ホーム断捨離 ≫ ついに大型冷凍庫の中身を断捨離。~コンセントを抜いた日。

ついに大型冷凍庫の中身を断捨離。~コンセントを抜いた日。

以前から懸案のひとつだったのが、我が家にある大型の冷凍専用庫。

家族が多かった時はそれなりに役立っていたのですが、二人暮らしになった今も惰性で使い続けていました。

とにかくものがたくさん入る冷凍庫。この中身を断捨離してコンセントを抜くことが目標だったのですが、昨日やっとそれを達成することができました。

さてどうやって?

スポンサーリンク

大型冷凍専用庫は我が家に必要だったのか?


大型の冷凍専用庫と聞くと、都会に住んでいる方などは想像つかないかたもいらっしゃるかと思います。

一般的な台所にあるような縦型冷蔵庫で横に扉がついて、中に棚があるものはありません。

ストッカーと呼ばれるタイプで、横長で上にフタがついていてそれを開けて上から中にものを入れていくものです。昔駄菓子やさんにあったアイスの入っていた冷蔵庫のようなものを想像してもらうといいかもしれません。

みどり子の住む地域では、冬になると野菜が高く、あまり出回らなくなります。

夏のうちに自分のところや知り合いのところで収穫したものや、スーパーで越冬野菜として売られてるものを加工して冷凍する人が多いのです。また田舎ならでは魚介類などを大量にいただくことも多い土地柄。

そのため、この辺りの家では冷凍専用のストッカーや小型の縦型冷凍庫などを持っているお宅が珍しくはないのです。

わたしはなんでも冷凍するという習慣が昔はなかったので、特に冷凍専用庫の必要性を感じていませんでした。

ところがこれ。夫の実家で使っていたものが必要なくなったからと夫がある日勝手にもらってきてしまったのです。もらってくるといっても、特大の大きな冷凍庫。知人の軽トラを借りて、男手二人ぐらい借りてようやく車庫に搬入できたのです。

ところが・・・・

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

あればあるで便利になってしまった冷凍庫。


最初は「こんなものもらってきて」と思っていたみどり子ですが、家に大きい冷凍庫があるとなにかと便利。

旬の果物で作ったジャムやコンポートを大量に冷凍できる。

子どもの好きなアイスクリームも安い時に大量にまとめ買い。

生協の宅配でもたくさんの冷凍野菜や冷凍麺、肉、魚などをこころおきなく注文できる。

パンの好きなみどり子が、街のおいしいパンやさんで買ったたくさんのパンを冷凍しておくこともできる。

ただ、棚もなく(カゴはありますが)ものを上から入れていくタイプの冷凍ストッカーです。もともと横着なみどり子が食品をどんどん詰めこんでいくとどういうことになるか?

もう想像つきますよね?上からどんどんモノを入れて行く。下の方には何が入っているのかわからなくなる。賞味期限が2年切れ、3年切れなんていうものが時折発掘される状態になっていたのです。

夫から冷凍庫を使わないことを提案される。


一昨年あたり、夫から「車庫の冷凍ストッカーの電源を切れないだろうか?」と提案されました。

我が家は、暖房は一部灯油ですがあとのほとんどがほぼオール電化です。広い家ですので毎月の電気代がかなりの料金になっていました。それが負担になってたのです。

夫は高い電気代の原因のひとつが、この古くて大きい冷凍庫だと考えていたようです。確かに冷蔵庫は年代が古いモノほど電気代がかかるものだということは知っています。これは夫の実家で使っていたものですし、かなり年数が経っています。電気代もそれなりでしょう。

夫の提案もわかりましたが、まだ中にはたくさんのものが詰まっている状態。しかも「これ、わたしに相談もなくもらってきたのはあなただよねー」という気持ちが私の中にあったのです。今となっては一番冷凍庫に依存しているのは私なのに。

そこで、去年このブログを始めた時から、「今年中に冷凍庫の中身を空にする」ことを目標にしてはいたのです。でも年末までにそれを果たすことはできませんでした。

そのことはこちらに書いてあります。→今年やり残したこと、断捨離、片付け。そしてブログを始めてよかったこと。

新たに今年の目標として、設定しました。私のブログにコメントをくださった方の中にも、二世帯同居していらして二台あった冷蔵庫の一台を空にしました~と報告してくださった方がいらっしゃいます。わたしも負けてはいられません。

買い物に行く回数を減らして、冷凍庫のもの、食品庫のものをできるだけ食べきるように少しずつですが努力していきました。

冷凍庫のものを食べきろう。第一弾~冷凍庫の中身断捨離

霜のつきまくった食品は永遠に食べない。~冷凍庫内の断捨離やってみた。

その結果、少しずつ大型冷凍ストッカーのものが減ってきていたのです。台所にある冷蔵庫の冷凍室の中身も減ってきました。そこで思い切って、車庫の冷凍庫の整理をして、「さあ今日コンセントを抜いてしまおう!」と取りかかったわけです。

大型冷凍庫の中身。ビフォー写真です。


17ストッカー (11)

これが10年ほど前から我が家の車庫に鎮座している大型冷凍ストッカーです。驚くなかれサイズは90×55×高さ80センチ。
ふたを開けてみると。ビフォー写真です。

17ストッカー (12)

まだたくさんあるように見えますが、上のカゴの中にものがありますが、下にはほとんどありません。

この日食べようと思っていた鯖(右のカゴの中)を取りに来て、明日の朝食べるためのパン(左のカゴの中)も取り出したら、あとは台所の冷凍庫に入りそうな感じなのです。

中身を全部袋に入れてキッチンに持ってあがりました。

冷凍ストッカーの中身を出してみた。


17ストッカー (13)

