スポンサーリンク

半分ティッシュの作り方がニュースで紹介!ティッシュ、トイレットペーパー値上げで注目の節約技。

さきほど夕方のニュースを見ていてびっくりしました。

私もやっている半分ティッシュがニュースで紹介されていたのです。

そのわけとは。

スポンサーリンク

大手製紙会社がティッシュ、トイレットペーパー値上げを発表。


さきほど見ていたニュース、テレビ朝日系のスーパーJチャンネルの中で、大手製紙会社によるティッシュ、トイレットペーパー値上げが報道されていました。

王子ネピアがネピア製品を、大王製紙はエリエール製品を、日本製紙クレシアはクリネックスやスコッティ製品を値上げするそうです。

値上げの時期は5月1日からで約10%の値上げになるということです。

そこで街の声のインタビューが何人かの主婦や薬局の店主などにされていたのですが、その後紹介されていたのがまさかの半分ティッシュだったのです。

半分ティッシュの作り方。みどり子流。


みどり子も3年ほど前から、知人に教わって半分ティッシュを作って日常的に使っています。

節約半分ティッシュ作り方1

ニュースの中では「驚きの節約法」として紹介されていました。

みどり子流のやり方はこちらの記事に写真入りで載せていますので、よかったらご覧ください。

プチ節約、半分ボックスティッシュの作り方

ティッシュを半分に切る方法も紹介されていましたが、今では半分ティッシュ専用のティッシュボックスも販売されているということでした。

ちょっといいですね。100円ショップなどで売られているのでしょうか?

この半分ティッシュ、わたしは最初教わった時は「なんか面倒だし、けちくさい」と思ったのですが、これ一度やってみてください。思いの他、便利です。ちょっとだけ口元を拭きたいとき、ちょっとこぼしたものを拭きたいときなどは半分で足りるんですよね。

しかも慣れると半分で鼻をかむことも充分できるんですよ。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

以前はティッシュ、トイレットペーパーは箱買いしていた。


私は以前はティッシュペーパー、トイレットペーパーはまとめ買いしていました。

子どもが大勢いた頃は、生協の宅配を頼んでいたので、ティッシュは5個入り×4の20個入りを1箱。トイレットペーパーはコアノン(芯なし)のもの6個入り1パック×4の24個入りを1箱。という単位でどーんと注文していたのです。

娘が多いのでトイレットペーパーの使用量がはんぱなく多かったのです。

夫婦2人になってからも同じような調子で、生協で注文していました。

が、半分ティッシュを初めて、ティッシュの消費量はかなり減りました。また2人暮らしなので食品の注文もあまりしなくなったこともあり、1年ほど前から生協の宅配は止めてもらっています。

なのでトイレットペーパーも注文していません。

以前に買ったものを地道に使っていました。(←どれだけ買い置きがあったんだ!という感じです。)

なんとなく不安で箱買いしていた紙製品ですが、2人暮らしなら箱買いしなくても大丈夫だということがわかりました。

あれば安心してホイホイ使ってしまうし、在庫がどれだけあるかも把握しなくなります。

ティッシュ、トイレットペーパーは値上げ、値下げにかかわらず、まとめ買いはしない方向を続けていこうと思っています。

なんでも値上げは嫌ですが、半分ティッシュでちょっとだけ節約がんばります。

あーでも半分トイレットペーパーって訳にはいかないですよね・・・・

コメント

もこ

はじめまして
はじめまして。
いつも拝読させていただいています
みどり子さんの飾らないブログが大好きです。
断捨離や節約も私も頑張っていますが、なかなか思うようにいかなくて・・
そんな時、みどり子さんの楽しそうなブログを読むとホッとします。
年齢も同じくらいなので、共感ポイントが沢山です。
半分ティッシュ、私も真似してみまーす。

みどり子

Re: はじめまして
もこさん、はじめまして。

もこさん、同年代なんですね。わたしもなかなか断捨離や掃除が進みませんが、一緒に頑張っていきましょう。

楽しそうなブログ、なんて言っていただけて光栄です。
時々愚痴ばかり書いていて、こんなの読んでも楽しくないよなーなんて思っていたので。

半分ティッシュ、一度ぜひ試してみてくださいね。

コメントありがとうございました。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について