スポンサーリンク

カオスな押し入れのガラクタを断捨離したら、良いことが2つあった話。

みどり子の家は、居間に隣り合っている和室があります。

その部屋に我が家の唯一の和風の押し入れ。メインでは布団や座布団などが入っているのですが、なんでも押し込んでカオス状態です。押し入れの床にガラクタが散乱しています。

いつも頭の中ではやらなければ・・・と気になってはいるのですが、ふすまがあって見えないのでやらない。

でも諸般の事情があり、今日こそはやらなくては一念発起。

カオスな押し入れの一部だけですが公開します。

スポンサーリンク

どうして押し入れの床にガラクタが散乱してしまうのか。片付けられない女の悩み。


17押し入れ

押し入れのほんの一部分のビフォー写真

ふすまを明けて右奥の部分です。

扇風機、ミシン・・・5段のプラスティック引き出しには私の手芸用品が詰めこまれています。

以前に押し入れの片付けをした時の様子はこちら。

物を押し込んである押し入れから断捨離したものは?~ごんおばちゃまの抜き5日目

意外と大物が捨てられた。押し入れの断捨離~ごんおばちゃまの抜き11日目


その周辺には、なぜか子どもの絵本や、ポーチ、手提げ袋、紙袋などが床に放置されています。

棚の上ももちろんひどい状態なのですが、とりあえず今日は床部分をキレイにしていこうと思います。

私が手芸用品を片付けられない理由。


17押し入れ (17)

これは一例ですが、わたしは手芸をするときにこのように小さな手提げバッグや紙袋、ポーチ、紙箱などに入れて作業をします。これを持ってあっちへ移動こっちへ移動しながら作業します。

今はこの紙袋に入れて編み物をしているのですが、これをやり終わったとき、作品ができあがった時に中身を片付けない癖があるのです。

残った毛糸や使っていた編み針、とじ針、はさみや型紙や編み図のコピーなどをそのままにして、そこら辺に放置してしまうのです。そしてそれが片付かないからとりあえず押し入れに突っ込む。

という状態が先ほどの状態を作っているんですよね。(他にも多々原因はありますが)

まずはそれらの使いかけの手芸用品が入った袋などを片付けていきます。

まずは中身を片付け。そして断捨離したものはこちら。


とりあえず、中身を5段のプラ引き出しにしまい、紙袋や床に放置してあるものを抜いていきました。

17押し入れ (8)

紙袋やプラ袋多数。そしてまた適当に突っ込んであったパンフレット類も捨て。

17押し入れ (12)

そしてなぜかこんなものが出て来ました。ハガキファイル2つに入っていた古い絵はがき類。

ホテルの備品の絵はがきが2枚も。裏を見たら神戸のホテル。ってことはこれ学生時代。

日光東照宮の絵はがきに、宇治の版画絵はがき。おそろしいことにこれらも学生時代に行った場所。20歳頃です。

その他のレトロな絵はがきも多数出て来ました。多分同時期に集めていたもの。

35年以上も前の絵はがきを後生大事にファイルに入れてとってあったのですね。

全然大事じゃないです、押し入れの床に放置されていたんですから。

ファイルごと全部捨て。

何個も出てくるミニポーチやバッグ類。なぜこんなに袋物が好きなのか。


17押し入れ (11)

セシルマクビーと書かれたミニトート。これにもレース糸が入っていましたが中身を片付けて、バッグは処分。これ何かのおまけか付録だと思います。

こういうものがやたらに多いみどり子です。これは捨て。

他にもミニポーチ(お財布)3点も出てきたので 捨て。

黄緑色のリップクリーム。もらいものでほとんど使わないので 捨て。

海外土産のボールペンは書きづらいので捨て。

大体なんて、ボールペンやリップクリームが押し入れの床に落ちているのか・・・って話ですよね。

実は、このミニ財布捨てようとして中を確認したら

17押し入れ (16)

なんと折りたたまれた千円札が出て来ました。

ひゃーー、なんとラッキ-。

今日の1つめのラッキーです。(自分が忘れていただけなんですが)

手芸用品を入れていた空き箱を断捨離しようとしたら・・・


そしてこれまたかわいいお菓子の空き箱。

17押し入れ (13)

これに小さなレース糸を入れたまま放置していました。かわいい箱やお菓子の缶などが擦れられないみどり子。でも、これはもういいや、と箱をつぶして捨てようとしたところ・・・

17押し入れ (14)

