スポンサーリンク

引き出しをひとつ空にしてみた。~寝る前15分断捨離。

夕飯後、ソファーでうたた寝をしてしまいました。

普段なら昼間からぐうたらしているので、夜はうたた寝などすることはないのですが、このところちょっとバタバタして疲れているようです。

久しぶりに作ったお赤飯が美味しくてお腹いっぱい食べ過ぎたのも眠くなった原因かも。

でも30分寝たらすっきり。それからふと思いついて前から気になっていた2階のホールスーペースの引き出しの断捨離をすることにしたのです。

スポンサーリンク

9つの引き出しのうち5つが空っぽ。1つを空にします。


うちの2階階段ホールスペースにある大きな作り付け本棚。

ここは何度も断捨離しています。本はだいぶ減ってきましたがまだまだ。

以前ここを断捨離した様子はこちらから。→新年明けてやっとバカでかい本棚スペースを、片付けと断捨離。

すぐ横にあるデスクスーペースには三段の引き出しが3カ所。合計9つの引き出しがあります。

この引き出しのうち5つは、4年半程前、第一次断捨離を大がかりにしたときに空っぽにしました。残りはあと3つ。

今日はそのうち1つを空にするべく作業開始。引き出しがあるスペースはここ。

17引き出し空 (4)

そのうち、5つは空っぽです。

17引き出し空 (5)

矢印のついているこの真ん中の引き出しを今日は断捨離します。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ガラクタが詰まった引き出しのビフォー写真です。


17引き出し空 (6)

ビフォー写真はこちら。紙類、ノート類、ガラクタが引き出しの7分目までごっちゃに詰めこんであります。

何が入っているのかが把握出来ていない状態。このまま長年放置してしまうのが私の悪い癖。とりあえず中身を全部机の上に出してみました。

捨てるモノ、とっておくものに分けて出しました。

断捨離決定したものはこちら。


17引き出し空 (7)

ここにある紙類、全部捨てます。右から・・・

・バラバラに入っていた写真10枚ほど。

 ぱっと見たけれどほとんどいらないと判断して全部捨て。

・ウォークラリー大会の記録用紙 4回分

 子どもたちが小学生の頃、親子で参加した大会の記録用紙です。15~18年くらい前のもの!記念写真も貼ってあったので捨てがたくとっておいたのですが見返すこともなし。全部捨て。

・中央部分に積み上げられているのは原稿用紙、メモ類、古びた便箋、古い付箋、絵本のカバー。そしてカルタの札が3枚。子どもたちが好きだった「ばばばーちゃん」のカルタ。他のものは全部処分したのに、こんなところに3枚だけ紛れ込んでいたようです。捨て。

・左端の大きな紙が傑作です。これなんと私が学生時代に行ったことのあるイタリアンレストランのメニューでした。

私が学生時代って、何十年前よ?!当時背伸びして行ったちょっとオシャレなレストラン。手書き風のイラストがかわいくて捨てられなかったんでしょう。

中を開くとメニューや価格を見て思い出に浸りましたからもう要りません。捨て。

写真以外全部紙ゴミ行きです。

その他にも処分したガラクタがこちら。

17引き出し空 (1)

ガムテープカッター、ずっしり重い巻き尺、マグネット類は不燃ゴミ袋に。

ハンカチ類は衣類リサイクルへ。

昔やったクロスステッチ。額仕立てもしないで放置していたので捨て。

紙類の中から捨てられなかったものは。


17引き出し空 (8)

またまた出て来た古い官製ハガキ、切手類。

以前も別の場所から出てきてだいぶまとめたはずなのに、家中いろんなところからまだまだ出てきます。はがきも50円のもの、41円のもの。切手も様々。

今度とにかくハガキ切手類を全部1カ所に集めて、なんとかしなくてはダメです。今年の課題。

17引き出し空 (9)

古い本、絵本類がこの引き出しから出て来ました。

「こどものとも」2冊。これは子どもたちも私も好きなシリーズだったので、まだ捨てられません。本棚にしまいました。

左端のぼろぼろになった新書版の本。「日本伝統のあそび読本」作者はかこさとしさんです。

これ何十年前のものだろう。私が子どもの頃、実家で買ってもらってよく読んでは遊んでいたものです。50年は前のものだな。

あやとりのやり方、お手玉の作り方、遊び方、草笛のやりかたなどがやさしいイラストで紹介されえている本。これも今は捨てられませんでした。

そして右端の白黒コピーを綴じたものは・・・・

17引き出し空 (10)

これも実家にあったお菓子の本。ハイカラなものが好きだった母の愛用していた「洋菓子百選」というタイトルだったと思います。この本で母もいくつものお菓子を作ってくれたし、私も子どもの頃からいくつも作った思い出の本。

