ホーム美容と健康 ≫ ヘナの白髪染め初体験でまさかの!顔の腫れとかゆみにおそわれるとは その1

ヘナの白髪染め初体験でまさかの!顔の腫れとかゆみにおそわれるとは その1

実は先日、初めてのヘナ白髪染め体験をしました。

以前から興味があったヘナですが、思い立つと急にやってみたくなる衝動癖のあるみどり子。

お正月に近くのドラッグストアに駆け込んで、その日の内にヘナ染めをやってみたのでした。

ところが・・・・・

スポンサーリンク

白髪は少なめ、剛毛、地毛が真っ黒な髪質だった。


みどり子が白髪が気になり始めたのは50歳を過ぎてから。

こう見えても(?)白髪は同年代の人より少なくて、それだけが自慢でした。

最初は1本2本と抜いていましたが、やはりどうにもならず、市販の白髪染めで自分で染め始めて5年くらいになります。

子どもの結婚式などのイベントの前には、美容室でヘアカラーをしてもらいましたが、あとはドラッグストアで購入した白髪染めです。経費節約。

もともと真っ黒で剛毛、量の多い髪質。プロに染めてもらった時も「染まりにくい~」と言われたほど。地毛が真っ黒だから少しの白髪でも目立ってしまうのです。

また白髪でお悩みの皆さんそうだと思うのですが、白髪って生え際の目立つところになぜかツンツンと生えてきますよね。

だからヘアカラーをしても2週間もすると生え際の白髪が目立ってくるんです。特に分け目。

最初は4ヶ月に一度くらい染めていた頻度が、二ヶ月に一度くらいのペースになってきました。

そうなると気になるのが、身体、頭皮、髪の毛自体への負担です。

今の所、市販の白髪染めで影響はまったくないのですが、これが頻繁になっていったら,染めるのもおっくうだし、髪の毛にも地肌にも負担になってくるのかな?と思い始めたのです。

少しでも髪や頭皮に負担が少ない方法はないかなと思って、自然派の染料ヘナのことを調べていました。

正月に帰省した娘に言われた一言で染める決心をした。


年末年始に帰省していた末娘が、やけに私の顔に視線を送ってくるのです。

なにかと思えば生え際に目をやっているんですよ。

娘「白髪目立ってるよー。染めたら??」

み「うん、そうだね-。11月の初めに染めたから、そろそろ2ヶ月だから染めなきゃと思ってたんだよー」

娘「美容室でちゃんと染めてもらえばいいじゃん」

み「そんなお金ないよーーー。もったいない」

美容室で染めたら7ー8千円かかります。自分で染めればその1/10で済んでしまうのですから。

末っ子にしてみたら、同級生のお母さんよりちょっと年上の自分の母。少しでも若くいてもらいたいんでしょうね。お正月前に染めておけばよかったとちょっと後悔しました。

みどり子の今の髪型は、パーマのかかったかなりのロングヘア。前髪も伸ばしています。人生初ワンレンロング。

それまでのショートヘア人生から初のロングなのです。なぜみどり子が50代にして初のロングヘアーにしたかはこちらから→節約生活になる?人生初、ロングヘアーにしてみて感じたこと

娘が戻っていくとき、駅まで送っていったその足でドラッグストアに寄って、ヘナを購入しました。

以前からネットで評判のいいヘナを買おうかと悩んではいました。でも「今日染めたいとなったら今日やりたい!」衝動派なところが出てしまいました。

ドラッグストアの白髪染めの棚の端っこに、ひっそりヘナの箱が二種類だけありました。植物原料100%とかかれているものを購入、さっそくその日夕方から初ヘナ染め開始。

塗りにくさは感じたけれど、ヘナ特有の臭いは気にならず。


初めてのヘナ染め。今までのケミカルの白髪染めと比べると塗りにくいのは確か。

生え際にたっぷり置くように塗っていっても、クシ通りがよくない、というかまったくクシが通りません。手で塗りつけてもみこんでいくしかないようです。全体に行き渡らせるのがかなり大変。

