スポンサーリンク

ハンカチは何枚必要?~大量のハンカチをどこまで減らせるか。30分断捨離2017~1

みなさんはハンカチ何枚持っていますか?

みどり子は数え切れない程大量です。

今日でかけるためにハンカチの引き出しを開けて、ふと思いました。いつも使ってるハンカチって結局同じなんだよなぁって。

よし今日はハンカチの引き出しを断捨離します。

スポンサーリンク

30分断捨離シリーズ開始します。今月中に10カ所目標に!


年末は大掃除で断捨離どころではなかった。お正月はぐうたらしていた。

どうにもこうにも断捨離が進まないので、今日から「30分断捨離2017」と銘打ってモチベーションアップさせることにしました。

昨年11月はごんおばちゃま抜きのプログラムで、18日間断捨離しました。
その様子はこちらのまとめから。→ごんおばちゃまの抜きで断捨離を18日間やった結果~まとめ記事

ごんおばちゃま方式ですと、やる場所が決まっているのですが、今回はその日に自分が思いついた場所、その日に気になった場所を1カ所30分ずつ、断捨離していくことにします。

今日が1月11日なので、今月中に10回を目標にします。これなら2日に1カ所で済みそうなので。さぼってもなんとかなる。(←最初からさぼる前提です。)できれば10回以上やります。

まず今日やるのは、洗面所にあるハンカチの引き出しです。

大量のハンカチが詰まっている引き出しのビフォー写真がこちら。


17はんかち (8)

今日やるのは洗面台の後ろ側にある収納のココ。赤丸で囲んだ小さな引き出し6段です。

子どもたちがいて家族が6人だったときは、ひとり一段ずつのハンカチ・小物入れにしていた引き出しです。小さくても奥行きが深いのでかなり入ります。

よく考えれば贅沢なハンカチ置き場です。こういうものを有効利用出来ないのが片付けられない女みどり子なんです。

ここは以前に隣のスペースの中のものを断捨離した、そのすぐ横です。→家の収納を空っぽにしたい!そんな衝動にかられて断捨離。

引き出しを開けてみると
17はんかち (9)

17はんかち (11)

こんな感じでびっしり入っています。びっしりというより、ぐちゃぐちゃ。詰め込みすぎてスムーズに引き出せないというストレスはいつものこと。

もちろん枚数も把握していません。

17はんかち (10)

入っているのは上の4段のみ。下2段はこれでも、以前大量に子どもたちの古いハンカチを断捨離した時に空にしたんです。

まずは4段の引き出しを出して並べてみました。ビフォー写真です。

17はんかち (12)

引き出しを4段出してみると・・・あれれ???奥になんかあるぞ。のぞいてみると・・・

引き出しの奥から出てきたものとは。


17ハンカチ1

引き出しの奥をのぞいてみたら、なんだかたくさんのものが落ちているのが見えました。ごそごそ手を突っ込んで出してみると・・・

17はんかち (1)

引き出しの奥に落ちていたものだけで、こんなにたくさん。びっくりです。よくこれで引き出しがちゃんとしまっていたなと思います。

タオルハンカチ3枚

バンダナ1枚

夫のハンカチ(なぜかクリーニング済み)1枚

ティッシュケース2つ

ポケットティッシュ4つ

ティッシュケース、どこで手に入れたのか記憶もありません。何年前に落ちたんだ???馬の顔が立体的についたのティッシュケース。もしかしてうま年にどこかでもらったのかも。とすると4年前か・・・

夫のハンカチとオレンジのティッシュケースを残してあとは断捨離です。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

普段使わないハンカチは永久に使わないでしょう。


17はんかち (2)

引き出しの中から、普段使っていないハンカチ、タオルハンカチを抜き出して山積みにしてみました。

・気に入ってよく使っていたから、へたってきたタオルハンカチ

・キャラクターのついたミニハンカチ

・微妙な大きさで使いにくいタオルハンカチ

・大きなレース付き膝掛け用ハンカチ。便利だと思って10数年前に購入したけれど2ー3回しか使わかなかった。



合計ハンカチ類 合計25点と雑貨(ティッシュケースなど)2点を断捨離しました。

ポケットティッシュもさらに引き出しから出て来たので、これらも中身を出して木製のティッシュケース入れに入れました。

ハンカチを使わない夫にハンカチは必要なのか?


みどり子の夫はハンカチを使いません。不思議なのですが、ハンカチを持ち歩くという習性がないんです。みなさんのお家の男性陣はどうでしょう?

男性は外出先でハンカチがなくてもいいんでしょうか?

いくら言っても持たないのであきらめて、以前にだいぶ捨てました。

それでも残っているのがこちら。

17はんかち (3)

夏に出張などに行く用事があるときはさすがに持たせますがそれでも2枚あれば十分ですね。でも真夏でも使っている形跡は見られないんです。言われたから仕方なく持っていってる感じ。汗も拭かないのか?

