スポンサーリンク

思い出の写真を2.7キロ捨てられたわけとは~写真の断捨離。

夜になってテレビを見ていたとき、ふと思いついて「写真の断捨離やっちゃおう」と思い経ちました。

未整理写真の大きな箱を何度から運び、テレビを見ながら断捨離スタート!

さてどれだけ捨てられるでしょうか。

スポンサーリンク

卒業証書を捨てた勢いが残っている内に写真を断捨離。


先日、自分の卒業証書や結婚式の席次表など思い出があって捨てられないものを処分しました。

その時の話はこちら。→36年前の卒業証書をやっと断捨離。思い出の品への固執。

卒業証書を捨てて1週間経ちますが、捨ててしまえばどうってことないんです。そこにあることさえ忘れていたもの。
今までに何回も開いていないそれが無くなったところで、今の生活になんの支障もありません。

むしろ「絶対捨てられないモノ」「とっておくのが当たり前のモノ」と思い込んでいた品を処分できたことで自分の中の何かがちょっと変わった気がしたのです。

この気持ちが冷めない内に、思い出の詰まった写真の断捨離をやってしまおうと思いました。

さて我が家の写真がどれだけたくさんあったのか。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

みどり子の写真断捨離の歴史。


わたしが写真の断捨離を始めた経過のブログ記事をまとめてみました。

私の記念写真の整理法~アナログ写真を断捨離する(1)

子ども1人にアルバム一冊~それが理想だったけれど~アナログ写真を断捨離する(2)

昭和の重いフエルアルバムを断捨離する方法~アナログ写真を断捨離する(3)

バラバラの写真を少しずつ捨てよう。~アナログ写真を断捨離する(4)

未整理写真の箱の重さを量ったらまさかの7.4キロだった。


17写真 (7)

これが今回断捨離する未整理写真の入った箱です。

17写真 (1)

L版写真が2列にびっしり入っているこのずっしり重い箱を、作業する場所まで運んだ時に、ふと思ったのです。

これっていったい何キロあるんだろう?もう何枚じゃないんですね。枚数が多すぎて数える気もしませんから。

そこで体重計を持ってきて量ってみるとなんと7.4キロもあったのです。

これにはびっくり。もちろん箱の重さ込みですが、箱なんてたいした重さはありません。写真って枚数があると随分重いものなんですね~と改めて思いました。

まず箱の中から、輪ゴムで束ねてあるものを取り出して並べてみました。

17写真 (2)

この4つの束が子どもたち1人1人のもの。左から長女→右端が末っ子です。

高さを見ればわかるとおり、末っ子の写真がなぜか圧倒的に多い。他の子どもの倍くらいあります。

一番少ないのは次女の束です。そのわけは先日帰省した次女がこの自分の写真の束の中からいらないものを既に自分で捨てていたからです。

そしてあと3つの束。

17写真 (3)

真ん中は家族の写真。

左右の束は、夫が若い頃、出張で海外に行ったとき、研修で1年ほど海外に行ったときの大量の写真です。

さてこの束をバラして1枚1枚見ながら断捨離していきます。

不要な写真が山ほど。写真を断捨離する基準とは。


17写真

この束からどんどん抜いていったもの。今回断捨離した写真の山がこちらです。

捨てる基準は「いらない」。

私が今の気持ちでいらないと思ったものを抜いて行きました。

今回私が「いらない」と思ったのは・・・

・似たような写真

・大勢の人がいすぎて肝心の子どもがどこにいるのかわからない写真(学習発表会や卒業式壇上のスナップ、学芸会の写真など)

・かわいくない写真
 (目をつぶっている写真、半目の写真などもとってあった)

・デジタルデータが残っている写真

・景色だけの写真や景色がメインの写真(人物が小さすぎるもの)

・Lサイズ以外の大判の写真(L版以外は整理しずらいので、今回ほとんど捨て)

・パノラマ写真(同じ理由で、去年の断捨離のときに半分以下に減らしたのですが今日は思い切って全部捨て)



子ども自身がが修学旅行や研修旅行で撮った写真は一応とってあったのですが、「写ルンです」で撮ったような写真は、しょうもない同じような写真が山ほどなんですよね。

子どもの許可も得ていませんが、私の判断で7割方捨てました。

夫の若い頃の写真。これも以前はこの3倍ほどあり、相当処分したつもりだったのですが、今回改めてみるとまあなんで今まで捨てなかったのか、と思うような写真ばかり。

景色の写真、建物、観光地の写真。人物が入っていないものは片っ端から捨て。

17写真 (6)

こんなのが山ほどありました。似たような写真もバンバン捨ててしまいました。(夫の許可なし)

私は写真断捨離作業で、何回か夫のこの写真の束を見ていますが、夫自身はこんな写真の存在すら忘れていると思います。

さてこれだけ捨てて、どれだけ残ったのでしょう。

写真をどれだけ断捨離できたのか。900枚も捨てた?


