ホーム自己紹介 ≫ 片付けられない女、みどり子の自己紹介

片付けられない女、みどり子の自己紹介

はじめまして。みどり子と申します。私のブログにご訪問いただきありがとうございます。

田舎暮らし、1958年生まれの片付けられない歴57年のパート主婦です。子どもたちは独立し、夫と2人暮らしも6年目です。
座右の銘は「ほこりでは死なない」でした。今までは・・・




スポンサーリンク

汚部屋になった原因は子どもの頃からの趣味にあった?


みどり子は子どもの頃から片付けられない少女でした。幼い頃から本好き、手芸好き、雑貨好き。

結婚してからも趣味は読書でした。小説をメインに年間100冊超読んでいた時期もありますが、ここ2年ほど目の老化現象でで読書量は激減。

もうひとつの趣味の手芸全般。何にでも手を出し、飽きやすい手作り系多趣味人間です。とにかく形から入るタイプなのでひとつの趣味をはじめるの度に、道具材料を一通り買い込みます。

好きな本や雑誌を買い、趣味の手芸用品も買い、そしてそれらを捨てずに貯め込む。押し入れの中はそれらの段ボールやケースがたまる一方でした。これが汚部屋を作る原因のひとつだったと思います。

部屋が汚いのは当たり前。怒濤の子育て時代


結婚して専業主婦になった途端、実家を遠く離れ、頼る人もいない場所での出産子育てが次々と続き、髪振り乱して生活していました。

「子どもがいれば こんなものよ」
「家が片付かないのは、子どもが多いから当然」
「ほこりでは死なない、死なない」
と過ごしてきたその頃。

子どもたちは次々巣立ち、散らかす人がいなくなったというのに、我が家はあらゆる場所がモノであふれ、ほこりにまみれ、汚部屋ならぬ汚家になっていたのです。

まさか。汚部屋が原因?人生に降りかかった突発的な出来事


私がそんな生活を脱却しようと思い立ったのは3年前、54歳の時でした。突発的な出来事で人生が一変しました。それに続き、夫の失職、その後の収入も不安定かつ激減。そして先の見えない不安定な状態が現在進行形です。

またその数年間で、私自身、更年期によるひどい体調不良、手術。夫の入院、子どもの手術など様々な不運な出来事が続きました。不運が続くのは我が家の空気が澱んでいるから?風水など全く信じなかったみどり子ですが、このときばかりはそう考えざるを得ませんでした。

そこで一念発起して様々な片付け本やブログを読み、断捨離をはじめることにしました。当時失職中だった夫も協力してくれ、大量の不要品をゴミ処分場に自力搬入し、かなりのたくさんのものを処分しました。したつもりでした。

これで我が家も少しはすっきりかと思いきや、もともとぐうたらなみどり子です。そうは長く続きませんでした。

・ きついパートで疲れた
・ 体調が悪い
・忙しい

いろんなことを言い訳に、断捨離は何度も中断。そこで今回思い切ってブログを立ち上げ、目標を設定することにしました。
還暦まであと2年半。50代の内になんとか断捨離しよう。

様々なことがあり、生活を縮小せざるを得なくなったみどり子。「60歳まで」を期限にしました。今57歳の みどり子ですから あと2年と数ヶ月。60歳までに、今の暮らしを1/3に縮小することを目標に断捨離、片付け、掃除をしていく決意です。

汚部屋の断捨離、汚実家、更年期障害、プチ節約法


・自分の家の断捨離実録と50代にして一から学ぶ掃除法。
・頭を悩ましているみどり子の汚部屋実家のこと。
・みどり子に似て片付けられない子どもたちの話。
・実体験から学んだ更年期の過ごし方。
・そしてこれからのシニア時代を迎えてどう生きていくか
・みどり子でもできるプチ節約法
・時々は料理や趣味の本の感想など

をブログに書いていきたいと思っています。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

2年半後の私を見て!と言えるために。


2年半後、家の中も外も、そして心身共にすっきりとした60歳を迎えることができるように、頑張ります。

57歳にもなって片付けられないダメダメ主婦ですが、こんな私の経験が何かひとつでもあなたの参考になれば嬉しいです。一緒にがんばりましょう。

またこちらのブログにご意見ご感想などがありましたら、お気軽にメールやコメント欄に書いていただけると励みになります。お願い致します。


関連記事

コメント

こんばんは、
初めてコメントします。
ブログを、何回か読ませていただき ファンになりました。
いつも、そういう風にすればいいんだ。
と参考にさせていただいています。
親戚の結婚式の写真がたくさんあるため 今回特に力をいただきました。
台紙を外す作戦を早速実施します。これからもよろしくお願いします。

ハローママさん | 2016.04.01 18:32 | URL


ありがとうございます。

ハローママさん、コメントありがとうございます。
本当に片付けられない汚部屋暮らしのみどり子ですので、どなたかの参考になることが1つでもあっただけで
嬉しく思います。
まだ始めたばかりのブログですが、断捨離しつつブログ更新も頑張っていきますのでよろしくお願いしますね。

みどり子 | 2016.04.02 21:10 | URL


私も、片付けられない主婦55歳です。姑が認知症になり、夜中でも起きだし、玄関、廊下で用足し、雨の夜中行方不明になり施設に入ること1年。リウマチの後遺症で指が少し不自由な為、働きにも出ないのに、どんどん家が汚部屋になっております。これではいけないと思いながら今年も後二か月。年内に大まかにはかたづけたいです。

ミチネコ | 2016.10.26 15:17 | URL


ミチネコさん はじめまして。

ミチネコさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

お姑さんのお世話をなさっているのですね。ご苦労がおありだと思います。私は掃除という職種ではありますが、高齢者の方の施設で3年間働いていましたので、ほんの少しばかりミチネコさんのご苦労がわかります。

ご自身も指が少しご不自由とのこと。

私なんて一応、なんとか健康ではあるのですが、今は仕事もほとんどせず、それなのに片付かない。

年末まであと2ヶ月。今から少しずつ始めるのにちょうどいい時期かもしれませんね。一緒にがんばりましょう。

コメント嬉しかったです、ありがとうございました。

みどり子 | 2016.10.26 20:11 | URL














管理者にだけ表示