スポンサーリンク

1パック125円の小アジで2日分の節約夕飯メニュー。

先日地元スーパーで小さめのアジが山盛りに入ったパック125円のものを見つけました。

海が近いのに意外と魚類が高いうちの町。

こんなアジが手に入るのは珍しいとさっそく買ってみて、さて何にしよう。

スポンサーリンク

1パック125円のアジは何匹入っていたか?


買ってきたのはこれ。

17 あじ(1)

税抜き125円、税込み134円です。

このアジを見つけた時、「わっ安い!」「でも二人暮らしでは量が多すぎるし」と一度はためらいました。だって山盛りいっぱい入っているんですから。食べきれない。冷凍保存するにしても手間がかかるし。

でも安さの誘惑には勝てなかった。なかでも一番量が少なそうなのを選んで帰ったのです。それがこの125円のパック。

開けて見たら12匹入っていました。

私が住んでる田舎町のスーパーって、意外となんでも高いんです。海もほど近いところにあるのですが魚も高い。野菜も夏になれば地元のものが出回るので、直売所などでは安いですが、スーパーでは・・・。

たまに都会に出たときスーパーに寄ると、そっちの方が魚類も品揃えが豊富で安いんですよね。なんなら東京に行ったとき子どもたちの家の近所のスーパーの方がずーっと安かったりします。

やはり競争の原理なんですよね。地方、田舎が物価が安いというのが幻想です。

あっでも時々タダで魚介や野菜をどっさりもらえることがあるので、そういう時はありがたいなーと思いますが。

さてこの小さめアジ12匹、どうするか。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

定番のアジフライ


17 あじ(2)

まず買ってきた当日は開いてアジフライにしました。

レモンがあればよかったなぁ。残念。揚げたてサクサクで美味しかったです。みどり子は2枚、夫は3枚食べました。

付け合わせはキャベツ千切り、ブロッコリー、トマト。味噌汁はほうれん草と豆腐。

残ったあじフライは翌日のお弁当にも。

まるごとアジの南蛮漬け。


豆アジサイズだったら迷うことなく南蛮漬けなんですが、今回のアジはそれよりは大きい。

ちょっと迷ったのですが、二度揚げにすれば骨まで柔らかく食べられるかなと挑戦してみました。

これも買ってきた当日にあじフライをつくるついでに揚げてしまいました。

頭を落としてお腹をきれいにしたアジに小麦粉をつけて、低温の油でじっくり揚げる。7-8分揚げたら一度取り出して、180度くらいに油の温度を上げて、再度投入、からっと揚げます。

その間にタレを作っておきます。

醤油、砂糖、酒、みりん、砂糖、出汁、生姜の千切り少々を小鍋で煮立てる。

千切り野菜(今回は人参、タマネギ、ピーマン)をタッパーに入れて置く。

揚がったアジを野菜の上に載せ、タレをジュッとかける。

ほんとうは翌日でもよかったのですが、アジが続くので2日後に食べました。

17 あじ(4)

メインはもう出来ているので、この日は気が楽。

帰ってから豚汁を作っただけ。

17 あじ(3)

豚汁の中身は、豚肉、人参、大根、タマネギ、ささがきごぼう、こんにゃく、厚揚げ、サツマイモ、じゃがいも。豚汁の時、ジャガイモだけ大きめに切るのが好きです。キノコ入れるのを忘れた。

ご飯に載せているのは、知人にいただいた手作りの紫蘇の塩漬け。さっと水洗いしたものをご飯に海苔のように巻いて食べると、これが美味しい。食が進んで困るくらい。庭で出来た赤じそで作っておくそうです。

これでおにぎりを包んでも美味しい。刻んでチャーハンも美味しいそうなので今度やってみようと思っているところ。

さて125円のアジで2日分のメインのおかずが出来て美味しくて大満足。作り置きで1日は楽できたし。

1日65円か。上出来、上出来!こんなことたまにしかないので、自分でほめてます。

コメント

chemy

4月からは、庭日より🌷🌹🌻
すっごく、素敵❣️あじまつり、いいですねー(^_−)−☆
お金に糸目をつけずに、何でも買って食べるのは、美味しいに決まってます。
だけど、そこにお金をかけずに、知恵と料理力でこんなに素晴らしい食卓ができるなんて、流石みどり子さんです🎉
見習いたいですルー(^_−)−☆
さて、断捨離ですが、ここで私は一度卒業します。お陰様で、玄関、納戸、茶室と1月からスタートして、冷蔵庫を一つ開けることもできました。服も季節ごと25枚と基準もできたので、あとは日々気をつけていきたいと思います。
4月から、強敵、庭があるのです。
雪もとけて、これから草とり、耕して…
過酷な日々の始まりです。みどり子さんのお宅程は広くはないのですが、両親が丹精こめた庭です。頑張ってやれるとこまでやってみます。何かあったら、また教えて下さいね〜
みどり子さんのブログは、これからも楽しみにしてまーす(^_−)−☆

みどり子

Re: 4月からは、庭日より🌷🌹🌻
chemyさん、ご卒業おめでとうございます。

断捨離卒業だなんて、わたしも早く言ってみたい。(ゴールが遠すぎる)

chemy を見習ってがんばりたいと思います。
お庭仕事も大変でしょうけど、がんばってくださいね。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について