スポンサーリンク

断捨離ではないけれど。マグカップの数を数えてみた。

先日スマホで何気なく断捨離関係のサイトを色々みていた時のことです。こんな文章を目にしました。

「夫婦二人暮らしでマグカップ20個って、ひくよね」

そうですか!二人暮らしでマグカップ20個は多いのね。じゃ、我が家っていったいマグカップがいくつあるんだろう?それが今回、数を数えるきっかけになりました。

スポンサーリンク

二人暮らしでマグカップ20個はやはりひくのか。


どこのブログで見たのか、掲示板だったのか。ちょっと探したのですがわからなくなってしまいました。

「二人暮らしで20個は引く」という文章。

冷静に考えれば1人当たり10個ですから、どう考えても多いですよね。でも引いてしまうほど多いのか。そういえば私の知人の知人で、家族に1人にコップは1つという方がいるという話は以前書いた事がありました。→必要最低限のモノしか持たないミニマリストな知人の話~コップはひとり1個ってホント?

ひとりひとつのコップだけできちんと暮らしているお家の人から見れば、マグカップ20個は引くほど多いのでしょう。では我が家はどうなのだろう。と思って改めて数えることにしたわけです。

写真はこちら。
マグカップ持ち数数え

全部ではありません。他の場所にも入っています。何個あると思いますか?

全部で軽く20個は超えていた。我が家のマグカップ事情とは。


はい。全部で21個ありました。映っていないところにも少しあって、さらに洗いカゴの中にもありましたので合計しました。

それ以外にホットミルクなどを飲むための耐熱ガラスのマグが3個ありますが、それもグラスではなく、マグカップとして数に入れると24個ということになります。

みどり子は現在夫婦2人暮らしです。やはり多すぎますよね。

自覚はあるのです。実は3年前に、ちょっと大ががりな断捨離をしたときに、かなりの数の食器を捨てました。自分としてはかなり思い切って食器を捨てたつもりです。

当時は欠けてもいない、壊れてもいない、汚れてもいない食器を捨てるということに罪悪感を持っていました。でも捨てていく内にそんな罪悪感はなくなっていきました。

特にミスドのポイントでもらったマグや、おまけ、景品でもらったマグなどはためらうことなく捨てていくことができました。

その時にマグカップも半分程には減らしたはずなのです。なのになぜこんなに多いのか。その後また買ったのか?いえ、そうではありません。

元々みどり子はマグカップを集める趣味があったのです。しかも大きいマグカップが大好きででした。今もっているものより大きいサイズのものを見つけると、思わず買ってしまうのです。

それを知っている子どもたちからは「大きいマグカップを見つけたよ」と母の日などにプレゼントされるわけです。ここ3年ほどはみどり子が断捨離していることを知っているので、マグのプレゼントはなくなりました。

また、もうひとつ。みどり子は、あるイベントのイヤーズマグを集めるということもしていました。1年に1度、遠方で行われるそのイベントで販売しているマグ。それに行かないとその年のデザインのマグカップを買うことができないのです。

それは500円ほどで買えるもので、私のマグカップの中では小ぶりサイズです。それが5つも集まっているのです。5年分です。

他にもハロウィン仕様のマグ、クリスマスマグ、バレンタインマグなど、季節に合わせたマグがたくさんあります。

割とどれも満遍なく使っているものなので捨てがたくて、厳選して残したものだけでこの数なのです。

もちろんカップ&ソーサーは別です。さてこれはいくつあるでしょう?


もちろん先ほどのマグカップ21個(24個)は純粋にマグカップのみの数です。カップ&ソーサーは別にあります。今数えてみたところ10客ありました。

以前は来客にコーヒーや紅茶を出すときは、カップ&ソーサーを使うことが多かったですが、最近は来客といっても親しい友人なのでマグカップで出すことが多いです。そうなると先に断捨離すべきはカップ&ソーサーか?