きれいそうなハンカチ(1枚は引き出しの奥に落ちてたヤツですけど)2枚を残してあとの3枚は捨てることにしました。

白いハンカチ3枚は家族共有の冠婚葬祭用です。これは黒い礼装用のバッグの中に入れておくことにしました。その方がすぐに使えますしね。

夫のハンカチはこの2枚と、あと男性用のタオルハンカチを一応2枚残しましたので計4枚ということになりました。

おっ、ひとりハンカチ4枚。どこかで聞いたことがあるぞ?

美的ハウスキーピングのミセス美香さんはひとり4枚しかハンカチを持たない。


そうでした。私が断捨離を始める4年程によく読んでいた、人気ハウスキーピングのブログ「美しい暮らしのエッセンス」のミセス美香さんは、家族ひとりに4枚しかハンカチを持たない、とブログに書いていらしたんです。

これを読んだ当初はは、まだミニマリストという言葉がまだなかったと思います。

ひとりハンカチ4枚だけで、それを1年間使いきって、新しいモノに総入れ替えする。という考え方に衝撃を受けました。

大人はまだしも、小学生のお嬢さんもいらしゃるというのにすごいなぁと。

ミセス美香さんによると

下着やハンカチの必要最低数は【2】

生活が十分に潤う必要数は【4】


簡単に言うと布物(洗濯するもの)は何でも4枚あれば何も困らないということです。

だから家族の下着は全員4着ずつ。

半年に一度、全てを一掃

引用 美しい暮らしのエッセンス



これを読めばなるほどなと思います。

よーし、これで我が家の夫だけは、ミセス美香さんに一歩近づけたぞ~。

28枚のハンカチを断捨離したアフター写真はこちら。


ミセス美香さんのように忙しくお仕事をされている方でもハンカチは4枚で十分だと言っているのに、ほとんど家にいるみどり子が何十枚もハンカチを持っているのは、本当に無駄ですよね。それでも1度には捨てきれませんでした。

17はんかち (5)

大きめのタオル。ハンカチというサイズではないですね。でも微妙な大きさのこのタオルも、車での外出時や夏の汗拭きなどにはよく使うんです。これを無理に引き出しにいれておいたのも、ぐちゃぐちゃになる原因でした。

これらは残したいものなもで、引き出しの上のタオルが入っている棚に移動させました。このタオルの枚数もいずれ減らさなくてはと思います。

17はんかち (6)

ハンカチ断捨離後のアフター写真です。引き出し1段と少しだけになりました。

中身の内訳は

・おしぼりハンカチ 7

・わたしのタオルハンカチ 11

・夫のタオルハンカチ2

・夫のハンカチ2

・わたしのハンカチやバンダナ6

合計28枚になりました。半数近くを断捨離しましたがまだまだですね。

そしてよく考えたらおしぼりハンカチは、来客があったときに使うおしぼりなので、そもそもここに入れるより、キッチンかダイニングの方がいいのかも。

そしてこのほかに実は・・・・ここにまだ入れていないハンカチがあるんですよ。(こっそり)洗濯してアイロンかけないままのハンカチがある場所にしわしわになったまま突っ込んであります。

それ以外にも近々ちょっと外泊するので、ボストンバッグの中に4枚既にハンカチを準備してあります。(こういうことだけは早め早めにやっておくみどり子)

合計したら何枚になるのか。そもそも私のようなぐうたら人間はアイロンをかけなきゃいけないようなハンカチを持つべきではないのかも。

実際、前述したミセス美香さんは家族全員分のハンカチが全部タオルハンカチでした。

その某所のハンカチが何枚あるんだろ。アイロンをかけて収納したらまた報告します。アイロンかけずに全部断捨離でもいいか。

そしてこのさらに半分くらに枚数を減らしちゃっても全く支障がないような気もしてきました。

まあとりあえず今日はここまで よく減らした。とほめてやりたいです。

(体重記録 今朝 56,6キロ。やっと56キロ台になった・・・)

コメント

きら

はじめまして。
こんばんは、初めまして。いつも楽しく拝見しています。
ハンカチはプレゼントで頂いたりしてすぐ増えてしまいますよね。私は古いタオルハンカチはウエスや台ふきにしてます。それでもなかなか減りません(笑)

大きいタオルの写真、上から二枚目のハンドタオルが昔勤めていた愛媛県今治市のタオル会社の商品に似てて懐かしくなりました。「レインボーベア」というシリーズのものです。違ってたらすみません(>_<)

お顔のかぶれもお大事に。長文、失礼いたしました。

さきち

やはりさすがです、みどり子さま。
湿疹の具合はいかがですか?しかし、さすがです、みどり子さま。私なら湿疹を理由に、ぐーたらしてます。私は一時タオル大好きで「一生使わないタオル」というものが、衣装ケース1つありました。断捨離を機に使っています。ハンカチは冠婚葬祭用に夫に1枚、スーツ用に3枚。息子は、制服の時に使う4枚。普段は夫はハンカチよりも小さいタオルハンカチを使っています。夏場はフェイスタオルです。私はハンドタオルが主で、ハンカチはゼロ、次女もです。よく忘れるので、車に1枚入れてます。以前、心を鬼にして抜いたタオルは、掃除して使い捨てるつもりなのに、掃除していると洗ってまたしまいたくなる、ヘタレです。よし!やる気がおきました、私も微妙な大きさのハンカチタオルを断捨離します。いつもありがとうございます。