これは冷凍庫の中から断捨離したもの。

・小分けして冷凍したにんにく(これ去年じゃなく一昨年のもの)

・茹でてむいた栗と渋皮煮。(これも一昨年のものなので捨て。)

・手作りの佃煮も1年くらい前のものだと思うので捨て。

・もらったお餅3切れ(これも一昨年の暮れにもらったものだ・・・)

・左端の市販のお漬け物(知人にもらったものですが、この手のものは夫も私も食べないので申し訳ないけれど捨て)

・なぜかししゃもが1匹、ぽろっと下に落ちていた。

写真に撮り忘れましたが

・中身が空のジップロック10枚ほど(中身だけ取り出して袋をそのまま放置していた)

・保冷剤 数個

・かき氷用の氷

これらも断捨離しました。

それ以外の食品、お肉のパックや冷凍うどん、手作りジャムの瓶などを台所の冷凍室に移動しました。

台所の冷凍庫の中身を出してお掃除。


台所にある冷蔵庫には冷凍庫の引き出しが2段あります。せっかくなのでこの際中身を全部出してお掃除しました。

1段目。

17ストッカー (3)

2段目。

17ストッカー (4)

冷凍室の底を見たのなんて久しぶりかも。中をきれいに拭いて、アルコール除菌スプレーで掃除して。さて中身を入れました。

17ストッカー (5)

17ストッカー (6)

車庫の冷凍庫の中身をここに入れたので、またぎっちりになってしまいましたが、とりあえず我が家の冷凍庫はここだけになりました-!

冷凍専用ストッカー中身の断捨離後のアフター写真はこちら。


車庫の冷凍専用庫の中身がすっかり空になりました。アフター写真はこちら。

17ストッカー (7)

17ストッカー (8)

霜がぎっしりついています。底も汚れていますね。

さて去年からの懸案だった「冷凍専用庫の電源を抜く」を実行するときがきました。コンセント、はい抜きました-!やったー。任務完了という気分です。

霜がついているので明日掃除をしようと思います。

さてこの冷凍専用庫は使わなくなったわけですが、処分はどうしようか。また問題発生です。こんな大きなものどうやって処分すればいいんだろう。

まあとりあえずは電源を抜いて、使用しなくて済むような状態に出来たこと。自分をほめてやろうと思います。

まだまだ台所の冷凍庫はいっぱいものが詰まった状態ですので、少しずつ食べ切っていくつもりです。今度は2段ある冷凍庫の1段を空にすることを目標にします。ふーーう。疲れた。


関連記事

コメント

お~め~で~と~う~ございます!!!
すごい!すごいです!!
頑張りましたね~~!
記事を読んでこちらまで嬉しくなりました。

地方によって冷凍庫事情がいろいろあるのですね。
私は暑い地方なので「大量のアイス」についつい惹かれましたwww


はるか | 2017.04.12 21:00 | URL[ 編集 ]


やったじゃないですかみどり子さん!
どんどん片付け&処分が加速しているご様子に、私も嬉しいです(自分は停滞中ですけど…)
私の実家にもありますよ、この手の冷凍庫。
私自身も生協の宅配頼んでますし、サブ冷凍庫欲しいな、と思ったこともありました。
みどり子さんが今まで冷凍庫を使い続けたお気持ち、わかりますよ~
さて、次は電気代がどれだけ節約になるかがお楽しみですね!
差支えない程度に教えて下さいね(^▽^)/

紺子 | 2017.04.12 22:35 | URL


おめでとうございます!
素晴らしい。ずっと出来なかったことが出来た、っていいですよね。特に放置でも困らないものはなかなか手がつかないものです。こういうの読むと、読者もがんばれます。
少しずつでもやれば違う、いつか完成する、と思ってがんばりましょうか、ってなるんですよね。
ええ、クローゼットの中身とか、減らしてます。

まこ | 2017.04.13 08:08 | URL


Re: タイトルなし

はるかさん、ありがとうございます。

一緒に喜びを共有していただいて感謝です。

大量のアイス、くせものですよね。だから夏前に大物冷凍庫、断捨離出来てよかったです。またアイスを買い込む前にね。

コメントありがとうございました。

みどり子 | 2017.04.13 22:42 | URL


Re: タイトルなし

紺子さん、ありがとうございます。

冷凍庫の断捨離(まだ本体自体は断捨離出来ていませんが)は今年の目標でしたが、こんなに早くにできるとは。
自分でも思っていなかったので、本当に達成感がありました。一緒に喜んでいただいて感謝です!!


電気代ね。冬は元々高いので今の時期辞めても違いがわかりづらいかしら?と思うけれど。下がっていることを祈っています。また報告しますね。

コメントありがとうございました。

みどり子 | 2017.04.13 22:45 | URL


Re: タイトルなし

まこさん、ありがとうございます。

なんか自分でもこの「大型冷凍庫」を空に出来たことは、すごく嬉しいんです。ブログでこの報告が出来る日が来るとは。
まこさんにもおほめの言葉をいただいて感謝です。

転勤で海外生活しているまこさんは、モノの管理がなおさら大変ですよね。帰任するときのことを考えたら・・・

断捨離一緒にがんばりましょう。わたしもコツコツ(ボチボチ?)がんばります。

みどり子 | 2017.04.13 22:48 | URL














管理者にだけ表示