ホーム断捨離 ≫ 使っていない食器を捨てるって意外と難しい。~カップ&ソーサーの断捨離

使っていない食器を捨てるって意外と難しい。~カップ&ソーサーの断捨離

先日、重い食器を捨てたのに続いて、多すぎる食器を見直そうと思いました。

でも食器ってなかなか捨てるのが難しい。

スポンサーリンク

捨てることにしたものは。


食器を少しずつ減らして、もっとすっきり取り出しやすい食器棚にしたいと思っています。

夫婦二人暮らしの今、使う食器って本当に限られてきています。それなのに我が家には食器が多すぎることは薄々自覚しています。子どもたちがいて6人暮らしだった時の名残がそのまま。

6個揃いで買ったはずの食器がひとつ欠け、ふたつ欠け、中途半端になってしまったもの。足りないから似たようなものを買い足しているから余計始末が悪い。中途半端な食器ばかりが場所を占めています。

そんな中、今回食器棚から抜いて処分することにした食器はこちら。

17重い皿 (1)

もっとどんどん捨てられると思ったのですが意外に難しかった。手を伸ばしては引っ込め、取ったのにまだ戻し。断捨離することにした食器は。

・カップ&ソーサー 3客

・客用湯飲み 5個

・小さな湯飲み 2個

・ソフトバンクお父さんの湯飲み 1個

カップ&ソーサーは我が家には他に6客あります。揃いではありませんがそれなりに気に入っているもので、来客時によく使うものを残しました。

断捨離したのは、

ミスドのおまけのファイヤーキング風のもの。ほとんど使わないので捨て。

1客だけ残っていたピーターラビットのものは随分年月が経ち、昔はよく使っていたのでどうしても使用感がありほとんど使っていませんでした。捨て。

アフターヌーンティーのものも2客セットだったのですが、1つ割ってしまってからほとんど使わなかったので捨て。

白い客用湯飲みも使いそうで使わない。この5年で使ったのは2ー3回でしょうか?来客があるとまずコーヒーか紅茶を出すことがほとんどです。

しばらく経って、日本茶を出しますがその時に使うのは ぽってりした大きめの湯飲み茶碗。この白いお茶碗は使うことがないのです。思い切って捨て。

中途半端な他の湯飲みも断捨離しました。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

断捨離しても湯飲みだけでまだ11個+アルファーもある我が家。


湯飲みをこれだけ断捨離して、残ったものを数えてみたら、11個もありました。

客用の大ぶりの湯飲みが4個(5個揃いのモノが1個かけてしまいました)

小さめの客用湯飲み 5個

大きめ普段使いの湯飲み 2個

それ以外に、湯飲みにもデザート入れにも使えそうなものも入れると11個+7個で18個もあることになります。

しかも私も夫も最近は食事の時にお茶を飲むのに、マグカップを使うことが多いので湯飲みもこんなにいらなそうです。検討の余地有り。

うちにはろくな食器がない。


我が家にはどうもきちんとした食器がありません。

きちんとした食器ってそもそもなに?

ブランドものの食器?5枚揃いの食器?作家ものの食器?

わたしは食器の扱いが雑なのか、食器をよく割ってしまいます。長年使っていればそんなものでしょうか?

以前にカレー皿のことをブログに書いたことがありますが→カレー皿、シチュー皿で悩んでいること。食器の購入と断捨離目~小さな断捨離シリーズ(15)


カレー皿はみどり子宅では登場頻度が多いです。カレー、シチュー、ポトフ、豆スープ、ピラフなどのご飯モノなどにカレー皿をよく使います。

ところが我が家に今あるカレー皿は

1カレー皿断捨離3

黄色いお皿1枚はこの時に↑断捨離したので残り3枚になりました。

結婚以来使っていた5枚組のナルミのカレー皿はとうとう1枚になってしまいました。今主に使っているのはミスドのおまけの原田治さんのカレー皿。かわいくていいのですが長年使っているのでかなり使用感があり。漂白してもすっきりしないんです。