箱のすきまから、こんなものが出て来ました。

実はこれ、ずっと探していたものだったんです。

17押し入れ (15)

わかりづらいかと思いますが、右側の茶色い革紐についたものが極細のかぎ針。レースをほどいたり、ひっかけたりするのに使う特殊なものです。

小さいモノなのでなくならないように、ひもを付けて首からかけて作業するようにしていたのです。

が、そのフタがなくなってしまったのです。先がとがっているのでフタがないと危ないし、先端も傷めやすいのです。

ほんの3ー4センチ、ごくごく細いものなのでもう見つからないと思いほとんど忘れていたのです。

それが処分しようとした空き箱の隅から転げ出てくるとは。

今日二つ目のラッキーでした。

こんな小さいモノでも千円近くするんですから。出てきてくれてほんとよかった。

17押し入れ (10)

ぐちゃぐちゃになったレース糸の残りや、失敗してほどけないパーツなども思い切って捨て。

ちょっとだけキレイになったアフター写真です。


ごくごく一部ですが、いろんなところにバラバラに入っていたレース糸を一カ所に集めました。

17押し入れ (3)

プラ引き出しの一段だけなんとか整理収納。

そしてなんとかこの一角だけはすっきりできました。

17押し入れ (18)

棚の上はまだまだなので、映していません。扇風機も今さらですが、首の長さを縮めて棚の下に収めました。

床の上はとりあえず、なんとかものがなくなったので、掃除機をかけ雑巾がけをしました。

まだ反対側はごちゃーーーっとしているんですが、気分はすっきり。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

断捨離をして2つのプチラッキーが訪れた今日。


今日は、気が重かったけれど押し入れのカオスな部分をなんとか断捨離して、掃除まですることが出来ました。よかったよかった。

そしてなによりおまけのラッキーまでありました。

・断捨離しようとしたミニお財布の中から千円札が出て来た。

・捨てようとした空き箱の中からずっと探していた手芸の道具が出て来た。

重かった気持ちもこれでなんだかすっきりと幸せな気分になれました。

さあ続きを明日にでもやらなくては。

コメント

あさゆ

みどりこさん
お疲れ様でした。
みどりこさんは手先が器用でらして
それを生かした趣味をお持ちなんですね!
それにしても今回の断捨離はすっきりされましたね。
往々にして言えることは、同じところに長く住んでいるかたほど物が溜まりやすいのかもしれません。
当方はみどりこさんのような広くて立派な持ち家もなく、転勤を繰りかえしているので、落ち着かない。けど物はたまらない。莫大な費用のかかる海外引っ越しも2回経験してますが、コスト削減のため荷物の容量に制限をかけられて、やむを得ず捨てるしかないのです。
だけど、引っ越しをして不要品を断捨離する度に運気は上昇しています。
みどりこさんの断捨離で家の風通しが良くなり、運気アップに繋がりますように。

紺子

一条ゆかり先生の絵葉書ですね
どっかで売れないのかしら?

chemy

毛糸部門、私も〜〜
お仕事もしてるのに、いよいよ断捨離の本丸の一つ、押入れに挑みはじめたのですねー桃の節句だというのに〜
思わぬご褒美、おめでとうございます。きっと神様からのプレゼントかも〜
私は今日は断捨離お休みで、和布工房の日でした。着物をほどいて洋服にするのですが、母の単衣の小紋をほどいていると、古いので、糸がギシギシしてすぐ切れちゃうし、苦労しました〜
タンスに眠っている他の着物たちも、かなり古く私の娘時代の物も多くあります。ダニやホコリ…考えたくはないですが、あるのでしょうねー
家中全ての物を、把握可能な物数を限度とし、購入年月日、消費期限を明確にしたい衝動にかられました〜
ちょっと気が遠くなりました〜
ちなみに今日が購入年月日の、カシミア入りウール100%の黒の毛糸、なんと、128円‼️素通りはできませんでした〜〜9玉全部購入。
あと、花柄のジョーゼットのワンピース、春に大活躍間違いない‼️と、これも今日が購入年月日になりました〜
よつて、明日は、衣替え断捨離春編第一弾と、毛糸部門徹底断捨離を決行することを誓います。
本当についつい買ってしまうのです。
人はこれを、通称、無駄使いというのでしょうね〜〜
だけど、春にジョーゼットのワンピースの上にコートを羽織って歩く姿、秋に黒のベストか、ストールか巻いてる姿、想像して、ちょっと嬉しくなってしまうのです‼️

みどり子さんのブログ、いつも楽しみにしています(^_−)−☆

まこ

タティング用のかぎ針ですね、高くて、買おうかどうしようか悩んで、結局12号かぎ針の一番安い100円でかったものを切って、まげて紐に通してたのを思い出しました。
 そして、そのかぎ針を作ったら満足してしまって、結局使ったのは普通の刺繍用の針だったことも!
 手芸材料って、たまりますよね…。今日の記事は特に、「あなたは、私ですか」でした。

急須

作りかけの手芸用品を手提げや小箱に入れて持ち歩く…
なんということでしょう!私もまったく同じです!

