スポンサーリンク

捨てます!キャミソール。着る習慣がないのに大量にある訳とは。~衣類の断捨離(1)

洗面所にある作り付けの引き出しの中身を一部を少しだけ、断捨離することにしました。

ここは風呂場の真ん前なので、入浴後に着替えるために下着、パジャマ、靴下類だけをを主にいれる予定で作ったはずでした。
ところが、家族の人数が減った今、ここは夫と私2人の普段着も詰め込まれる場所になってしまったのです。
しかもこれが使いにくい引き出しなのです。それは・・・・

スポンサーリンク

家族人数分の引き出し、今は2人暮らしなのに満杯なのはなぜ?スッキリしたい



みどり子の家は元々6人家族でしたので、洗面所に引き出しを6つ作り、ひとり一つずつ使う予定でいました。それがこの引き出しです。(ごちゃごちゃになっていた服を取り出してから、写メしてみました)

1整理しにくい深い引き出し1

横に2列縦に3列並んでいます。これが28㎝もあるかなり深い引き出しなので、収納力は多いものの、使いづらいのです。
特に私のように整理整頓の苦手な女とそのDNAを受け継いだ子どもたちには、奥の方に何が入っているのかわからない状態になってしまいます。

子どもたちが独立した今、6つの引き出しはどうなっているのか?不要なものは?


本来なら子どもたちが今、家にいないのですから 4つの引き出しが空いていていいはずなのですが、それが満杯なのです。なぜでしょう?

・子どもたちが帰省したとき用の、パジャマ、部屋着、下着等が入っているから。

・子どもたちのモノが入っていた引き出しを私と夫(主に私が)使ってしまっているから。

・私は脱いだ服や寝巻きの一時置き場にその引き出しを使っているから

これが私が考えた理由(言い訳)です。しかも、こんな感じでもう一度着る服や寝巻きをぐちゃっと突っ込んでいるのです。

脱いだものを突っ込んである引き出し

世間の人は一度着た服をどうやって保管しているのか?知りたい


57歳みどり子、いい歳をして今でも疑問なのですが、世間一般の人は一度着たけれどまだ洗濯しない服やパジャマなどをどこに置いているのでしょう?こういうことって他人に聞く機会ってないですよね?

例えば夏なら上に来ているTシャツなどは毎日洗濯しますよね?下着、靴下も同様です。しかしパンツ(ズボン)や冬のセーター、チュニックなどは毎回洗濯しません。パジャマも私は週に2回ほどしか換えません。(季節によって変わります)。この頻度はどうなんでしょう?まあ自分がこれで快適なのだからいいのでしょう。

ただこの「まだ洗濯しないけれど着たもの」をきれいに洗濯したものと一緒のところにしまいたくはないのです。変なところだけがきれい好き?なみどり子です。

それで空いている引き出しに脱いだまま放り込んでいるわけです。このようなスペースが今はあるから出来ることなのですが、だらしないことこの上ないです。なんとかしたいです。一応脱いだモノをきちんとたたんでしまえばいいのですよね。わかっちゃいるけどできないのが片付けられない女です。

まず今日は下着類を取り出してみた、キャミソールなどの断捨離


今日はまず下着類から手を付けてみました。下着のパンツはさすがに写真を撮るわけにはいかないので、キャミソール、タンクトップを取り出してみました。

着ないのに持っていたキャミソール

タンクトップ、キャミソール類だけで11枚もありました。この中で日常的に着ているものは何枚でしょう。

実はゼロです。

思えば私は元々若い頃からキャミソール(昔はシュミーズと言っていました)をあまり着る習慣がなかったのです。「汗をかくからこそ下着を着るべき」という考えもあったのでしょうが、キャミソール、シュミーズ類は私の場合、あまり汗取りに役立っていた記憶がないからです。

それなのになぜこんなにあるの?無駄なものが。


それなのになぜこんなにキャミソール、タンクトップ類が多いのでしょう?

