スポンサーリンク

鰹節削り器を断捨離~もったいないものはバザーに出そう~その2

今日も夜寝る前に断捨離をやります。

「もったいないものはバザーに出そう」プロジェクト第二弾です。

段ボール箱1箱を目標に家の中の不要品、集めてみました。

スポンサーリンク

私が捨てられないものは。


近くの町で、リサイクル市が開かれることがわかった話は前回書きました。

もったいないから捨てられないものは。バザーに出せばいいじゃない。その1

その時も書いたのですが、みどり子が捨てられないのは「まだ使える」「お金を出して買ったからもったいない」というのが主な理由だと言うことがわかりました。

まだ使えるから捨てるには忍びない。これではいつまで経っても家の中はすっきりしません。

使わないもので、人に使ってもらえるほどではないものは、ある程度どんどん処分できるようにはなってきました。少しずつですが。
勢いづいて断捨離~色あせたバスタオルをばさばさと捨てた夜

リサイクル市はスタッフの人たちがボランティアで行っているもの。無料で回収したものを無料で配布するというイベントです。

お金にはなりませんが、「もったいない」「捨てるにはしのびない」という気持ちを和らげてくれますので、締め切りまでに頑張って家の中の不要品、どなたかのもらっていただけるものを探していこうと思います。

前回段ボール箱1箱集めたので、今日はさらに1箱を目標に集めました。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

30年ものの鰹節削り器はバザーに出せるか?


17リサイクルへ (6)

キッチンから断捨離したものです。

・茶器入れ 
 丸い塗りの茶器入れです。何十年も食器棚の奥に眠っていました。引き出物かなにかでいただいたものだと思います。
 昔はこういうのって、家の食卓の隅にあって、湯飲み茶碗や急須などが入っていましたよね。
 使わないので断捨離します。リサイクル市で引き取ってもらえるでしょうか?

・鎌倉彫のお盆
 結婚したときに知人にもらったもの。一度も日の目を見ることがなくてごめんなさい。

・かき揚げを作る道具
 生協で買ったのだと思います。丸いかき揚げを上手に作るという道具。買ったのに使っていません。多分これからも使うことがないので、断捨離。(ほんと無駄な買い物をしているなー)

・木製使い捨てフォークとスプーン

鰹節削り器

さてこの問題の鰹節削り器ですが・・・・

義母から贈られた鰹節削り器


実はこの鰹節削り器にはあまり良い思い出がありません。結婚した時に義母が買ってくれたものです。「これで鰹節を削ってちゃんと出汁を取りなさいよ」ということだったと思います。

義母は料理が得意ではない割にこういうところにこだわる人です。

うちの子どもたちが小さい頃、義実家に帰省するとどんなにお腹が空いていても、鰹節を削るところから料理を始める。

ご飯の準備に時間がかかるのに、支度を始めるのが遅いのです。むしろ毎日買い物に行くところから始める。

他にもこちらから見ると要領が悪くなかなかご飯ができあがらない。→もちろん手伝うが自分流でないと気に入らない→子どもたちはお腹が空いて機嫌が悪くなる→やっとできあがる。

そんな感じでした。

昔は鰹節削りって一家に一台あったものかもしれません。みどり子の実家にもありました。わたしが大きくなった頃にはほとんど使っていませんでしたけれど。

私も結婚当初は一応これを使っていました。でも鰹節って結構高いんですよね。売られているところも限られるし。数年で使わなくなりました。

これが安いプラスティック製品などだったらさっさと捨てていたことでしょう。でもずっしりした木製だと捨てづらいんですよね。

今値段を調べてみたところ、結構いいお値段するんですね。1万5千円くらい・・・さっき一応子どもたちにLINEで聞いてみましたが、全員「いらない」との返事。

断捨離します。

リサイクル市の回収に持っていくつもりですが、さてこの30年以上前の鰹節削り器は引き取ってもらえるでしょうか?一応見た目はキレイなんですけどね。

引き取ってもらえて、どなたかに使ってもらえることを祈ります。

他にリサイクル市へ持っていくものは。


17リサイクルへ (3)

・エプロン2枚。

1枚はほぼ新品。黒のエプロンは他にも何枚かあるので断捨離。

もう1枚はちょっと使っていたものです。ただこの首にかけるデザインは肩が凝るのであまり使わなかったのです。もう10数年前のJALの機内販売のものでCAさんがつけているものと同じモノです。もらってくれるかな。

17リサイクルへ (4)

・新品の和風ティーマット2枚

・もらいもののエコバッグ

・手作りのエコバッグ(作ったものの2ー3度しか使っていない)

17リサイクルへ (1)

・未使用の折り紙 2点

・未使用海外土産の鍋つかみ 2点

・布団圧縮袋

・郵便局でもらったふきん

・付録のアクセサリーケース

リサイクルしてもらえると思うと断捨離できる。


17リサイクルへ (2)

