ホーム断捨離 ≫ 家の外へ出してこその断捨離

家の外へ出してこその断捨離

今日は大荒れのお天気でした。夜中から風がすごくて何度も目が覚めてしまいました。みなさまのところはいかがでしたか?被害はありませんでしたでしょうか。

さて、今日は断捨離作業をしたものの、家の中に置いてあったモノを外へ出す作業をしました。

スポンサーリンク

外へ出して断捨離したものは。


断捨離作業をしても、家にまだ置いてあるモノってみなさんありますか?

処分してすぐに燃えるゴミや不燃ゴミに出せるモノでしたら、週1~2回のゴミの日に出せるのですぐにスッキリしますよね。

でも自治体の衣類リサイクルへ持っていくものやバザー用に集めておいたものが家の中にたまってしまっていたのです。

まずは衣類、布類リサイクル用。

20数年前の子ども服を断捨離~思い出にひたっているのは私。

布モノの断捨離~好きでたまってしまったランチョンマットの見直しをしてみた。

勢いづいて断捨離~色あせたバスタオルをばさばさと捨てた夜

これらのブログを書いた時に断捨離した色あせた10数年モノのバスタオルや、古いランチョンマット、子ども服や自分の衣類などを袋に詰めて置いてあったのです。

それらが50リットルの透明袋2袋分もなっていました。

みどり子の住んでいる自治体では、町内何カ所かの施設に持ち込むと、古い衣類や布類を引き取ってもらえます。

衣類として使えるものは海外などに送られるようです。また衣類としては使えないモノ、タオルやシーツ類などはウエスとして業者に引き取ってもらうようで、どちらもリサイクルされるので、ゴミに捨てるより、お金もかからないし、捨てるという罪悪感も薄まります。

今日ここへ持ち込んできました。

17外へ出す (2)

ここはリサイクルボックスが置いてあり、自分でこの中に入れてくるシステムです。結構ここにはお世話になっています。

以前は綿70%以上のものでないと引き取ってもらえなかったのですが、今は化繊でも引き取り化になったので助かります。

同じ場所に「小型家電リサイクルボックス」もあります。これは使わなくなった、壊れた小型家電を無料で引き取ってくれるもの。

ゲーム機、ラジオ、プリンター、CDプレイヤー、携帯電話など。最近は出していませんが、これもありがたく使わせていただいています。

みなさんの地域でもありますよね?利用してみてはいかがですか?

リサイクル市への持ち込み


さて、大きなゴミ袋2袋分を持ち込んだ後は、リサイクル市ように集めてあった不要品を持ち込みました。

もったいないから捨てられないものは。バザーに出せばいいじゃない。その1

鰹節削り器を断捨離~もったいないものはバザーに出そう~その2

この2日間↑で、中くらいの段ボール2箱分+紙袋1つ分の不要品を断捨離していました。それをリサイクル市に携わっているスタッフさんのお宅まで届けてきました。

17外へ出す (1)

これだけ届けるつもりが、ふと見回したら不要品がまだありましたので、慌てて紙袋に詰め込んだので紙袋が2つ分になりました。

追加したものは

・娘のオシャレハイヒール

以前に下駄箱の断捨離をしたときに出て来たもの。娘たちに聞いてみたところ、長女のものだと判明しました。友達にの結婚式などに2回ほどしか履いていないピンヒール。もう履かないというので、メルカリに出品していたものです。

値段設定が悪かったのか、いつまでも売れないのでこれもリサイクル市へ。

・手作りの木製糸巻き立て

・チューブ式ネックストレッチャー
 夫が購入したもの。首にはめて空気を入れて首や頭を安定させるというもの。2ー3回しか使わないでしまい込んでいたので
 これも出しました。

家の外へ出してこその断捨離


今日は風雨の中でしたが、ゴミ袋2袋分の衣類と段ボール2箱、紙袋2つ分のものを外へ出すことができました。

断捨離してから1ー2週間。ものによってはそれ以上家に置いてあったものです。玄関脇のスペースに置いてあったので、。なんかすっきりしませんでした。

やはり家の外へ出してこその断捨離ですね。これだけのものが外へ出たと思うと、すっきりしました。

リサイクル市のボランティアスタッフさんにも喜んでいただけましたので、ちょっと気持ちもいい。

まだあと1ヶ月ほど品物を受け付けているそうなので、それまでにもう少し頑張ってみようと思っています。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示