違うのは、みどり子さんはちゃんと完成させて残り物しか
残っていないけれど、私の場合は途中で飽きて放置しているのが
何個もあることです…。
今シーズンもマフラーと猫の敷物が途中のうちに春が来てしまいました。
そろそろ、去年の秋に放置した夏用のリネンの極細糸で編むストールにとりかかろうと思います。

ちゃんと完成させるだけえらい!ですよ~!!

みどり子

Re: タイトルなし
紺子さん、するどい!!

もうめんどくさくて処分しちゃいました。裏が染みがついていましたし

実は他にもまだりぼんやなかよしの昔の付録とかあるんです・・・うちに。(^_^;

サンリオのごくごく初期の頃のキティー柄のついたミニチュア家具とか。もしかしたらお宝?なんて思うから捨てられないのですが。

これでもの、片付けられない女だわ。

みどり子

Re: 毛糸部門、私も〜〜
chemy さん、ももの節句、何もしませんでした。買ってきた桜餅はいただきましたけどね。

カシミア入りの黒の毛糸128円って!???すごすぎませんか?
私も断捨離途中でも、作る目的がなくても買っちゃいそうです。

お着物たくさんお持ちなのですね。それをリメイクなさっているとは。chemy さんも多趣味でいらっしゃいますね。しかも私と違ってかなり高度そうなものばかり。

わたしは着物を持って結婚しなかったので義母が買ってくれました。今はしまい込んであります。義母には嫌な思い出しかないので。もう処分してしまおうかと悩み中です。

手芸用品は3年ほど前に、第一次断捨離したのですが、あるものでちまちま作っていると、そこに足りないモノがどうしても出てきて、地味に買い足してしまうという・・・・。

私は春なのに編み物です、なんか作っている時間が幸せなんですよね。

こちらこそいつもコメント楽しみにしています。ありがとうございます。

みどり子

Re: タイトルなし
まこさん。あなたはわたしです。(^^)v

タティングの趣味まで一緒だとは。

あのかぎ針高いですもんね。形から入りたい私は買っちゃいました。フタが出て来てほんとよかった。

手芸材料・・・これでも3年前に、仙台の復興ボランティア団体に大量に寄付させていただいたんです。でもまだまだ残ってる。

少しずつ手作りの趣味も減らしては行きたいですが、今の所タティングが最後に残りそうな候補一位です。一番場所をとらなそうなので。

みどり子

Re: タイトルなし
急須さん。きゃーー同じですか?

そうですよね。紙袋の手提げに入れて持ち歩きながら、作るのが一番やりやすいですよね。

バスケットなんかに入れてオシャレにやっている方もいらっしゃいますが、私はこの方が合っている。

いやいや・・・完成させていないものが実は山ほど。(^_^;

処分したものもありますし、少し大きめのパッチワークキルトでしつけまでしたものを長年放置していたものもありました。
もうパッチワークは絶対やらないな。と思ったので、数年前仙台の復興ボランティアで手作り材料を募集していた団体に、他の手芸用品と合わせて送らせていただきました。

もちろん事前に「こういう作りかけのキルトがあるんですが・・・」の旨を問い合わせたところ、他の端切れや毛糸などと一緒にどうぞとおっしゃっていただいて。

私がパッチしたものをどなたかがキルトして仕上げてくださって役に立っているのかなぁと勝手に想像しています。

私も今頃になって編み物熱が。

夏物のリネンの極細ストール。繊細そうでいいですねーー。夏にはおったら素敵そう。できあがったらご報告お待ちしていますね。

紺子

ええ?りぼんやなかよしの付録とは…お子さんのじゃないですよね?
ネットでぐぐられて、どっかに送ることができるかもしれませんよ
保存度合にによるでしょうが…私は行ってませんが、りぼん?の付録展とかあったみたいですよ最近も。
値段の高低はともかく、受付けてくれるだけで、こういう趣味の物を私は処分することができました

