スポンサーリンク

文箱の中身を断捨離してみた。全部捨てるくらいの勢いだったのに。

文箱ってお家にありますか?我が家には以前2つの文箱がありました。

ひとつは塗り風のもの。もうひとつは厚手の和紙が貼られたもの。

この2つにびっしりあふれるほどの便箋封筒が入っていましたが、1つ断捨離して1つだけになったのです。

それでも実はこの中には、実際に使えるものがあまりないという事実が発覚したのです。それは・・

スポンサーリンク

使えるレターセットが入っていない文箱って・・・


先日帰省していた娘が「お母さん、ちょっとお礼状を書きたいんだけど便箋と封筒ある?」と言ってきました。

文箱をポンと出して、「はい、この中になんかあると思うからどうぞ」と出しました。

娘がごそごそと探し始めました。がどうやらしっくりくるものがないのです。

なぜならシンプルな白い便箋や封筒がそこにはなく、何年も前のキャラクターもの、かわいい絵柄のレターセットがほとんどだったからです。

中からなんとか見つけたのが季節の一筆箋。

「あまり長く書かないからこれがちょうどいいわ」と結局それを使ったのですが・・・

いざという時に使える便箋と封筒が入っていない文箱って意味あるのかな?この中にあるもの、もしかしてほとんどいらないんじゃない?近いうちに断捨離しよう。そう思ったのでした。

そして今夜実行。全部捨てちゃうくらいの勢いでフタを開けたのですが。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

さあ断捨離、文箱の中身とは。


これが我が家に今ある文箱です。ビフォー写真がこちら。

17文箱 (1)

上までぎっちり紙モノが詰まっています。これでも以前に断捨離して中身がかなり減っているはずなのですが。

以前文箱の断捨離をした様子はこちらから→続けてリビングの収納棚断捨離。紙モノ好きには捨てられないものとは。~小さな断捨離シリーズ(12)

中身を全部出してみました。

17文箱 (2)

テーブルの上に広げてみると、こんなに詰まっていたのかと改めて驚きます。

・自分で買ったキャラクターのレターセット 数組

・100円ショップで買った一筆箋 数組

・旅先や記念品などの絵はがき 多数

・友人が色鉛筆イラストを描いてプレゼントしてくれた官製ハガキ多数

・もらいものの趣味でない一筆箋 2冊

・かわいらしいシール 5シート

旅先で絵はがきを買ってしまう訳。


みどり子世代が子どもの頃は、旅行に行くと5枚組くらいの絵はがきを買うのが定番の自分へのお土産、という時代がありましたよね?

三角形のペナントと同じくらいの定番。

当時はケイタイもメールもなかったし、みんなよく手紙を書いていたと思います。みどり子も子どもの頃、20代の頃は結構手紙やハガキを書くのが好きでした。

ちょっと旅行に行くと、友人に絵はがきを出したりすることもちょくちょくあったものです。それでも余るのにね、買っちゃうんですよ。

そしてもう手紙やはがきをあまり書かなくなったここ10~20年。それでもたまーにハガキを出したりすることがあります。

だからたまに美術展に行ったり、旅先でかわいいハガキを見つけるとつい少しだけ~といいながら買っちゃうんです。

けれどそれを出すことはかなり少ない。

それゆえ、絵はがきが文箱の中にいっぱい貯まってしまうのです。さすがに最近はもう買わないんですけど。

今回断捨離する紙モノはこちら。


17文箱 (3)

今回この文箱から捨てることにしたものはこちら。

ハガキ、絵はがきが圧倒的に多いです。

どうしても行きたかった教会に行った時の絵はがき。荘厳な建物を見学した記念に買ったのですが使うこともなく5年ほどが過ぎてしまった。今後も使うことも飾ることもなさそうなので処分。

子どもの高校の絵はがきセットもありました。不要なので捨て。

絵本の絵はがき2セットは半分ほど使ってあったので、残りは切り離してかさばる台紙は捨て。

その他も使いかけのシールや端が折れ曲がった封筒なども捨て。

趣味じゃない一筆箋2冊は、ここから出してメモ帳として使うことにしました。

本当に必要なものだけ残して、全部断捨離するくらいの勢いで始めたのに、結局便箋などはあまり捨てられませんでした。

郵便局で買った切手額面が印刷されている絵はがき(風景写真やディズニーのものなど)はやはり切手代が含まれていると思うとゴミにすることは出来ず。

キャラクターやファンシーな封筒も「ちょっとお金を返したりするときに入れて使えるよねー」と言い訳して残してしまいました。

少しだけすっきりしたアフター写真はこちら。


17文箱 (4)

文箱の整理後のアフター写真です。

そこそこ捨てたんですけど、見た目はたいして変わっていないかも。

定期的に見直してもっとすっきりさせなくては。

そして少し実用性のあるシンプルな便箋封筒を一組用意しなくては、と思ったのでした。

コメント

HIRO

同じです
こんばんわ。
私もちょうど昨日、同じように便せんや封筒を整理、断捨離しました。で、白い封筒と便箋だけにしました。かわいいだけのものはもう使わないと思うので。
ただいま他の場所も断捨離中。
明日の午前中に処分するべきものは処分して、午後はゆっくり・・・の予定です。

みどり子

Re: 同じです
HIROさん、こんにちは。

まあ奇遇ですね。同じ日に便箋や封筒の断捨離をなさっていたんですね。

でも私と違ってかわいいものを全部断捨離して白いものだけ残したって潔い!すばらしい。

わたしもそのくらいしなくちゃダメだな-。またしばらくしたら見直します。

HIROさんも断捨離がんばっていらっしゃるんですね。わたしも頑張ります。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について