スポンサーリンク

自然原料100%でもかぶれる?赤みと腫れの原因は?初めてのヘナ白髪染めトラブル。その2

みどり子初めてのヘナでの白髪染めで、顔が赤くはれてしまった話の続きです。

まさかケミカルな白髪染めから自然派のヘナに替えてみたのに、こんなことが起きるとは。まったく予想だにしていませんでした。

同じような方がいらっしゃるかと思い書かせていただきますね。

スポンサーリンク

ヘナでかぶれる人も入るという事実


ヘナでかぶれる人がいるということを全然思いもよらないで、染め初めてしまったのですが、今回自分の顔が真っ赤に腫れてしまってからようやくそのことについて調べてみました。(←遅い!!)

詳しくはこちらから読んでみてください。→ヘナの白髪染め初体験でまさかの!顔の腫れとかゆみにおそわれるとは その1

ヘナの使用でかぶれる原因は主に3つあるようです。

1、化学染料ジアミンによるかぶれ

2、ヘナと一緒に使われることの多いインディゴによるかぶれ

3、ヘナ自体によるかぶれ(このパターンが多い)

引用 http://ヘナかぶれ.com/



私が購入したヘナは植物原料100%と書かれています。

ジアミン、漂白剤、パラペン不使用ともはっきり明記されています。

インディゴについての表記は見当たりません。

この製品のホームページを見ましたがやはり同様のことが書かれてありました。

以上のことから考えると私の顔の赤み、腫れ、かゆみ、かぶれの原因は、3番の「ヘナ自体によるかぶれ」 ということになるのだと思います。

ヘナはミソハギ科の植物ということです。ネットで調べて見ると黄色い花の咲く植物でハーブのひとつ。古来からマニキュアやタトウの染料として用いられてきたそうです。

実際私はスギ花粉アレルギーがあります。スギの花粉以外にも世の中にはヒノキ、シラカバ、コナラ、クリや稲科の植物アレルギーを持っている人もいるようです。

植物原料100%だからといって、すべてのひとに安心安全、アレルギーはないと簡単に思い込むのは間違いだったのですね。

使用中にかゆみがあればすぐに中止と書いてあるけれど。


もちろん、今まで使っていたケミカルの白髪染めにも、今回のヘナの説明書にもこのようなことが書かれています。

「使用中に赤み、はれ、刺激等がありましたら、ただちに使用を中止し洗い流してください」

でも私の場合、使用中の3時間余りの間にはまったくかゆみもはれも刺激もなかったんですよ。

くさいと言われていたにおいも、むしろ抹茶のようなにおいだなと思ってまったく不快感はなかったです。

しいていえばドライヤーで乾かしているときに、温められたせいか、独特のにおいがきつく感じられました。

悪寒や頭痛がしはじめたのも、使用後のことですし、赤み、はれが出たのは翌日以降です。

使用中に異変を感じることはなかったので中断するという選択肢はなかったです。

やはりパッチテストをしなかったという自己責任であるとは思います。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ヘナにはヘナ酔いという副作用があるらしい。


私は今回ヘナを使用するにあたって、染め方のコツや染料の選び方などは調べていました。しかし副作用的なことは全く調べていませんでした。

自分が実際寒気がしたり頭痛がしたこともあって、調べてみました。すると

ヘナを初めて使用する人に多い症例があるようです。

・初めての人にはヘナ酔いという症状が起こりやすい。

・リラックス作用があるため使用中に眠くなったりだるくなる。

・ヘナの最中に気分が悪くなることもある。最初は結果を期待して「しっかり染める」ことより「短時間でヘナに慣れる」ことを数回繰り返すとよい。



こんな症状が出る方もいるんですね。ちゃんと調べてから使用するべきでした。反省。

ヘナ酔いと呼ばれるように気持ちが悪くなることがある、という予備知識があれば、急に焦らなくて済んだかもしれません。

今日の症状、あご周辺が白くかさかさになってきた。


今日初ヘナ染めをしてから7日目のみどり子の症状です。

相変わらず顔全体赤く、腫れています。右まぶたもはれています。

あご周辺は赤かったのが白くかさかさになってきました。これは少し治ってきている予兆だといいのですが。

ほほ、耳のうしろ、首は赤み、かゆみがおさまりません。

今の状態では化粧もできませんし、外へ出るにはマスクと眼鏡が必須です。

ヘナは少しずつ慣れていくことが大事だということがわかりました。

でも私の場合、ここまで顔に症状が出てしまうと、もうしばらくの間ヘナにチャレンジしようと言う気持ちにはなれません。

徐々に良くなると言っても、私個人にとってヘナが合わない植物だったら、また一週間(で終わらないかも)こんな状態になるのを、慣れるまで何回も繰り返すなんてちょっと無理です。

