スポンサーリンク

断捨離できないアルミの古いお弁当箱を使っていたことをほめられた話。

アルバイト先にお弁当を持っていっています。

お弁当の内容に合わせて三種類ほどのお弁当箱やタッパーを使い分けています。

キャラクターの絵柄のアルミのお弁当箱を持って行ったとき、年配のおばちゃんたちにほめられました。

その理由は。

スポンサーリンク

レトロなアルミのお弁当箱は子どもたちの幼稚園時代のもの。


今、ほぼ毎日お弁当生活です。

朝8時からの仕事なので、お弁当と言っても手をかけるわけではなく、昨夜の残りや冷凍したおかず類を詰め込むだけ。

お昼の時間には休憩室でみんなでお弁当を広げます。

若い人もいますが、私より年上のおばちゃん方が多い職場です。

タッパーやプラスティックのお弁当箱に詰めている人が多いなか、ある日私がアルミの四角いお弁当箱を広げました。

おば「あらーーかわいい。懐かしいよね、アルミのお弁当箱」

おば「ほんと、ほんと。」

み 「これ、子どもが幼稚園の時のなんですよー。捨てられなくて」

おば「いいのよー。こういうのはとっておいて、いつまででも使ってあげないと」

おば「昔のものは丈夫だからちゃん使えるの。使えるモノはとっておかなくちゃ」

おばちゃんたち、わたしのお弁当箱を絶賛です。(←お弁当の中身ではなく)

しかし・・・・

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

70代以上の人はモノを捨てられない世代?


今回わたしが古いお弁当箱を大事に(?)とっておいて使っているのを見て、ほめてくれたおばちゃんたちはほぼ60代後半~70代。

この世代というのは

・「ものを大切にする」「もったいない」ということがたたき込まれてきた世代だと思います。「使えるモノを捨てる」なんてとんでもない。

だからこうやって私が20~25年も前の子どものお弁当箱を使っているのを見て
「それはとってもいいことだ」

「ものを大事にしている」

とほめてくれるのです。

でもそれはイコール「ものが捨てられない」ということ。

もちろん70代以上でも、潔く不要なものを捨ててすっきりと暮らしている方もたくさんいるでしょう。

50代以下でもみどり子のように、ものが捨てられないで悩んでいる人はたくさんいると思います。

年代でくくる訳ではありませんが、戦後のまだ厳しい時代を生きてきた年代の人たちは、ものを大事にしすぎるあまり、捨てられない傾向にあると思います。

私の母もそうでした。デパートの包装紙、ラッピングされていたリボン、ひもなどを紙の箱に入れてきれいに並べてとってあったものです。きっとこのおばちゃんたちもそうなんだろうなぁ。

ショッピング袋を貯め込んでしまうみどり子も同様です。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

断捨離できなかったアルミの弁当箱。


おばちゃんたちにほめられたアルミのお弁当箱ですが、実は家にはまだ3つもあります。

第一次断捨離をする前は我が家に、子どもたちが幼稚園や小学校の頃使っていたお弁当箱が20個近くあったと思います。

買った物、親に買ってもらったもの、ミスタードーナツおまけなど。

今から15ー20年くらい前、ミスタードーナツのおまけの全盛期だったと思います。

ドーナツを買うとスクラッチカードをもらえて、その点数が10ポイントたまるとおまけがもらえるシステムでした。

我が家は子どもが多かったので、たまに街へ出てミスタードーナツを買うのが楽しみ。

すると一度に人数分たくさん買うため、すぐにポイントが貯まるのです。

また、うちの地域だけの特徴でしょうか?ミスドで買い物してポイントカードがあまると、店頭で待っている見知らぬ人に「よかったらどうぞ」と余っているポイントカードを渡す、という風習が確立されていたのです。

なんといい制度。そのおかげでさらにおまけが手に入りやすかったんです。

ミスドのおまけは結構デザインもかわいく、造りもいいものが多かったので、一生懸命もらっては貯めていました。

たまには使いますが、未使用のものも多数。

その半数以上のお弁当箱は以前に断捨離しました。

しかし、アルミのお弁当箱はまだ断捨離できなかったのです。その訳は。

劣化しないお弁当箱に愛着がある。


我が家に今あるアルミのお弁当箱はこの3つ。

17弁当箱

どれも子どもたちが幼稚園時代に使っていたものです。

私が今職場に持っていっているのは一番左のディズニーキャラクターのもの。長方形のこのお弁当箱は、きっちり詰めるとご飯も結構入るし、おかずも適当に詰めても割と見栄えがします。