ちよこ

はじめまして。「砂の城」懐かしいです。主人公のナタリー(?)が「今夜はヒラメのムニエルと付け合わせはクレソンよ」と言うセリフがあって、「クレソンって何だ?」と今は亡き妹とあれこれ想像し合ってたことを思い出しました。

わたしも、数年前、断捨離しました。
嫌な思い出も捨てられて、部屋も心もすっきりしましたが、楽しかったときの、なにげないエピソードも頭から抜け落ちてしまった気がします。
幸せな時代のものは、勢いで捨ててはいけないですね。

みどり子さんのブログ好きです。真面目な方なのかな?と、勝手に想像してます。
これからも「お宝写真」楽しみにしてます(笑)

シンプル愛

こんにちは。
私も、断捨離しようと思い、片付けをしていたら、集金用に別にしておいたお金が出てきて、ラッキーと思ったことがあります。
ラッキーと思ったのですが、捨てる前に中をちゃんと確認してよかったって思いました。

最近は、編み物をすることもほとんどないので、毛糸は断捨離してしまったのですが、私も紙袋派です。
移動や片付けが楽ですよねー。
そして、その紙袋は、納戸に押し込んでいました。(笑)

みどり子

Re: タイトルなし
紺子さん、ちがうんです。わたしのもの。

うちの娘たちはマンガ雑誌はほとんど買わなかったので。(どらえもん、ちびまるこちゃん、あさりちゃんは大好きでしたよー家に全巻そろってました)

わたしは高校卒業してからなぜかりぼんとかなかよしを愛読しはじめました。
その頃のものですね。だいぶ断捨離しましたがまだ残っているものがあるんです。

りぼんの付録展のニュース、わたしも何かで見ました。遠くて行けないけれど見に行ってみたいなぁと。

たしかにゴミとして処分するより、それを必要としてくれるところに行ってくれるとそれだけで嬉しいですよね。

もうわずかですがちょっと探してみようかな。

コメントありがとうございます。

みどり子

Re: タイトルなし
ちよこさん、はじめまして。

一条ゆかりさんのえはがきに思いのほか、反応があってびっくりしました。

クレソン、ムニエル・・・・昔のわたしたち世代には聞いたこともみたこともないものでしたよね。セリフまでよく覚えていらっしゃるなんてすごいです。

ちよこさんは数年前に断捨離されて、もう完了したんですね。部屋も心もすっきりって見習わなくては。
私はダラダラしながら、一気に断捨離とはまだまだ行きません。長い目でみてやってください。

捨てられない私が言うのもなんですが、いろんなものは処分しても思い出はふとしたときに頭に浮かぶだけでいいのかもしれませんね。

私のブログを「好き」と言っていただけるなんて、光栄です。コメントありがとうございました。

みどり子

Re: タイトルなし
シンプル愛さん、こんにちは。

シンプル愛さんも同じような経験がおありなんですね。確かに私もやりがちです、封筒に入れたお金とか。
だから断捨離でも、古い封筒やご祝儀袋なんかを捨てるときは入っていないと思っても中を確認して、開いて破ってから捨てるようにしています、

そうじゃないとおっちょこちょいの私なんて、大変なことをやらかしそうなので。

シンプル愛さんは毛糸も断捨離したんですね。趣味のものはなかなかです・・・しばらくやっていなかったものをまたやりたくなってしまうので。悩みのタネ。

コメントありがとうございました。またおつきあいください。

みどり子

Re: タイトルなし
あさゆさん、コメントありがとうございます。

返事を書いたつもりで、書き忘れていました。遅くなり失礼しました。

あさゆさんは転勤族なのですね。それも海外となると想像もつきません。うちも娘がひとり今海外なので、多分帰任するときは大変なんじゃないかなぁ。でもモノは減らせるのかもしれませんね。

私は実家も引っ越しは一度もなし。夫と結婚生活の最初の7年間は一応転勤族でしたが3回のみの引っ越し。その後はほとんど引っ越しなしでものを貯め込む要素がいっぱいです。

引っ越しを繰り返し、その度にご家族に必要なものを見極めることし、運気アップ。わたしも見習ってがんばらなくては。
今夜も寝る前10分断捨離がんばろうかな。(できるかな・・・ねむい)

コメント、励ましのお言葉ありがとうございます。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について