実はこのうちの数枚は、一昨年長期の入院生活を送るときに必要になり準備したものです。

一日中、寝巻きで過ごす入院生活でブラジャーをしているのは苦しい、かといってさすがに寝巻き一枚というわけには行かないだろうと、カップあり、なしなど数枚のタンクトップを用意しました。

その期間は利用しましたが退院し日常生活に戻ったら、私はタンクトップは着ません。カップをとれば普段に使うかと思いはずしてみたのですが結局使いませんでした。当たり前ですよね?元々使わないものを使うようになるはずがありません。

あとの数枚は、夏に薄手のチュニックを着るときや胸元がV字に開いた服の下に着るためのものです。でもあまり着ていないものです。
1キャミソール断捨離

結局この写真の左の4枚を一応残し、右側に山にしてある7枚を断捨離することにしました。

写真には撮りませんでしたが、下着のパンツも3枚断捨離しました。レース部分に穴があいてしまっているものなどをしつこく履いていたのです。恥ずかしい。

靴下も山のようにあるけれど、今回はこれだけ捨て


みどり子は夜寝るときも、ほぼ一年中靴下をはきます。また靴下を買うのも好きです。というわけで山のように靴下がありますが、今回は全部出して片付ける時間がなさそうだったので、とりあえずパッとのぞいて今履いていないものを3足断捨離しました。
1断捨離靴下1

・今は履かなくなった5本指靴下。

・なぜかあったサポーター?

・緩んで履きにくくなっていた黒模様の厚手靴下

こうしてみると、本当に着ない、履かないものを取って置くのが好きですね。

7枚+3足+3枚=13点の断捨離で終了


今回は7枚のキャミソール類と、3点の靴下、下着のパンツ3枚の合計13点の捨てしかできませんでした。でもプラスに考えよう。13点も捨てられたのです。靴下はまだまだ捨てられる!冬の間履いていたもの、かかとが薄くなっているものなどよく見ればありそうですから。

みどり子の自治体では「衣料の無料回収ボックス」がありますのでキャミソール類はそちらに出すために袋に入れておきます。(近いうちに持っていきます)

自治体の「衣料無料回収ボックス」の仕組みについてはこちらの記事に書いてあります。
帽子手袋類の断捨離

靴下と下着のパンツはさすがにその回収ボックスには持っていけませんから、見えないよう袋に包んで燃えるゴミ袋に入れました。

断捨離は13枚でしたが、一応どさっと放り込んであった着かけた服類は一度取り出し、引き出し2つ分は掃除機をかけ、ほこりをとり、雑巾でふきました。スッキリ

まだまだ洗面所の引き出しだけでも多数ある衣類。大がかりに断捨離しなくてはなりません。でも出来るところから少しずつコツコツとやっていくしかありません。明日も頑張ります。

コメント

こるり

こんにちは!

一度着たけど、まだ洗わない物はどうするか…

未だに息子は、そのへんにペッと放り出してあるのですよ。
勝手に洗うと怒るし。

というわけで、クローゼットに「まだ着るかご」をひとりにひとつ作りました。
まだ着るものは、そこに畳んで入れる、洗うものは責任もって自分で2階の洗濯機までもってくる、てのがルールになってます。

時々、「なんでまだ着るかごがいっぱいになってんねん!これ、明日全部着て行くんやな!?」と怒るときもありますが…(笑)

みどり子

まだ着るカゴ!いいですね。
こるりさん、お返事遅くなりました。
私は、こるりさんの息子さんと同レベル。といったら失礼な程、ひどいです。若い男の子なら笑って許してあげてください。

クローゼットに「まだ着るカゴ」ナイスアイデアですね。

私は、ねまきなど脱いだまままるめて、引き出しに突っ込んでいるのが現状。
本当になんとかしなくては。

がぶちゃん。。

同感、同感。。。
みどり子さんこんにちは~
感謝のあまり、ついついコメントしてしまいます。
→こちら(笑)があるとそこへ行ってしまい、沢山見てしまい、あの、記事は何処だったか状態です。
だからここでお礼を厚手のキッチンマット2枚処分しました。
こんな豪華なキッチンマットがあるの?って位百貨店で買ってきた友人からの
キッチンマット、30年位前でしょうか。。。(笑)
大事に大事に洗濯、使用を繰り返しますが良いものは。。。全然へチラン!