これと同様、取り皿、焼き魚を載せる皿、小皿なども5枚組だったのに2枚だけになってしまったり、2枚揃いで買ったのに1枚だけになってしまい、急に使用頻度が減ってしまったものなどが多いのです。

中途半端に残ったお皿でも上手く良く使えばいいのでしょうが、どうもそのセンスがないみどり子には使えないのです。

たまに友達が来た時などに、ちょっとお菓子を載せるようなサイズの中皿も、揃っていなくて使いづらいものばかり。

本当に好きで使っている食器が少ないのに、無駄に数だけ多いって一番よくないパターンのような気がします。

欲しい食器、必要な食器を少しだけ買うためにも断捨離をすすめたい。


食器が多いといいながら欲しい食器があります。

やはりカレーシチュー皿は欲しい。ケーキ皿に使えるような中皿が欲しい。使用頻度が多いのに揃っていないから使いづらい直径10センチくらいのお皿が欲しい。

気に入らないなーと思いながら、これから先、食事の度に使い続けるのもなんだかなと思うので、欲しいモノは欲しい。そのためにももっと不要な食器を断捨離しなければ。と思った今夜でした。


関連記事

コメント

みどりこさん、ミスドのお皿がとても可愛いですね!ナルミのも素敵です。
お料理好きなみどりこさんですから
好きな食器類に囲まれることで毎日ウキウキできると思います。
私が結婚するときに(同じく食器好きな)義母に言われたのは、同じ食器を6枚や5枚揃えない方が良い。というアドバイスでした。
2枚ずつあれば組み合わせたりコーディネート次第でなんとかなるわよ!とも。

海外在住の今、夫が半年くらいで帰任するからそのつもりで駐在すれば?といわれ最低限の食器10枚くらいしか持ってきませんでした。
まるでミニマリストです。
たくさんの食器に囲まれなくても自分はやっていけるんだという新しい発見がありました。本望ではないですが。
帰国したらロイヤルコペンハーゲンなんかをご褒美にこっそり買います。
2枚ずつですが。笑
みどりこさん、自分の気持ちがアガル
そんな食器はありますか?

あさゆ | 2017.04.17 20:52 | URL[ 編集 ]


食器の処分

こんにちは~。

うちも子供が大学進学で家を出たので、食器を減らさなきゃなと思っています。

年に二度ほど、近隣の社協で「陶器の交換・回収市」をやっているので、それに持って行くつもりです。

引き取り手のない陶器は砕いてリサイクルされるらしいです。そういわれるとなんとなく罪悪感が薄まりますね。

ぢょん でんばあ | 2017.04.21 11:29 | URL


Re: タイトルなし

あさゆさん、お返事遅くなりました。

ミスドの食器かわいいですが、この手のおまけの食器(分厚い素材)って使っているうちにどうしてもなんとなくうっすら傷?よごれっぽくなってきませんか。漂白してもすっきりはしない。

あさゆさんは今10枚の食器で海外生活をしていらっしゃるんですね。それはすごい。海外への引っ越しと帰任のことを考えると荷物は最低限になるのでしょうね。それで新たな発見ができるたのはすばらしいと思います。

改めて考えたら、わたしって気持ちがあがる食器ってほんと少ないかも・・・。これについては今度ブログに書いてみようかな。

みどり子 | 2017.04.24 05:59 | URL


Re: 食器の処分

ぢょん でんばあさん、こんにちは。

お子さんが進学でお家を離れられたんですね。そういう機会に「食器を減らそう」と考えるって偉いですね。
わたしは子ども4人、どんどん家を離れそういう機会が何回もあったのに「食器を減らそう」なんて全く考えませんでした。だから今断捨離しているわけですけどね。

そちらの自治体では陶器を回収リサイクルされているんですね。それはいいかも。うちの自治体では不燃ゴミ似だしているので、その後どうなっているんでしょう?やはり割れていない食器をゴミ袋に入れるのは最初ちょっと勇気が要りましたもの。

みどり子 | 2017.04.24 06:06 | URL














管理者にだけ表示