この本の中で小学生の私が作ったのがココアで作る「チョコレートごはん」でした。

当時にしたらびっくりするようなレシピですが、ようするにご飯を牛乳とお砂糖、ココアで似た甘いリゾットのようなものでした。私の得意料理。

その本を結婚するとき、一冊まるごとコピーして綴じて持ってきたのです。

当時はコピーもまだ高く、これだけやるのにいくらかかったでしょう。余白に書いたメモも懐かしくこれも今は捨てられません。本棚へ。

古い思い出の本。今は無理せず、いつか思い切りがついたら捨てようと思います。

他に捨てられなかったもの。


17引き出し空 (11)

まだ捨てられないものが・・・

娘から「お母さんへ」「お父さんへ」宛てられた手紙、カード。これもしばらくとっておきます。
(こんな引き出しにガラクタと一緒に放置してあったくせに)

あと、困ったのが外国の紙幣1枚とコイン2つ。何十年前のものかわかりません。

4年前、第一次断捨離をしたとき、家のあちこちから出てきた外国のコインを全部まとめたら小さなビニール袋にずっしり一杯になりました。

ユニセフで外国コインを集めて寄付できると知り、送ろうかと思っていた矢先、所用で空港に行く用事がありました。

国際線のロビーには帰国した人が、余った外国コインを寄付できる箱が設置させていると知ったので、そこにまとめて持っていったことがあります。

あれで全部家のコインがなくなったと思っていたのに・・・こんなところに。

それも確か紙幣は寄付できなかったはず。コインもわずか2枚。

でもお金だと思うとやはり捨てられません。どうしよう。いつか空港に行くことがあるまでとっておきますか。

すっきり捨てたアフター写真はこちら。


17引き出し空 (3)

紙類をほとんど捨てて、ガラクタも捨て。

残した本や手芸用品などはそれぞれの場所にしまったので、引き出し1つまるまる空にすることができました。

これでこちら側6カ所の引き出しが全部空になりました。すっきり!残るはあと2つ。

ついでに隣の本棚から目についたものを断捨離。


今日は引き出し1つ空にする、がテーマでしたが、ふと横の本棚を見ると不要なものが目につきました。

17引き出し空 (2)

・ミシンの説明書
ミシン自体は現役ですが、説明書なんてもう10年も見たことがありません。必要なし。捨て。

・フェリシモの大きすぎる厚紙製ファイル
サイズが大きくて本棚にも斜めにしかおさまらないフェリシモの厚紙製ファイル。この中に紙類が少しはさまっていましたが不要なものなので、中身ごと捨て。

・写真ファイル 捨て(ブルーナさんの絵だけど)

・大きく引き延ばした子どもの写真
フェリシモファイルの中にはさまっていたのがこの子どもの写真。私が撮ったお気に入りのもので大きく引き延ばし、額に入れて飾ってあったものです。

色あせて四隅が折れている。もうこれを飾ることもない。小さな判の写真は残っているのだから捨て。

ついでにこれだけ捨てられました。思いがけずスッキリ。

捨てられなかったものの今後の課題2つは。


今回捨てられなかったもので、今後断捨離するまでの課題があるものは2つ。

・未使用の古い官製ハガキ、切手類

・思い出、愛着のある古い本類。

古いハガキ、切手類が家のあちらこちらの引き出しや棚、バラバラの場所にまだまだあります。

古いものは夫の切手収集ブックに・・・またいくつかのクリアファイルにも切手シートなどが入っています。

ハガキも未使用のもの、書き損じた年賀ハガキがそのままになっているものなど多数。

それらをとにかく1カ所に全部集めてしまいたいと思います。

ハガキ類は郵便局で切手に換える。

切手類はきちんと1つのファイルにまとめて、使いやすいようにします。

娘が今まだメルカリで断捨離にはまっているようですので、家にあった切手をたくさん封筒に入れて送ってやりました。
商品を定形外郵便などで発送しているので、自分で重さを量り、切手を組み合わせて貼って使っているようです。

前回の切手が順調に減っているといっていたので、また送ってやって有効活用させようと思います。

今回出てきた思い出のある懐かしすぎる本。

これもいつかは処分しなければならないもの。それなら今捨てても2年後に捨てても一緒かもしれない。

でも今は捨てられないのです。普段は手に取ることもないのに。

一度じっくり読んでそれから考えることにしようと思います。自分に甘いみどり子ですがまあマイペースでやっていきます。

コメント

通りすがり

書き損じはがきや未使用切手など、寄付という手もあります。
ユネスコの行ってる寺子屋運動では募集してます。
詳細は、下記を参照ください。
鎌倉ユネスコ協会
https://drive.google.com/file/d/0B-HaNeCQfkhZdklYRTVRY2NtNkE/view
ご参考までに。

みどり子

Re: タイトルなし
通りすがりさん、

教えてくださってありがとうございました。
リンクからは何故か飛べなかったので、鎌倉ユネスコ協会で検索してみさせていただきました。

このような団体に寄付をするというのもいいですね。使い切れないほどある、昔収集した切手など。検討してみます。

アドバイスありがとうございました。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について