以前はマグカップよりもたくさんのカップ&ソーサーを持っていました。おそらく30客以上はあったと思います。

なぜそんなにあったかというと、私たちみどり子が結婚した頃、昭和50代~60年代にかけては、結婚式の引き出物や内祝い、お返しなどの定番が洋食器の5組セットと言う時代があったと思います。

趣味ではないカップ&ソーサー5客揃いなどをもらっても困りますよね。そういいながら家で使っていたものです。

それ以外にも、私も大好きだったフェリシモで毎月とっていた「和のコーヒーカップ」コースというものがありました。益子焼や萩焼、織部焼きなどの、形も色も様々なカップ&ソーサーが1年分12客揃っていました。

飾っておくには素敵なものでしたが、当時は飾るようなスペースもなく、食器棚の奥の方に眠ってほとんど使う機会がありませんでした。また実用として使うにはちょっと不便であったのも事実です。

これらは3年前の断捨離の時に思い切って不燃ゴミに全部捨てました。

今残っている10客のカップ&ソーサーももう一度考え直した方がよさそうです。

この中から捨てるとしたら、難しい問題だけれど。


この中からまず捨てるとしたら、ガラスのホット用マグでしょうか?これは以前断捨離したドルチェグストの付属品として付いていたマグなのです。ドルチェグストを断捨離した話はこちらから→愛用して壊れかけていたドルチェグスト断捨離します。

本体を断捨離したから、いらないといえばいらないのですが、冬にホットミルクやホットレモンなどを飲むには、耐熱グラスは雰囲気があっていいのですよね。

あと思い切って捨てるとしたらイヤーズマグでしょうか?コレクションしたものなので捨てがたいものではあるのですが、実は小ぶりだという理由で、あまり使用頻度は高くないのです。

みどり子は紅茶でもコーヒーでもたっぷり飲むのが好きです。普通サイズのマグだと全然物足りないのです。これらのイヤーズマグはそのシーズンに1回ずつ使うか使わないか。

これをとっておくということは、次回またそのイベントにいく事があったら絶対買ってしまうでしょう。これ以上マグを増やさないためにも断捨離した方がいいような気がします。悩むところです。

あと、最初の写真を見てお気づきのようにポットや急須も必要以上にありそうです。これも思い入れがあるものが。どうしましょう。
とりあえずミスドのポットは捨てようかな。

数えただけで本日は終了。数も把握できないほど食器を持っていてはいけないかもしれません。反省。

コメント

ハローママさん

飲み心地のよいものを残されたらいかがですか?

私も減らしました。頂き物やお姑様の 持ち物など。

今は、一桁に なりました。3人家族ですが。

みどり子

3人家族で一桁ですか!
ハローママさん、3人家族でマグカップ一桁ですか。さすがです。理想ですよね。

私はどうにもマグカップはコレクション的な部分があるので思い切れません。
それ以外にも湯飲みやガラスのコップも大量にあるというのに。どうしましょう。

マグカップよりは、思い入れの少ない湯飲みやグラスから断捨離しようかな。

いつも参考になるコメントありがとうございます。励みになります。

melody

好きなモノは好きでいいと思いますが・・・
せっかくのコレクションを断捨離するのはもったいない。
置けてるのなら置いといていいんではないですか?
好きなマグカップまで断捨離の対象にするのはさみしいです。
私は唯一の楽しみであるお茶関係に関しては心を許しています。
ビッグサイズのカップボード一杯に飾って悦に入ってますよ。
その数、10や20そこらではありません。
生活する上での私のカンフル剤として身の回りに置いています。
他のモノはバンバン断捨離してもお茶の食器だけは残したい。
それらを捨てると自分でなくなるような気がするからです。
余計なことを書きました。ごめんなさい。

みどり子

好きなモノを残す
meloidyさん こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。
melodyさんもお茶の関係はコレクションしていらっしゃるのですね。

考えたら、私は他の食器で なんとなく気に入らないのに使い続けている食器が数多くあります。
そちらこそ先に断捨離ですよね。考え方をシフトしてみます。

私も 「家にものがなんにもないミニマリスト」を目指しているわけではないので(出来るはずもない(^_^;)
好きなもので使っているものは、まだとっておいてもいいかと思っています。

気に入らない食器から少しずつ断捨離しようと思います。

ありがとうございます。励みになります。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について