人は白髪が何%になったら白髪染めをするべきなのか。


今回、ヘナの白髪染めで苦い経験をしたので、世の中の人たちはいったい自分の髪の毛の何%が白髪になったら白髪染めをしているのか。またするべきなのか。調べて見ました。

するともちろんその人の立場、職業などによって様々ですが、美容師さんが答えている回答で

白髪を染め始めるタイミングに関しては、一般的に私たちの美容業界では「髪の毛の全体に対して、15%〜20%程度が白髪になったら」という一つの目安があります。

引用 http://kazuhirouno.jp/archives/354



みどり子は今現在でも白髪は10%もないと思います。元々の髪の量が多いのもありますが、5%以下かもしれません。

そういえば4ー5年前、いつもカットしている美容室で白髪染めを相談したとき、「このぐらいだとまだしない人も多いんですけどねー」と言われたのを思い出しました。

それでも黒い髪の毛に立派な太い白髪がどうしても気になったみどり子は、ヘアカラーを初めてしまったんですよね。まあこればかりは仕方がないです。

みなさんは、白髪のお悩みはありますか?どうされていますか?

お家でセルフカラー?美容院で定期的に?それともヘナやその他の自然派トリートメント染めなどをしていらっしゃるのでしょうか?

みどり子のような苦い体験をした方はいらっしゃるでしょうか?教えてていただけると泣いて喜びます。

ヘナ染め、肝心の染まり具合はどうだったのか?


そうでした。ヘナで顔のトラブルばかりを書いていましたが、実際白髪の染まり具合はどうだったか書いていませんでしたね。

初日に洗い流し、ヘアドライした直後に見た印象は「全然染まってないじゃん!」でした。

みどり子の白髪はこんな感じ。また下手な絵でご紹介。みどり子自画像です。

17へな (1)

髪型はこんな感じ。綠色で書いたところが白髪です。分け目のあたり、生え際、耳の上あたりにちょこちょこと白髪がある状態です。

先日お正月に末娘に後ろの方をみてもらいましたが、4ー5本長い白髪があったくらいで後頭部はそれほど白髪はないようです。

本当に前の生え際、分け目のあたりの一部なのです。その部分に集中してヘナ染料を塗りたくったはずなのに、ほとんど染まっていないーーー。

数日経ってみて。

少しなんだか白髪がなじんで目立たなくなってような気がしてきました。

ヘナは数日経って色が落ち着くということが書かれています。きれいに染まっている訳ではないですが、まあやらなかったよりはよいかな・・・くらいです。

手間はケミカルの白髪染めの何倍もかかり、その後の後遺症で悩まされて、これだけしか染まっていないのはちょっとショックです。

よい勉強になったヘナ染めのトラブル。


今回、一応ヘナの染め方や効能などはネットで調べてはいましたが、副作用などについてまでは調べていませんでした。

きっとこればかりは個々人の体質、体調によるのだと思います。みどり子にはヘナは合わなかったのだとあきらめることにします。

あとは一日でも早く、顔のはれと赤みが引いてくれますように。

ただでさえ、体重増加で丸くなった顔がさらにはれているんですから。

あっ本日朝の体重57.3キロでした。全く減っていません。(泣)

追伸。やはり皮膚科に行ってきました。


今朝はだいぶ顔の赤みは収まっていたのですが、コメントいただいたパンさん、ハローママさんに皮膚科に行くことを薦められました。ままりんさんにもご心配いただき、近所の総合病院の皮膚科に行ってきました。

結局「毛染めによるかぶれ」ということでぬり薬ロコイド軟膏(副腎皮質ホルモン剤)と飲み薬をいただいて帰ってきました。

飲み薬は、結局私がいつもアトピーでもらっている薬と同じでした。(アレロック錠)

私が使用したヘナの説明書も持参し、お医者さんにアピールしたのですが、ちらっと横目でみるだけで、なんの成分が原因なのかまでは調べようとはしてくれませんでした。(泣)まあ、説明書に詳しい成分表はなかったんですけど・・・

男性のお医者さんなので、ヘナっていっても「白髪染めでしょ」って感じの認識だったみたいです。

まあそれでもお医者さんに行ってきてよかったです。軟膏を塗っただけでかゆみがだいぶ落ち着いてきました。

ご心配いただいてありがとうございました。

コメント

パン

みどり子さん こんばんは。
少し落ち着かれてきたようで、本当によかったです。
アレルギーのお薬は 皮膚の状態が落ち着くまで続けられた方がいいと思います。
放って置いても良くなるかもしれませんが、長引くと厄介ですから。
見返してみるとそっけない物言いで失礼しました。
気持ちはハローママさんと一緒でした^^;
丁寧にお返事ありがとうございました。
どうぞお大事に。