所が引越しにより2年前からキッチンの、流しが引くタイプになり、ホワホワの
キッチンマット引くと流しの棚が引けなくなり(笑)。。。。

母や祖母時代は他の何かに。。使うのでしょうが。。。横120センチのマットを
使う所は見当たらず。。。30数年に感謝して断捨離しました。

この場所に来たのは、同じくキャミ、タンクトップを捨てるため。
パジャマの下はTシャツでしたが、ここ数年、更年期で汗をかくため
暑過ぎてTシャツは着れなくなり、タンクやキャミ。。でもフィット?イコール締める!
がダメで結局着ず。大量に買った物を断捨離します。

元々締めるタイプは着ない、今まで着ないのに今からも着るワケない。。。みどり子さん!名言です。そうですよね。
なんか報告したくって。。。有難うございます。

洗濯何回する?行(くだり)がすごーーく面白いです。
そして何枚ある?行。
みどり子さんが問いてるのに皆さん回答しないのでせめて私回答します。

私世代?私はTPOとか沢山持つことが楽しい、そして大事に使う。。だったので、
下着類はすべて50枚以上はありました。下着、ソックス、キャミ、タンクトップ、
ブラ、ガードル。すべて(笑)。。。そして、可愛く畳んでテッシュの空き箱に綺麗に並べ、箱ろ2段に積んでいました。
50枚あるパンツ。。今考えると月に一回廻って来るか?ですよね。(笑)
でももうそんなにいりませんよね。半分にします。
15日間入院時に使ったお腹に優しいデカパンツも20枚位あり、いつか(笑)、いや、近いうちに使うかもで取ってあります。どうしましょ。(笑)

NHKあさいちで、有働アナが「ブラの捨て時は?」と聞かれ、メーカの方が呆れ顔で
「表示の文字が薄れたら。。」と笑って言っていました。
高いブラ買うとメチャ長持ち&フィットするのは捨てられヘンネン!
何を笑うか!と私、怒ってました。

皆、同じなんだなぁと実感でした。

みどり子

Re: 同感、同感。。。
がぶちゃんさん、大事に使っていらしたキッチンマット断捨離お疲れ様でした。

もう充分役目を果たしたってことで。確かに親世代だとそれでも捨てないんでしょうね-。わたしもようやっと捨てられるようになりましたよ。

下着類結構持っていらっしゃったんですね。まあ私もです。私の場合特に靴下。可愛いのがあるとついつい買ってしまう→なのに古いのを捨てない→たくさんあるからなかなかへたらない→枚数が増える一方でした。

靴下は値段もお手軽ですからね。それが危険!

だいぶ断捨離したのですが、まだ多い。がぶちゃんさんのコメント読んだから明日にでも靴下を見直そうかな。

こちらこそありがとうございます。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

これを読んだらやせられる?~小説「あなたのゼイ肉、落とします」 2018/12/13
60代の賃貸物件検索して思うこと~毎日間取り図見ています。 2018/12/12
私のモノは全部捨てて!~モノに執着する子としない子と。 2018/12/10
ひっそりと引っ越したいのに~またも夫との意見の相違 2018/12/07
いまだ捨てられないものと新しい居場所を見つけたものと。 2018/12/05
子どもたちに故郷がなくなると言うこと。~ふるさとまで断捨離? 2018/12/03
11月に読んでもらった記事ベスト5 2018/12/01
持ち靴が6足だけになった?~雪国に必須の靴の断捨離 2018/11/28
チョコレートを食べると基礎代謝が上がるってホント?~NHKあさイチ代謝の下り坂にストップ 2018/11/28
60代からの賃貸物件探し~シニアの引っ越し 2018/11/26

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について