17写真 (5)

L版写真が2列にびっしり入っていたのが1列になりました!約半分です。

少しだけ捨てられなかったL版サイズとポラロイド写真などが空いたところに残っています。

今回捨てた写真を袋に入れたので、ついでに重さを量ってみました。すると2.7キロありました。

元の重さが7.4キロ(風袋込み)なので半分は行っていませんでしたが、3キロ近い重さの写真を処分できたので、わたしとしてはかなり達成感がありました。

2.7キロの写真っていったい何枚なんだろう。数える気など毛頭無し。

L版写真の重さが1枚約3グラムくらいです。

そこで計算してみると2.7キロは、2700グラム÷3グラム=900枚?!!

なんとびっくり。本当でしょうか。900枚もあったのかな。

3ヶ月後にもう一度見直し断捨離宣言


前回、未整理写真を半分の量に断捨離したのが去年の10月のことでした。

つづき。写真を捨てる~アナログ写真を断捨離する(5)

そして5ヶ月経った今日見直すと、なぜ前回こんな写真をとっておいたのか、と思うような写真をどんどん断捨離することができました。

時が経てば、捨てる基準も変わってくる、またさらに処分するモノを見つけることができると思います。

次回3ヶ月後の6月頃に再度写真の断捨離をすることを宣言します。

やる度に半減していけば、もっと減らすことができそうです。

早々、実は夫の子どもの頃~学生時代の未整理バラ写真が、これと同じくらいの箱にまだ1箱あるんです。

さすがにそれは私が断捨離はできそうもないので、今度夫にポンと渡してしてもらおうかとたくらんでいます。

コメント

chemy

願いは叶う、やり続ければ^_−☆
こんばんは🌠
かなりいい調子で断捨離進んでますね〜
人生思い切りが大切で、前進あるのみですよね〜
株主優待で暮らす桐谷さんが言ってました。資産一億円以上所有に対して
「妻がいて、子供がいて、家があって、という人に比べれば、寂しいものですよ、何もない」と……
しかも、彼はゴミ屋敷……
子宝に恵まれているのは、幸せですね〜しかも、片付けれるのはかなり幸せだと思います(^_−)−☆
私も、お陰様で、悲願の茶室の片付け完了です🎉子供達が同居する時、押入れを全部屋ひっくり返して、全部押し込めていた茶室の畳が全部出ました。勿論、棚も、床の間も何もありません。スッキリです。
お茶のお道具については、ゆっくりかんがえる事にしました〜
一歩ずつでも、やり続ければ、願いは叶いますね〜
みどり子さんのブログ、いつも楽しみにみてます^_−☆

紺子

すごい…素晴らしいです、みどり子さん!!!!!
思い出の整理の経緯をブログで拝読しているので、みどり子さんの心のスイッチが入ったのがよくわかりました。

osakaedy

  お邪魔します。このみどり子さんのブログは本当に面白くて過去記事も全部読ませて頂きました。。。
 さて写真の断捨離、私もやりたいです。実は私の写真ではなく主人の写真が凄い数なんです。普通サイズの段ボールに6函ぎっしりです。うちは過去10年間で4回も引っ越しをしたにも拘らずこの彼の写真の6個の函だけは開けた事がないまま引っ越しの際の荷物になって運ばれてきては居ずわっています。もうすごい邪魔ですが他人の物、特に写真は捨ててはいけないような気がして。。彼が若い時に世界各地を旅行した時の写真や、最初の結婚の時の家族の写真(なんか失礼ですよね、むかつきます)がほとんどで私と出会う前の物ばかりなので特に捨てたくなるのです。見ないようにすればいいと思って大きな本棚の後ろに隠すようにして収納していますが気になるときがあって仕方がないのです。どうしたらよいでしょうか。。すみません。人生相談みたいになってしまいました。。。

みどり子

Re: 願いは叶う、やり続ければ^_−☆
chemy さん こんにちは。

桐谷さんという人のことは知りませんが、お金があってもゴミ屋敷で幸せでないひともいるんですね。人それぞれ。

うちは何もないけれど子どもがいる、という幸せか。そういえばそうですね。そういってもらえてなんか嬉しいです。

chemy 宅にはお茶室もあるんですか。すごい。お茶の道具もいろいろあって大変そう。

お互いにがんばりましょう。

みどり子

Re: タイトルなし
紺子さん、おほめいただいて恐縮です。でも嬉しい!

なんか勢い付いた時にやらないと、次この波がいつ来るかわからないので。(^_^;

みどり子

Re: タイトルなし
osakaedyさん、こんにちは。

過去の記事も全部読んでくださったそうでありがとうございました。

osakaedyさんのお宅はご主人の写真がすごくたくさんあるんですね。段ボールに6箱!!うちよりすごい。

(うちの全盛期!?は未整理写真が引っ越しの中サイズの段ボールに2つでしたから。自慢してどうする。(^_^;)

確かに、osakaedyさんと出会う前のご主人の写真だと勝手には捨てづらいですよね。

我が家の場合、今夫が病気療養休職中で家にいるので、機会を見て写真断捨離してもらおうと思っています。

osakaedyさんもやってもらえるといいですね。試しに一箱どーんと出して「この中からいらないもの処分してみて」と言ってみたらどうでしょう。

案外「全部いらないから勝手に捨てて」なんて返事来ないかな?

我が家もまだ試してないのに、勝手なアドバイス済みません。

お互いにうまく写真の断捨離できますように!!
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について