パン

追伸です。

肌の状態が改善するまでは、紫外線を避けた方がいいですよー
色素沈着(しみ)を起こしやすくなります。
お顔周りなので気を付けて(^-^)

ハローママさん

よかった。
塗り薬が、効いてきますよ。
私は、白髪のほうが多い状態です。
自然のままもきれいかなと思います。(自分の考え)
でも、夫が、そろそろ染めたらということが、あり。
第三者としての意見に従いました。

実は、私も大アレルギーです。
そのため 毛染めは、しないで、
ヘアマニキュアブロー〇を3週に一度位しています。
参考になれば。

真由美

みどりこさん、おはようございます😃
昨日コメント書いたのですがなぜか
送信されてませんでした(涙、)
私も最近ヘナをと思い使って首が主でしたがすっかりまけてしまって
皮膚科で塗り薬と飲み薬で治りました
なんでもそんな例は多いようで
髪の量質白髪など本当がっかり
することおおいわー
みんなそうなのかな?

りな

はじめまして。
いつもブログ拝見させてもらってます。りなと申します。
断捨離はじめて3年くらいかな。
最初がひどかった(汗)ので、あまり綺麗になってませんが、みどり子さんのブログを見て、いつもやる気をもらってます。
私もヘナ使ってますが、いつも眠くなります。
早くかぶれが治りますように。

みどり子

Re: タイトルなし
パンさん、とんでもないです。

パンさんがすぐにコメントを書いてくださったおかげで皮膚科に行くつもりになったのですから。(翌日だと休診だったので。ほんとよかった)

2日目ですがだいぶよくなってきました。ぶつぶつ感はなくなってきて、はれも引いてきました。赤みはまだ残っていますがかゆみはおかげさまでほとんどなくなりました。

紫外線もしばらく気をつけます。なにせ今はメイクできる状態でないので。

ありがとうございました。


みどり子

Re: タイトルなし
ハローママさん、おかげさまで助かりました。

でかける予定のある前だからこそ、きれいにしようと思ったのに、いつもとは違う毛染めを使ったことがあだになっちゃいました。

白髪もある程度多くなってきたら、きれいな銀髪にするのもいいんでしょうね。お洒落な方もいらしゃいますもんね。

へアマニュキュアですか。わたしは今度どうしようかな?しばらくまた悩んでみますね。もうかぶれたくはないので。

アドバイスいろいろありがとうございました。

みどり子

Re: タイトルなし
真由美さん、コメントの二度手間をさせてしまってすみません。

真由美さんもヘナでまけてしまって皮膚科に行ったことがあるんですね。

やはりそういう症状で皮膚科に行く人が今は多いんですね。
私が行った皮膚科のお医者さんは、全然そんなこと言ってなかった。もうちょっと親身になってくれればいいのに・・・・と思ったけれど。そんなもんか。

年齢を重ねると手間なことが増えますよね。ほんと白髪染め、面倒。かぶれるのはもうこりごりだし。困ったものです。

コメントありがとうございました。

みどり子

Re: はじめまして。
りなさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。いつも見てくださっているのですね。やる気をもらって・・・なんて言っていただくと恥ずかしいです。

りなさんも断捨離3年ですか。わたしもとにかくひどい状態なので、なんとかモノを減らしてすっきりさせたいです。一緒にがんばりましょう。

りなさんはヘナの愛用者なんですね。やはりあれはちょっと眠気を誘ったり、だるくなったりするものなんですね。でもりなさんには合っているようで、うらやましいです。

また私は試行錯誤して白髪染めやっていきます。

コメントありがとうござました。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

やりかけの手芸品や手つかずのキットを断捨離・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/21
DVDとCDホルダーを断捨離。デジタルデータも難しい。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(14日目) 2017/11/20
白髪染め、どうしていますか? 2017/11/19
いきなり結納をすることになったって?どういうこと? 2017/11/18
お腹ぽっこりのズボンを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(13日目) 2017/11/17
主のいない子ども部屋の引き出しを1個からにしてやったぜ。~15日間ごんおばちゃまの抜き(12日目) 2017/11/16
消費したがらない若者たち~NHKニュース7を見て思ったこと。 2017/11/16
段ボールの中のガラクタまとめて捨てちゃえ。やけっぱちの納戸断捨離。~15日間ごんおばちゃまの抜き(11日目) 2017/11/15
12本もいらない!チーズフォンデュフォークを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(10日目) 2017/11/14
テレビ台の奥に落ちていたもの。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目) 2017/11/13

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について