椿

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。年齢もみどり子さんに
近く、勝手に親近感を感じながら「うん、うん」と頷きながら
読ませてもらっています。

ハンカチの引き出しのビフォー写真、思わず我が家のかと思いました(笑)いつも使うのは同じ物なのにムダに要らないハンカチが多く、まだタグが付いていたり新しい物は捨てるに捨てられず、キッチンや他の場所で使おうと思って移動させても結局そこでも使い道はなく・・・といった具合です。
ハンカチに限らずタオル類も多く、定期的に新しいタオルに替え、色褪せたタオルは処分すれば良いのに使い勝手の良い古いタオルを
使い続けている始末です。

今日の記事を参考にすぐにでもハンカチ類の断舎離に取り掛かろうと思いました。
長々とすみません。またコメントさせて下さいね。

ハローママさん

こんにちは、
間に合いましたらハンカチは、ダスターにしてください。

みどり子

Re: はじめまして。
きらさん、はじめまして。

私もタオル類や布類を捨てる時は、半分くらいはウエスにしているのですが、なかなか減らないので今回も使いそうな素材のモノだけウエスとして残して、あとは布類リサイクルに出すことにしました。

ウエスがたまりすぎるのも断捨離にならないなと思って。

きらさんは今治のタオル会社にお勤めだったのですね!!今治タオル有名ですよね。

今そのタオル確認してみました。Rainbow Bare って書いてありました。紺色のと2枚あります。

これお気に入りなんです。私あまり質のよすぎる(ぎっちり目が詰まった感じの)は苦手なのですが、これは光沢もあって高級感があるのに、肌触りがよくて好きなんです。

普段バッグに入れるにはちょっと大きいんですが、車で出かけるときなどに愛用しているんですよ。なんだか嬉しいです。

かぶれのことも心配していただきありがとうございました。

コメント嬉しかったです。

みどり子

Re: やはりさすがです、みどり子さま。
さきちさん、こんにちは。

かぶれはおかげさまで病院に行って薬を塗ったらみるみる良くなってきました。あと2-3日で完全によくなりそうです。

「一生使わないタオル」!笑ってしまいました。が人のことは言えません。
今は少なくなりましたが、一時期、お祝い返しや香典返しにタオル、バスタオルって定番でしたよね。ちょっと高級なブランドタオル。そういうのってなかなか使えないんです。

でもさきちさんはすでにハンカチは枚数を減らして厳選しているんですね。私も見習わなくては。

ウエスにしようととっておいてあるタオルや古布類を洗ってまた使ってしまう・・・・一緒です。(汗)だから家の中のウエスがたまるの。

雑巾と違って使い捨てにするためのウエスなのに。なんでしょうかね、この性格。

なんだか親近感がわいちゃいます。

こちらこそ、いつもコメントで励まされています。ありがとうございました。

みどり子

Re: タイトルなし
椿さん、はじめまして。

いつも私のブログを見てくださっているとのこと、ありがとうございます。
年齢も近いんですね。

ハンカチ。そうなんですよね、たくさんあっても結局いつも使うモノは決まっている。使いやすいモノってあるんですよね。高級ないただきものタオルハンカチでも実は使いにくいものもありますし。

タオルもおんなじです。新しいタオルを買って用意してあるのにいつまでも古いタオルを使っている。

バスタオルも同じです。私は今は自宅ではバスタオルは使っていないのに、10数枚バスタオルがあります。新品もあるのに、夫が使っているのは10年以上使い続けている色あせたクタクタのものです。

こちらこそコメントありがとうございました。励みになります。

みどり子

Re: タイトルなし
ハローママさん、こんにちは。

今回断捨離したハンカチやタオルハンカチは、半分はウエスにして、残りの半分は布類リサイクルに持っていくことにしました。


急いでコメントしてくださってありがとうございます。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

DVDとCDホルダーを断捨離。デジタルデータも難しい。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(14日目) 2017/11/20
白髪染め、どうしていますか? 2017/11/19
いきなり結納をすることになったって?どういうこと? 2017/11/18
お腹ぽっこりのズボンを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(13日目) 2017/11/17
主のいない子ども部屋の引き出しを1個からにしてやったぜ。~15日間ごんおばちゃまの抜き(12日目) 2017/11/16
消費したがらない若者たち~NHKニュース7を見て思ったこと。 2017/11/16
段ボールの中のガラクタまとめて捨てちゃえ。やけっぱちの納戸断捨離。~15日間ごんおばちゃまの抜き(11日目) 2017/11/15
12本もいらない!チーズフォンデュフォークを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(10日目) 2017/11/14
テレビ台の奥に落ちていたもの。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/13
後悔をしない断捨離とは。「捨てて後悔をしたことはない」と言い切れますか? 2017/11/12

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について