今夜も全部で20点、段ボール箱1箱分の不要品を断捨離することができました。これでリサイクル市用の段ボールが2箱になりました。

まだ回収所に持っていっていないので、家から断捨離したことにはなっていません。

スタッフの人が一点一点確認して、あまりにも古いモノやリサイクル市に出せないようなものは受け取ってもらえないからです。洋服などの場合だと、染みやほつれなどを点検しているようです。

去年持って行ったときは、1点だけ引き取り不可能品がありました。和装用のバッグです。外はなんともなかったのですが内布に染みがあったので受け取りしてもらえませんでした。

その時の話はこちら。→無料のバザー・リサイクル市に不用品を出す時の注意点とは。

今回は全部引き取ってもらえるでしょうか?ドキドキ。

バザーやリサイクル市に出すというのは、ただゴミ袋片手に断捨離するときより「モノを捨てる」という気持ちのハードルが低くなるのでみどり子のようなモノにとらわれやすい人でも断捨離しやすいと思います。

街にお住まいで近くにリサイクルショップなどがある方はそういうところに持ち込むことができるからいいですね。みどり子も一度は体験してみたいのですが、なかなか機会がありません。

さあこれで2箱集まったので、締め切りまでにまだまだがんばります。

コメント

chemy

🌸断捨離道、邁進🎉
こんばんは🌠
今年に入ってみどり子さんのブログに刺激され、約3カ月頑張ってようやく目標達成して卒業したはずの…ご無沙汰してました〜
その後、庭仕事に専念するはずが、咳が止まらず(と言い訳して)一日やっただけで。。。
描かなければいけない絵も手につかず。。。
さぞ、部屋は綺麗なのかと言われたら、棚にはなにやら、テーブルにもなにやら。。。
そんな私のぐうたら生活でも、友達とのランチタイムは確保して〜〜
あー、最低最悪な私、これも老化のせいかなぁなんて……
みどり子さんは、その後益々腕を上げ、断捨離に邁進していたのですね、流石です。
物だけでなく、心の整理も整え、しなやかにたゆまぬ努力を続けていらっしゃるんですね〜
思うに、やはり断捨離に卒業はありません。それは生きかた、道なのかもしれません。
不用品を断ち切り、未来への道を開く❣️
つまり、私も断捨離していた方が、色々整うことに気がつきました。
明日からまた、みどり子さんに見習って頑張ってみます。
みどり子さんのブログ、いつも楽しみにしています。

みどり子

Re: 🌸断捨離道、邁進🎉
chemyさん、こんにちは。

断捨離卒業なさって、一息いれたんだからいいではないですか。
私が冷凍庫の中身を空にできたのも、chemyさんがお先に冷蔵庫をひとつ断捨離なさったのに刺激されたからですよ。感謝しています。

体調いかがですか?わたしもここ1週間、喉の調子がイマイチです。美声が・・・(^_^;春だからでしょうか?年齢のせいとは思いたくない。

お友達とのランチタイム、大事ですよ~。心のうるおい!ストレス解消。

のんびり、ときどき断捨離。そして絵も頑張って仕上げてくださいね。

コメントありがとうございました。

まこ

こう…暮らしの手帳的、あこがれっていうのか、「かつおぶしを削ってだしをとる」ような生活を「ちゃんとしている」と評価して、自分もそういう暮らしをする…というようなことを、やってみたいと思ったころもありました。
現実は、というと、ダシはそりゃいい方がおいしいけど、一番がんばったとしても、既にバラバラになっている削り節。普段は粉と液体の「ほんだし」とか、「白だし」とか、ティーバッグタイプのとか…。
昔風の暮らしは、あこがれのままになっています(笑)。

みどり子

Re: タイトルなし
まこさん、返信遅くなり失礼致します。

暮らしの手帖的生活。たしかに。わたしも暮らしの手帖大好きでしたから。

ただこの鰹節削り器は義母から送られたものなので、なんか納得いかなかったんだと思います。(^_^;
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

やりかけの手芸品や手つかずのキットを断捨離・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/21
DVDとCDホルダーを断捨離。デジタルデータも難しい。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(14日目) 2017/11/20
白髪染め、どうしていますか? 2017/11/19
いきなり結納をすることになったって?どういうこと? 2017/11/18
お腹ぽっこりのズボンを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(13日目) 2017/11/17
主のいない子ども部屋の引き出しを1個からにしてやったぜ。~15日間ごんおばちゃまの抜き(12日目) 2017/11/16
消費したがらない若者たち~NHKニュース7を見て思ったこと。 2017/11/16
段ボールの中のガラクタまとめて捨てちゃえ。やけっぱちの納戸断捨離。~15日間ごんおばちゃまの抜き(11日目) 2017/11/15
12本もいらない!チーズフォンデュフォークを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(10日目) 2017/11/14
テレビ台の奥に落ちていたもの。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/13

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について