プラスティックのお弁当箱にはない味わいがあります。

アルミは冷たい素材なのに、暖かみがあるのです。

レトロな雰囲気、懐かしい素材、たまに使うと見栄えがいい。

たまに寒天を固めるのに、この四角いお弁当箱が時々登場します。形も四角くサイズ、深さもちょうどいい。アルミなので冷えやすいということもあり、使いやすいのです。

これが私がアルミのお弁当箱を捨てられない理由かもしれません。

3つは多い。さて捨てられるか


アルミのお弁当箱、ひとつは1年を通じてではないですが現役で使っているから良いとしても、あとのふたつはほとんど使っていない状態です。

1つ残して、あとは断捨離すべきか。悩みながらも今日はそのまま。残してしまいました。

みなさんのお家にはお弁当箱はいくつありますか?お子さんが小さい時のお弁当箱はさっさと断捨離しちゃいましたか?

さて明日もこのお弁当箱にご飯をつめて行ってきます。

コメント

Noko

みどり子さん、おはようございます。
最近またアルミのお弁当箱が見直されているらしいです。
我が家の子は小さな頃はプラスチックの安いやつだったので
すぐ捨てましたが 高校の頃の 2段のアルミのものは 引き出しの中の
整理につかっています。
ミスドのおまけ 懐かしい!

ひろ

お弁当箱
はじめまして、私も捨てられないで持っている人です。
でもアルミのお弁当箱は冷凍するときに使うと凍るのが早くて便利ですよ。
凍ったらジップロックに移して保存しています。

ままりん

ご無沙汰してます
みどり子さん、こんにちわ。

アルミのお弁当箱、懐かしいです。

3個が多いか?1個なら少ないか?

使ってたら3個でも多くないし、存在さえも忘れてるなら、1個でも多いのではないですか?

我が家も末っ子の進学で、受験だ、部屋探しだと忙しかったのですが、10年ぶりに7段飾りのお雛様を出しました。最後にするつもりで出したけど、思いの他、来年も大丈夫かもしれない思って、処分を延期しました。

アルミのお弁当、捨てるならスヌーピーのください。って思っちゃいました。

わたしも、来月から夫と2人暮らしです。
みどり子さんの記事を参考にさせていただきますね!


はるか

こんばんは!

アルミのお弁当箱、可愛いですね!私ならこれは捨てないと思います。なぜって、古くても今使っているから。
プラのお弁当箱って、使っているうちにべたべたしてきますよね。
でもこのアルミのは、壊れていない、嫌いじゃない、使っている…ならそれは必要なものだと思うんですけど。甘いですか?

みどり子

Re: タイトルなし
nokoさん、そうなんですね。アルミのお弁当箱が再ブーム。

アルミのお弁当箱を引き出しの整理に・・・なるほど。

うちのは幼稚園の時のだから小さいですが、お弁当箱以外の用途に使うのもよさそうですね。
そういえば以前に雑誌で、アルミのお弁当箱をかわいくお裁縫箱に使っているのを見たことがありました。

よいアイデアありがとうございました。

みどり子

Re: お弁当箱
ひろさん、こんにちは。

ひろさんはアルミのお弁当箱を活用していらっしゃるんですね。

捨てられなくても役目を果たしていれば、処分する必要はないですもんね。

冷凍するときに使う。なるほど。

そういえば子どもが小さい頃、シャーベットを作るときに何回か使ったことがあります。

いいアイデアありがとうございました。参考にさせていただきますね。

みどり子

Re: ご無沙汰してます
ままりんさん、お久しぶりです。

モノが多いか少ないかの基準は人それぞれ。活用していれば無理に処分する必要はないですよね。

お雛様をきちんと飾られるって素晴らしい。うちなんて何年出していないことやら・・・
私の場合、おひなさま、兜は心のすみにひっかかっているだけで、出さないのですからやはり処分した方がよさそうです。


ままりんさんはいよいよ来月から2人暮らしになられるんですね。久しぶりの2人暮らし、最初はペースがつかめないかもしれないですが、がんばってくださいね。


みどり子

Re: タイトルなし
はるかさん、そうなんですよ。

プラスティックのものはやはり劣化します。

アルミのものって劣化しないんですよねー。洗ったあともプラスティックよりすっきりするかも。漂白しなくてもいいし。

まずはプラスティックのお弁当箱を処分かな・・・・。

コメントありがとうございました。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について