時間をかけてじっくりやっていきました。

全部塗り終わったら、食品用のラップでアタマを包んで、その上からヘアキャップをかぶり二時間半以上放置。

商品説明には45分以上放置と書かれてありました。放置時間を長め(60~90分)にすると染まり色持ちがよいとも。

ヘナ愛用者のブログなども熱心に読んでいましたので、3ー4時間放置したり、中には夜キャップをかぶったまま寝て、翌朝洗い流すという方もいたので、剛毛で染まりが悪い私は、2時間半くらいでいいだろうと思っていました。

そしてこれまた洗い流すときは、当日はお湯のみ。シャンプーリンスは使わなかったのです。

商品説明にはお湯で洗い流し、シャンプーリンスで仕上げと書かれていますけれど従わなかったわけです。これが悪かったのでしょうか?

ヘナは定着をよくするために、最初の3回ほどはお湯のみの洗髪がいいと書かれていた文章をいくつか見たからやってみたのです。そのかわりかなりしっかりと洗い流したはずでした。

ヘナを染めた夜、頭痛と寒気が。


ヘナ染めをしてお風呂から出たあと、なんだか寒気がしました。

染め始めた時間から数えたら4時間近く頭をぬらしていた訳です。真冬で暖房はしていると言っても寒いし。

きっと頭が冷えてしまったんだなぁ。

ヘナ染めは、夏向きなのかも。

なんてその時は思っていました。

でも寝る前になるとちょっと気分も悪くなり頭も痛くなってきました。これは本格的に風邪の予兆かも?と風邪薬を飲んで当日は就寝しました。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ヘナ染めの翌日、顔にぽつぽつとした赤みが。


風邪薬が効いたのか翌朝はすっきり目覚め。

ところがなんだか両ほほのあたりがポツポツと少し赤みがあるのです。それほど気にならず一日過ごしましたが、夜になってまた寒気がし始めたのでその日は入浴も洗髪もせずに早めに就寝。

3日目になるとなんとなく顔の赤みが広がって耳たぶ、あご辺りまでひろがってきたような気がします。

決定的に「おかしい」と感じたのが4日目。朝起きたら顔がむくんでいる、というか完全に腫れていました。右目まぶたも腫れています。

顔の赤みは両耳、耳の後ろ側、首、あご、ほほと広がってきました。

不思議なことに一番、ヘナを塗ったはずのおでこにはほとんど赤みはありません。頭皮には二カ所ほどぽつっとした場所がありますが頭皮はとくにかゆみはありません。

17へな (2)

下手な絵を描いてみました。この赤い斜線あたりが赤くぽつぽつ、かさかさ、腫れている箇所。かゆみがかなりありますが、とてもじゃないですが、かいたら大変なことになりそうでじっと我慢しています。

すると昨夜は、身体もかゆくなって夜中に目が覚めて寝られなくなってしまったのです。

もともと子どもの頃からアトピーと鼻炎があるみどり子。特定のアレルギーは杉花粉とハウスダストくらいです。発疹が出るわけでもないのに突然全身がかゆくて眠れなくなる症状があるため、かゆみ止めの飲み薬は皮膚科からもらってあります。

昨夜はそれを飲んでしのぎました。

6日目の今朝は起きるとさらにひどく、先ほど書いた絵↑の左側の耳に近いほほ。赤丸の部分がぽっこりと固く腫れてきているのです。

こんな状態で化粧などできるわけもなく、外出するときはマスクで顔を隠しています。

顔全体が火照っている感じで、熱をもっています。

ひゃーーーなんでこんなことになってしまったんだろう。再びネットでヘナのかぶれなどについて調べ始めました。

長くなるので、続きは別記事で書きますね。


関連記事

コメント

完璧にかぶれてますね。
皮膚科に行かれて かぶれのお薬を貰った方がいいですよ。
お大事に。

パン | 2017.01.10 00:07 | URL


Re: タイトルなし

パンさん、こんにちは。

やはりかぶれでしょうか?放っておいたら治るかなと思っているんですが、やはり病院に行ったほうがいいですかね?
悩むところです。
火照った感じは今日は少なくなってきたのですが。

