。
娘さんご自身が使ってよかったなら、間違いないですね。
これから大いに活躍してくれるでしょう。
私も、まさかリネンのワンピースではとドキドキしちゃいました。

断捨離が注目されるのは、物があふれ満たされているからですね。
だから、物より経験とか消え物。
我が家の娘は、お湯を注ぐとティーポットの中で大きく花開く
中国茶をくれました。
箱が、ピンクの縁取りで、白地に小花模様のとっても可愛い箱。
さすがに捨てられず、何かに活用できないかと思案中。
シンプルライフには手が届いたかと思われますが、
ミニマリストにはなれそうもありません。

やまぼうし | 2017.05.15 08:43 | URL[ 編集 ]


皆様、素敵な母の日でしたのね!
因みにウチは子供たちからバラの花束でしたよ~ん!
花がある生活!素晴らしい!

そして、私も花束のリボンや包み紙は、濡れていることもあって即処分しました。以前は使わないままずっと引出にありました。子供たちが見つけて「ええええ~これ、いつの???」って言われてようやく片づけたんです。今年は少~し成長した母を見せられたかもしれないです!

はるか | 2017.05.15 15:29 | URL[ 編集 ]


みどり子さん、お返事ありがとうございます。
結局食器は自分で洗った昨夜の私…そうね、作ってくれたことを喜ばなくてはね、あまり要求ばっかしてもね(;'∀')
アマゾンは家族プライム会員とやらになってるのです
あの箱の大きさのひみつ!そうだったのか~
なるほど…納得でございます。
インフルは熱が低くてまだマシでしたが、治ってからも療養中な気分で過ごしてたら
あっという間に肥えてしまい大反省です( ;∀;)

紺子 | 2017.05.15 15:52 | URL


Re: タイトルなし

はるかさん、バラの花束のプレゼント!嬉しいですね。そしてステキ。

ニュースで言っていましたが、最近は母の日にカーネーション以外の花を選ぶ人が増えているのだとか。

私も普段、花のある暮らしをしていないので、たまに花が家にあるとなんか気分がいいです。バラならなおさらゴージャスな気分になれそうですね。

わかりますーー。花束やアレンジメントについているリボン。結構幅広で何かに使えそう!!って思っちゃうんですよね。私なんて、以前は花を包んでいるセロファンや薄紙までとっておきましたよ。今はさすがにすぐに捨てるようになりました。

お互い、進歩してますねーー!!

みどり子 | 2017.05.17 22:50 | URL


Re: タイトルなし

紺子さん、お皿洗いはやはり紺子さんのお役目。作ってくれただけいいですよね。

って人のことだからそう言える私・・・多くを求めてしまうよくない性格です。

インフルエンザ、大事にいたらずよかったです。ほんと今は春(初夏?)まで要注意ですね。

みどり子 | 2017.05.17 22:52 | URL














管理者にだけ表示