ほんとに、天然素材が万人にいい、という考えは安易だったなと反省しています。

コメントとお気遣いありがとうございます。

みどり子 | 2017.01.10 00:46 | URL


みどり子さん、おはようございます。

新年早々、大変でしたね。

私はヘナにして7年ぐらい。初めは自分でしてみましたが、みどり子さんご指摘のように、頭が冷えたのが悪かったのか、体が辛かったので、次からは美容院に行きました。
高齢で末っ子を出産し、集団生活に入る頃、長女に白髪を指摘され、ママ友の中では最高齢でも白髪は少ない方だったので、ビックリポンでした。
そこからケミカルなカラリングは、あまり心地よくないけど、授業参観とかの為にも染めなくては、とマストになったのです。

ヘナは私は快適でした。最初の5~6回は、生臭いような臭いが残りましたけど、それはヘナではなく、私の頭皮に残ってたケミカルな物と皮脂の臭いとの事。次第にヘナの臭いだけになりました。

60過ぎたらもう染めない、と決めてたのですが、昨年から、自宅で湯シャン(ぬるま湯のみで髪や頭皮を洗うこと)してると、アレルギーのような症状が軽く出て、自然派染料といえどもアレルギーは起こり得る、と解ったので、4ヶ月近く染めてなくて、根本が白勝ちになりつつあります。

が、この3ヶ月ぐらい、変顔マッサージや頭皮マッサージを暇な時・眠れない時に1~5分ぐらい続けてきたら、血流が上がるのか、生えてくる髪のなかには黒い物もあるのですよ。

みどり子さんの肌の症状はカブレか好転反応かわかりませんが、肌が落ち着いたら、是非ヘッドマッサージしてみてください。黒髪が生えてくるまで時間がかかりますが、お金はかかりません。

私も来週と3月に人前に出る予定があってそれが悩みですが、口紅タイプの部分染めを使って乗り切る予定です。

長~いコメントでごめんなさいね。

カブレの症状が快方に向かうと良いですね。お大事に。

ままりん | 2017.01.10 06:08 | URL


早く病院にいって行って
遅くなると治りが悪いですよ。

ハローママさん | 2017.01.10 13:36 | URL


Re: タイトルなし

ままりんさん、ご心配ありがとうございます。

私も末っ子を産んだ時は、高齢とまではいわなくても、やはり長女の時に比べれば、周りのお母さんの中で年長者になっていました。そういうのって子どもは結構敏感ですもんね、特に女の子。

ままりんさんはヘナの愛用者なんですね。ヘナが体質にあっていたらいいですね。
私はきっともうダメだなと思います。選んだヘナが合わなかったという可能性もなきにしもあらずですが。

ヘナに好転反応があるというのも、今回かぶれてから調べて知りました。
好転反応だとしても、ちょっとしばらくは手を出せそうにもありません。(^_^;

ヘッドマッサージで黒髪が生えてきているんですか!???それはすごい。やはり血行のよさが地肌にも髪にも影響してくるのでしょうか。私も試してみようかな。

私も、今月出かけなければならない用事があるので、スティック型の白髪染め?を試してみようと思います。しばらくは、普通の白髪染めもちょっとお休みしたい気分なので。

ご心配いただきありがとうございました。




みどり子 | 2017.01.10 22:51 | URL


Re: タイトルなし

ハローママさんと、その前にコメントくださったパンさんにも「病院へ」とアドバイスいただいて、さっそく今日皮膚科に行ってきました。その場で薬を塗ってもらい、さきほど風呂上がりに塗っただけでも、だいぶかゆみが落ち着いてきました。

今朝は、はれはだいぶおさまっていたので、病院行かなくてもいいかなとも思っていたのですが、行ってきてよかったです。

ありがとうございました。

みどり子 | 2017.01.10 22:54 | URL














管理者にだけ表示